ミライからの手紙・ゲームの館プレイ感想など

9月1日、そやさんとゆずさんと新宿で遊んできました!

まず、ゆずさんと先に待ち合わせしてお昼に。

お昼前にちょっと野暮用でヤマダ電機まで。

それから調べていたお店も近いし行くー?ってなったけど、開店まで時間が

ありそうだったので、急遽違うお店へ。

 

JR新宿駅東口直結の8Fにある東京基地へ。

ここの7階・8階は全体的に量ががっつりあって好きです。

開店と同時に入ったので空いてるところに入れました。

普段はいつも賑わっている印象だったから新鮮。

 

ランチセットにデザートもつけちゃいました。

f:id:ruki4055:20180902235134j:image

甘いものそんなに得意じゃなくてパセラさんのはニートーストなんて絶対に

完食できない私ですがこの量ぐらいだったら!

美味しくいただきました、たまに食べると美味しいですねーハニートースト。
f:id:ruki4055:20180902235138j:image

 

食事を終えていざ、脱出へ!新宿にある東京ミステリーサーカスに行ってきました!

ところが、ここで問題発生。

なんと、チケット販売のシステムが不具合を起こしている…!

長蛇の列でした。

休日ということもあって人も多かったですし。

スタッフさんが状況説明をしたり整列させたりと頑張ってくださってはいましたが、

すぐには復旧の目途がたたないということに。

後ろには長蛇の列だったので、抜けるのもあれだなぁ…とそこに並んでいました。

 

普段は東京ミステリーサーカス、TMCののアプリを入れていて事前にチケットを

購入していてバーコードリーダーを見せてスムーズにいってたのですが、

この日に限って、周遊型だし売り切れないよねと思って買っておらず。

この行為がまさかの裏目に…!

来週も土曜日行くんだけど事前に買っておいた方がいいかなー…。

 

そして、約40分ぐらいで繋がりにくくはあるも販売再開という感じでした。

スタッフの方々お疲れ様でした。

休日のトラブルは大変そうだ…イライラする人とかも出そうですしね。

 

で、今回やってきたのはこちら!

f:id:ruki4055:20180902234656j:image

映画未来のミライとタイアップしている周遊型脱出ゲームです。

しかし、私達三人ともこの映画を見ておらず…!

なんか脱出やろー?何にするー?やってないやつー、じゃあミライかなーという

流れで決まった感じです。

 

キットを手に入れていざ、謎解きスタート!

リアル脱出ゲームはネタバレ禁止なので、雰囲気しか書けません。

雰囲気だけ書くと意外とすぐに外に出ます。

でもそんなとんでもなく遠くまで行くことはないです。

遊園地とかの周遊型をやったことある方であれば、あそこまでの移動はありません。

 

今回の謎はルーム型とかのものよりひらめきが必要だったと思います。

あと観察力かな。新宿の歌舞伎町って結構歩く場所なんですが案外見ていない

ものなのだなぁ…と思いました。

 

あと毎回思うのがちゃんとストーリーとか問題文は読もうということ。

なんとなく謎が書かれている紙が手元にくるとすぐにそちらを見てしまう、

そんな癖があります。

けど、ちゃんと問題文を読んでいなくて何をそもそもするのかを見失っていて

悔しい思いをする…したことも多々あるので気を付けたいなー。

 

そして1時間ちょっとでクリアできました。

これをやったことで映画が気になるかと言われれば、しょーじきそうでもない。

見たらくんちゃんにイラついてしまいそうだなぁって気持ちです。

ミライちゃんがしっかりしているだけにくんちゃんの我儘さは目立っちゃう。

 

その後はお茶をする予定だったのですが、予定より早く終わったために

急遽もう1つ謎解きを。

近くにあったSEGAでレイトン教授シリーズのカトリ―エイルと

タイアップした謎解きイベントがあったのでやってきました。

 

こちらはSCRAPさんじゃなくてタカラッシュ!さん主催です。

SEGAの2階にあるカフェでキットを受け取ります。

このゲームはSEGAのなかだけでできます。

他にもいくつかやってる店舗があるみたいですが、これ店舗によっては

難易度高くなったりするのかなーって思います。

ネタバレになりそうなことは言えないのでふんわりとですが。

 

謎は簡単めでした。さくさく進む感じ。

謎を解くのと、手がかりを探すのが半々ぐらいです。

最後の答えをキットを手に入れた受付へ持っていきます。

f:id:ruki4055:20180902234700j:image

クリアするとこちらがもらえます。

ミニバッジ。何かもう1つクリアするとチャームももらえるみたいです。

なぞトモカフェというところでやっているみたいですね。

新宿にあるみたいだし、今度行ってみたいなー。

f:id:ruki4055:20180902234703j:image

タカラッシュ!さんの謎解きはまだあまり手を出していないと思うので、

もっと色々やっていきたいです。

 

それから本来のお茶をして、そこで次の予定をたてて解散。

やりたいと思ったら、すぐに予定をたて始める…その感覚がとても好きです。

 

そやさん、ゆずさん、ありがとうー!