カープリーグ優勝を迎えて

9月26日、カープがリーグ優勝を決めました。

 

周りの人に積極的に言っているわけではないのですが、カープファンです。

世間にカープ女子という言葉が流行ったりもしました。

 

私の場合広島出身でも、広島の知り合いがいるわけでもないので、幼少のころは

カープが身近にある環境ではありませんでした。

むしろ祖父が読売ファンだったので、野球の試合といえば地上波で放送している

読売をちらっと見ているような環境で育ちました。

 

そのころは全然野球に興味がありませんでした。

私が野球を見たいなと思ったきっかけはスワローズの伊藤智仁投手を見たこと

だったと記憶しています。

読売戦での伊藤投手を見て当時どこが気に入ったのかよく覚えてないのですが

登板のたびに応援していました。

そして、伊藤投手しか見ていなくてルールもろくにわからない私でしたが

ショートの宮本慎也野手の守備を見たときが衝撃でした。

応援歌にもある通り慎也のショートは日本一、当時はそんな気持ちで宮本野手を

応援していました。

このときの私は多分スワローズファンというよりは宮本選手のファンでした。

 

そして、宮本選手が引退をします。ぽっかり心に穴があいたような気持ちでした。

宮本選手が引退したあともスワローズの試合は見ていました。

スワローズというチーム全体のファンの人には申し訳ないのですが、当時の私は

宮本選手がいないチームになってしまったことであまり魅力を感じませんでした。

そこから少し野球から離れました。

 

野球を見ていて感動するとき、思わず声が出るとき、それは私の場合

ホームランを選手が打ったとき、三振に打ち取ったとき、確かにそれも嬉しい

気持ちは出てくるのですが、一番はゴロを緩やかに捌く姿、ダブルプレー

打ち取るときなど守備の方に重点が置かれていることに気づきました。

宮本選手が魅力的だと思ったのもこの考え方からだと思います。

 

そんな私が衝撃を受けたのが菊池涼介野手です。

ニュースで菊池選手の守備を見て、カープの試合を見ようと思いました。

すぐに菊池選手が好きになりました。

ただ、ここで違ったのは、関東圏の人間なのでカープの試合は地上波では

毎回は見ることができませんし、野球はBSとかCSで放送されることが

多くなってきたので、すぐに見れるように契約をしました。

今までは読売対スワローズのときにスワローズを見ていて、見れるときに

見るといったスタイルだったのが、カープに関してはカープ試合を見るために

という自発的な動きで見るようになりました。

 

それもあってルールも以前よりしっかり覚え、解説の方の話でわからない

ことなどは自分で調べるようになりました。

いつの間にか祖父よりも父よりも野球に詳しくなっていました。

この選手はインサイドに投げるしか投げるとこないとかそういった感想が

自然と出るようになりました。

今までは打ちそうな空気だ~とか言ってたりだったのに。

 

さらに今までと違ったのは選手個人でなくてチーム全体を好きになったこと

でした。カープというチームを好きになり、しっかりと一人一人を応援する

ようになりました。

 

いつしか、実際に試合を見に行きたいと思い、神宮に足を運ぶようになりました。

初めての外野席は圧倒されました。他の人みたいに応援歌も歌えなくてただ

メガホンを叩くだけでした、それでもその空気に入れることが嬉しくてまた

見たい、そのときは自分も応援歌を歌えるようにしてこようと思い、何度も

口ずさみ今では球場に行けば力の限り歌っています。

 

というわけで、私は平均的に見れば年数的にはカープファンとしてはまだまだ

新米で長くありません。

昔の選手のプレーがどうだったとかそういった話はわからないときもあります。

それでも今のカープが好きなので、毎年毎年応援しています。

神宮、ハマスタ、東京ドームは足を運べる場所なのでチケットが無事とれれば

行くようにしています。なかなか外野席は取れなくて苦戦していますが。

 

そういうときは家で中継は見ています。

もう野球は生活の一部になっています、野球がないことが多い月曜日なんかは

ちょっと物足りない気持ちにもなりますね。

 

一昨年、去年とリーグ優勝はしました。

しかし、本拠地の優勝ではありませんでした。

そして今年、ついに本拠地での優勝を果たしました。

その瞬間をテレビで見ることができました。

 

選手の皆様、監督、コーチ、裏方の皆様、本当におめでとうございます。

お疲れ様です…はまだ早いですね、これからCSが待っています。

CSも全力で応援します。ユニフォーム着てテレビの前で!

 

今日優勝が決まった瞬間、1軍にいない選手もベンチにきていましたね。

久しぶりに見ることができたエルドレッド選手、怪我で抹消になっていた

ジャクソン選手、この前再調整のために抹消になった岡田選手。

今は1軍にいなくても全員でつかんだ勝利ですから、一緒に喜びを分かち合えて

よかったと思います。

 

個人的に投手では岡田選手を応援しています。

この前の登板は大炎上してしまいましたが、再調整してまた最高のストレートを

見れることを期待して待っています。

 

本当におめでとうございます。

一人のカープファンとして、野球を好きになったきっかけなどを振り返って、

今はもう野球なしの生活が考えられなくなっていますので、記述しておきます。

 

感動をありがとうございました。