謎解き花小町~時をつなぐ不思議な電話~プレイ感想

9月23日午後、浅草花やしきにてこちらの謎解きをソロ凸してきました。

謎解き花小町~時をつなぐ不思議な電話~です。

 

公式サイトはこちら。

blacklabel.takarush.jp

 

こちらのイベントはタカラッシュさんのブラックレーベル主催です。

あまりタカラッシュさんの謎解きは参加したことがないのですが、

ブラックレーベルはがっつり大人でも考えるようなものになっていると事前に

調べていましたので、気を抜かずにという気持ちで行ってきました。

 

周遊タイプの謎解きで、最初に花やしきのエンジョイカウンターでこちらの

キットを受けとります。

f:id:ruki4055:20180924232411j:image

封筒になっていてなかに色々必要なものが入っています。

 

今回の謎解きはブラウザが起動できるスマホが必要です。

全体的な感想は作業感があるところと謎解き感があるところ半分半分です。

ひらめきも必要な部分があって詰まる人は詰まるかもしれないです。

 

立って考えていて大変なときも出てくるかと思います。

そういうときは座ってゆっくり落ち着いて考えたいですね。

花やしき内は休憩所もあって座る場所は多かったのですが、行った日が悪くて

休日で三連休ど真ん中。座る場所結構埋まってました、普段の土日ならそんなことは

ないのかもしれないです、ゆっくりやりたい方は三連休以上は避けた方が無難かと。

 

ストーリーは公式サイトを見るとわかる通りわりとぶっとんでます。

超展開ストーリーです。でもエンディングは平和に終わることができました。

ストーリーの細かいところはネタバレになりそうで口にできないもどかしさ。

 

タカラッシュさんの謎解きで特徴だなって思ったのは謎解きごとに必要なキットが

記述されていることでした。

どれを使うんだろ、これかな、こっちももしかして…?みたいなのがほぼなくて、

親切にこれとこれをここで使いますよって記述があります。

大人向けに作られているのであればそれはなくてもいいのかなーと私は思ったり。

 

最後までやりきった感想、正直なものとして、あまりストーリーに感情移入とかは

できないなと思いました。

ストーリーは超展開すぎてなにがなんだか。

謎はボリューム的にもちょうどよく簡単すぎず難しすぎず。

 

またブラックレーベルで行きやすいところであったら行ってみようかなと思える

感じの作品でした。

いわゆる小謎が結構なボリュームで出てきますが、どれも解き終わるとすっきり

するような出来のものだったかなと思います。

 

SCRAPさん以外のやつもこつこつプレイ範囲を広げていきたいです。

よだかのレコードさんとかも気になっています。