NieR:Orchestra Concert感想

9月17日、パシフィコ横浜で行われたニーアシリーズのコンサートに

行って参りました!

 

こちらです。

www.square-enix.co.jp

 

パシフィコ横浜の国立大ホールに行くのは初めてでしたがみなとみらい駅からは

行きやすいですね。

公式HPさんのナビゲートがすごくわかりやすく方向音痴の私でも迷うことなく

たどり着くことができました。

 

私は夜公演に。

こういったオーケストラなどで物販は滅多に買わないので、今回も時間ぎりぎりです。

18時開演のところ、17時30分ぐらいにホールに着くように行きました。

 

f:id:ruki4055:20180917233315j:image

会場内にはこういったポスターがずらりと。

f:id:ruki4055:20180917233331j:image

そしてお花もたくさんありました。これ以外にも別のところに置かれてました。
f:id:ruki4055:20180918014329j:image

すごいなと思ったのはこちら。

エミールというゲーム内のキャラの姿をしています。

 

さて、私の席は3階。正直外れだなって行くまでは思ってました。

いざ行ってみると意外と見えます。

このホール、結構急斜面になっていたみたいでした。

なので、ストレス感じることなく楽しめました。

 

私はパンフレットは映画でもそうなのですが、というよりまずあまり買わない

のですが、ネタバレが大量にあると思っているので開演前は見ません。

なので、セットリストとかも知らない状態で聴きました。

 

今回はニーアシリーズということで、レプリカントゲシュタルト)とオートマタの

2つのゲームの曲が演奏されていきます。

前半がレプリカント、後半がオートマタでした。

 

オートマタの方が新しいですし、有名なのかなと思いますが、私はレプリカント

とにかく好きで今回は聴きにきたので感想はそちらに重点を置こうかと。

 

セットリストなどはパンフレットにも記載ありますし、他のもっとちゃんと感想を

書く方とかが丁寧に説明していると思うので書きませんが、

やっぱり最初は夏ノ雪。

そして光ノ風吹ク丘。この曲をレプリカントでは一番聴いている気がします。

目を閉じればゲーム画面が思い出されます。

 

イニシエノウタはもちろんありました。

私は運命アレンジ好きなのですが、今回はそちらではなく。

 

目を閉じてばかりもいられません。

画面に文字が表示されるのですが音楽を聴きながらそれを見ているだけで思い出して

涙腺が弱くなっていきます。

 

エミールの声役の門脇さんの語りも心に響きます。

オバアチャン、エミール、カイネあたりの曲はいい意味でしんどいです。

 

全体的にアップテンポなものはなくしっとりとした前半でした。

映像も砂漠のところでぐっときました、獣のあたり。

 

後半はオートマタ。とにかく激しい曲が多かったのですが、対称的に静かに

重たい曲も。バランスがとれていたように思います。

一番響いたのは美シキ歌。

演奏もですが何より映像と文字にやられました。

もう一度やりたいと思いましたし時間作ってやりたいです。

この曲の流れる場面を実際に動かしたい。

 

アンコールはまさかの全テヲ破壊スル黒キ巨人。

この曲は絶対オーケストラ映えする曲だと思ってました。

そしてすごく好きな戦闘曲。

しっとり終わるのかなと思いきやそんなことはない曲選、最高でした。

コーラスで鳥肌もたちました。

レプリカントは戦闘だとこれと青イ鳥、深紅ノ敵が好きです。

 

サプライズゲストのエミさんとジュニークさん、そして声優の門脇さんと石川さん、

音楽担当の岡部さんと豪華な方々が最後に整列すれば、拍手はすごかったです。

私も必死に叩いてました。

 

本当に素敵な公演でした。

スクエニの抽選で落選したときに諦めかけたのですが、どうしてもニーアの

コンサートに行きたいと思いその後の先着先行を頑張ってよかった。


f:id:ruki4055:20180917233328j:image

会場の物販は予想通りすごい並んでいたのですが、パンフレットだけ別で買える

スペースが用意されていてそちらだとスムーズに購入できました。

なので今回は買ってみました。

また、休憩中もパンフレットを客席で販売してくださるスタッフの方も見られました。

とても優しいシステムだなぁと。

 

あとは展示物などもあったのですが、そちらは混んでいたので見てません。

私も他の方が撮ったものをツイッターとかブログ検索して見てこようかと。

 

そして外に出ればまさかの雨でした。

しかも結構強い雨で…少し濡れましたが、まぁ許容範囲で。

 

帰りは混雑してましたがそれでもこれぐらいならディズニー帰りと同じような

ものですし。ベイスターズの試合が夜じゃなくてよかった。

 

というわけで、しっかりと楽しめました!

また次回があったら次回も絶対行きたい、そう思えるコンサートでした。

ニーアシリーズ、これからもずっと大好きだ!!!