名古屋旅行(リアル脱出以外)

7月26日、27日と夏季休暇をとって名古屋旅行に行ってきました。

現地では2日間イザキさんとハスヒさんにお世話になりました。

 

まず、品川駅から新幹線に乗り込む。

久々のソロ新幹線です。あまり旅行をする方ではないのでまだ緊張はあります。

席は窓際の席でした。

実はこの旅行のちょっと前に新幹線の中で人を斬りつけるという事件が

あったので少し不安ではありまして、気を張った状態で乗ってました。

 

杞憂に終わり…いや、杞憂に終わらないと困るんですけれども、

無事名古屋にとうちゃーく!

f:id:ruki4055:20180909025152j:image

すぐにイザキさんとハスヒさんに合流できました。

なんかふと思うというか当たり前なんですけど、私からしたら旅行の観光地だけど

お二人からしたら普段生活している場所なんだなぁというのが新鮮です。

東京に二人が来るときは逆の立場なんですけれども。

旅行をする度に、ここで暮らしていてここがメインの生活圏の人もいるんだなって

ことをよく再認識したりはなぜか多いです。

 

待ち合わせも銀時計とか金時計とかが名古屋駅ではメジャーらしいですね。

二回目だったのですが、そういえば前も時計を目印にしたなぁと思い出しました。

 

まず、スーツケースが邪魔だったので置きにホテルへ。

ホテルは栄にある東急REIホテルさん。

東急系列のホテルが好きなので、前もここにお世話になりました。

預けに行くと入口に看板が。
f:id:ruki4055:20180909025207j:image

わー選手の方いらっしゃったのだろうか!

特別バファローズファンではないのですけれども、こういうのがあるともしかしたら

すれ違うのかなーとかよくわからないワクワク感はありますね。

そんなことはなかったんですけれども!

 

そのあとは脱出ゲームを。

しかし、その記事は別に書こうと思ってますので、脱出ゲームをしながら

名古屋市周辺を散策といった感じです。

 

こちらは大須観音

前回名古屋に来た時も訪れた場所です。

お参りはせずに通っただけなんですが、とにかく鳩がすごかった。

次訪れるときはちゃんとお参りして御朱印もいただけたらなぁって思いました。
f:id:ruki4055:20180909025221j:image

近くに商店街もあって、ふと思ったのがここ巣鴨の雰囲気に似ている気がする。

巣鴨の方がご年配の方が多いですが、なんとなーくの雰囲気が。

 

近くにあるハスヒさんオススメのアイスクリーム屋さんへ。

アニーのアイスクリーム屋さん、というところでした。

www.instagram.com

 

実は私はバニラアイスとかミルクアイスとかが牛乳が苦手なものであまり得意では

なかったので、ミルクアイス系しかないって中に入って知ったときは、

これ大丈夫かな…?って思ってたのですが、さっぱりしていて大丈夫でした!

トッピングは自分で選べるのですが、まぁ私はあまり得意なものがなくてわりと

限定した中から選ぶ感じでした。フルーツは好きなのでフルーツ中心に。

ベリー系とマンゴーとモモだったかな、確か。
f:id:ruki4055:20180909025158j:image

チョコレートとか洋菓子系は大好きって人ならトッピングも豊富で毎回違った味を

楽しめそうですし、通いたくもなるお店だろうなぁって思いました。

 

内装は一軒家をお店にしたような感じ。

ゆっくり落ち着けましたし、混んでなかったので一休みに丁度よかったです。

 

イザキさんと甘いもののNG部分はわりと似ている気がするので共感。

前にも話しててあるある~ってなった記憶が。チョコ、匂いもダメなんだよね!

 

自分からじゃミルクアイスって足を運んで食べないので、こういう美味しくて

食べられるやつもあるんだってことを知ることができました。

ハスヒさんありがとう。ごちそうさまでした!

 

それからお昼へ。

チェザリってところがピザが美味しいと聞いたのでそこを目指して。

系列店だったのかな、チェザリ自体は隣のお店だったことがあとから判明したけど、

姉妹店みたいですね。

こちらのお店。

www.solopizza.jp

 

店内にある窯でピザを焼いていました。

お店の雰囲気はダイナーとは違うけれども、あまり飾らずに入れるような空間。
f:id:ruki4055:20180909025216j:image

一枚目、定番のマルゲリータ

安定の美味しさ。
f:id:ruki4055:20180909025236j:image

二枚目、これなんだっけ…見た目フンギなんだけどそんなメニューがあったかどうか。

もしくはプルチネッラかなぁ。

これが一番好きでした、キノコ料理好きなので。味も濃いめでした。
f:id:ruki4055:20180909025213j:image

三枚目、ビアンカネーベ。

美味しいけど生ハム切るのは大変でした。

食べ応えはすごくありました。
f:id:ruki4055:20180909025242j:image

こうやって見るとかなりボリュームあるように見えますよね。

実際は…全然余裕で食べられる量でした!
f:id:ruki4055:20180909025233j:image

飲み物はレモンスカッシュだったかレモネードだったか…。

レモン系は間違いないです。さっぱりしていて相性ばっちりでした。

ピザにはレモン系かジンジャーエールが合うなぁって思ってます。

紅茶もいいけども!
f:id:ruki4055:20180909025219j:image

美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

 

で、そのあと散策をして名古屋城駅にあるカフェにて。

金シャチ横丁というところにあるPOP OVERさん。

www.idx-net.com

 

涼しい時期なんかは外でお茶するのもいいですね。

店内も広くてリゾートっぽい感じ。

 

ちょっとしたハプニング…あまり街中では見ないぐらいのきっかいな形の

虫が店内を歩き回ったということがあったので騒然としたのですが、

無事店員さんによって外の茂みに逃がされていました。

 

こちらは自家製ソーダ。私は確かベリー&オレンジを。

写真撮影が下手なので色がちょっとあれですが味はとても美味しかったです。

ベリーもかなり入ってましたし、なんかカシオレみたいですね!
f:id:ruki4055:20180909025210j:image

一息つけました、ごちそうさまでした!

 

このあと、ナゴヤドームに移動して野球観戦に。

ハスヒさんとはこの日はここでお別れしてイザキさんと二人で。

一度もナゴヤドーム行ったことなかったので行ってみたくて。

 

駅のホームは選手のパネルが壁にたくさん貼られていました。

ハマスタらへんもこんな感じだったかな。
f:id:ruki4055:20180909025239j:image

見るのは外野席。

イザキさん初めてだから外野で大丈夫かなーって心配ではあったのですけれども。

しかもわりと応援団近いところをいつもの癖でとっちゃいました。

ドラゴンズファンではないのですが、行ったからにはしっかりと応援を。

歌詞カードがないとわからないとこもあったのですが、予習もしてあったので

チャンテぐらいはなんとかなった気がします。

 

まぁ…チャンテが乱舞する試合展開ではなかったんですが!

外野だったので平田がかなり近くに見えました。

松坂登板日には当たらなかったです、残念。
f:id:ruki4055:20180909025227j:image

相手チームはベイスターズだったので全体的に青い。

そして全体的に空いている!平日だからなのもありますが。

 

ドラゴンズの応援歌格好よくて熱くなりますね。

水木さんのお声がさらに熱さをあげる!
f:id:ruki4055:20180909025247j:image

試合結果は負けてしまったのですが、追い上げもあって楽しく観戦できました。

個人テーマは京田のが一番好きです。

 

試合が終わって栄まで戻ってきて晩御飯。

試合中は集中しすぎて食べている場合ではなかったです。

わりといつもそうで、飲み物もアルコールを摂取できなかったりします。

手が塞がる!!!って気持ちが強いからなんですけれども。

 

晩御飯は安心安定のマックで。

ただ閉店時間が早い、24時間営業ではもちろんない。

閉店ギリギリで駆け込みで食べて、イザキさんにホテルまで案内していただいて

無事到着です、夜になると全然周りわからなくて不安すぎる…!
f:id:ruki4055:20180909025149j:image

チェックインの手続きをするとホテル側のお部屋の都合でシングル予約だったのですが

こんな部屋に。でもシングル料金で、とのことだったのでなんか得した気分です。
f:id:ruki4055:20180909025204j:image

東急贔屓なところがあるからか、東急系列のビジネスホテルしか泊まらないんですが、

やっぱり快適で過ごしやすかったです。

お風呂もアメニティーも必要なものは完璧でした。

 

今日ナゴヤドームにあるショップでこちらを購入。

せっかくドラゴンズ戦を見たんだしということで、京田選手のタオル。

チームのファンというわけではないのでユニフォームではなくタオルを。

記念にです。
f:id:ruki4055:20180909025230j:image

こちらは会社のお土産に。

浅尾のプリントもありました、流石イケメン枠か。
f:id:ruki4055:20180909025155j:image

そしてやっぱり好きな球団のグッズを。

ビジターチームのものも結構置いてあるんですね。

カープのコーナーは結構広かったように思いました。

名古屋限定のものとか、前から欲しかったトートバッグなどを一気に購入。
f:id:ruki4055:20180909025223j:image

こんな感じで1日目は終了。

次の日も早いのですぐに寝ました。たくさん歩いたから寝つきもよく。

 

そして2日目。朝も余裕もって起きれました。

私にしては珍しく寝起きもよく。

 

ホテルをチェックアウトして、ホテル前までお二人に迎えにきていただきまして

名古屋といえば…モーニング!

というわけで、すぐに地下に潜ります。相変わらず名古屋の地下はすごい。

丁度どのお店も開店する時間だったのか、両サイドのシャッターがさーっとあがって

店員さんが真ん中の通路に向かってお辞儀をしてお店営業開始というのに

立ち会えました、偶然でしたが。あれは圧巻だったなー。

 

モーニングのお店はこちら。

名古屋市内にいくつか店舗があって有名どころなんだと思います。

名古屋の老舗の喫茶店 コンパル

 

こちらはコンパルさんで有名なエビフライサンド。

かなりがっつりボリュームです。

しかし、朝から揚げ物だろうがなんでも来い!!!という私は問題なくぺろりと。
f:id:ruki4055:20180909025200j:image

でもねー相変わらず食べ方が下手で中身のキャベツとかをぼろぼろこぼしましたね!

ペーパーナプキン使っても手べったべたにしながら完食!

ごちそうさまでした!

 

そのあと今日の予定までは時間があったでふらりと歩いたり。

外はめちゃくちゃ暑かったのですが、することもなかったので散歩に。

 

こちらも中はしっかり見ていないのですが、訪問してみました。

名古屋市科学館です。

プラネタリウムがすごいらしいですね、ここに来るなら午前中全部とかの予定にして

ゆっくり回ってみたいなーって思いました。

このあたりセミの声がピークですごかった、木が多かったし。
f:id:ruki4055:20180909025245j:image

 

このあと脱出ゲームをしまして、それからお昼へ。

お昼は次の予定のこともあり名古屋の地下まで戻ってきました。

米食べてないねーってことでお米食べられるところを探す感じで。

写真撮影はしそびれてしまったのですがこちら。

粥餐庁 | GREEN HOUSE FOODS

 

おかゆとか麺のお店みたいです、そこはかとなくアジアテイストだったかな。

そして私は大変申し訳ないことにおかゆがあまり得意ではないので担々麺を

いただいておきました。

担々麺がなかったらメニュー見る限り食べれそうなものなかったので救いの担々麺。

ごちそうさまでした!

 

それからカラオケ館に移動して、カラオケするのではなくCoCしてました。

f:id:ruki4055:20180909204352j:image

オフラインセッションです。

さっくり終わるものを選んだつもりなんですけれども、やっぱりオフラインだと

キーパーの難易度は高いなぁって思いました、想定外のことを言われたってのが

すぐにばれやすいんですよね、シナリオぱらぱらめくりますし。

 

このあと1つ予定があったのですが、そちらを諦めてセッション時間を延長。

それでも終わらなかったので残りは後日オンラインセッションに引き継ぎました。

 

そこから荷物をホテルに取りに行ったり、夕ご飯を食べたりというところが

新幹線の時間からしたらかなりギリギリになってしまって、お二人のことも大分

急がせてしまって申し訳ないことに。

時間ギリギリというのが結構焦ってしまう人間性なので、余裕のなさすごくなって

しまったなーと思ってます。

 

夕ご飯は駅ナカのカレー屋さん。

www.jrt-food-service.co.jp

大分急いで駆け込むように一番シンプルなカレーを注文していただきました。

あまり味わって食べてはいられなかったんですけれども、癖もなくて

すっと喉を通りやすいカレーで助かりました。ごちそうさまでした!

 

そして、お二人とお別れして帰りの新幹線へ。間に合いました。

帰りの新幹線も窓側。二人掛け席の窓側の方だったのですが、隣におそらく

サラリーマンであろうおじさんが着席。

私はスーツケースを足元に置いていたのですが、出発するぐらいのときに

おじさんが、上に乗せましょうかと言ってくださって。

私はスーツケースを上げるのも下ろすのも力的に難しいなと思っていたので、

下せなくなっちゃうので…と遠慮しようかなと思ったのですが、降りる駅を

聞いてくださって、私の方が先に降りることがわかって、そのとき下ろしますよ

と仰ってくださったのでお言葉に甘えてしまいました。

 

で、降りるときに、私が言う前におじさんがそろそろだなと気付いてくれて

下ろしてくれたのですが、「スーツケース触っちゃってごめんね」とか

すごい気を使ってくださって。

降りるときにも一言お礼をお伝えしたのですが、「気を付けて」と見送って

くださって、本当に優しい方だったなぁと思いました。

 

知らない人に声をかけられるのってやっぱりどうしても最初はこんな世の中

ですし警戒はしてしまうんですけれども、いい人もまだまだたくさん

いるんだなと実感したときでした。

あのときのおじさん、ありがとうございます。

 

という感じで、無事にその後帰宅!

次の名古屋行くときは今回できてないこと、名古屋市科学館を見たり

2日目夜に行こうと思ってたジョジョBarあたりも行ってみたいな。

 

とても楽しい充実した2日間でした!イザキさん、ハスヒさんありがとうー!