人狼TLPT #30:VILLAGE XV 6th Anniversary "RINGING"感想

10月5日、トリーさんと人狼・ザ・ライブプレイングシアターの

#30:VILLAGE XV 6th Anniversary RINGING

を観にいってきました。

この日の待ち合わせ場所は新宿歌舞伎町にあるTOHOCINEMAです。

ゴジラの頭があるところです。

ここらへんは歌舞伎町探偵セブンでうろうろしたのですが夜はまた違った雰囲気。f:id:ruki4055:20181006000016j:image

まさに龍が如くのマップという感じですね。

お店がひしめき合ってます。

 

集合して目的の前にご飯を。今日のお店はこちらです。

ボンサルーテカブキさん。

bonsalute-kabuki.restaurant

 

オシャレなイタリア料理屋さんです。

目的の時間まで1時間しかなかったのでさっと単品で注文。

カルボナーラですが…第一印象です。す、少な…っ!!!
f:id:ruki4055:20181006000026j:image

味はとても濃厚で美味しいです。

しかし味よりなにより先に量の少なさに目がいってしまう。

それでいて値段は普通なので大食いの人には向いてないですね。

 

1時間という時間制限がなければもっと注文していたかもしれないのですが…!

でも味はよかったですし、時間帯が19時より前だったのもあって並ばずにすっと

入れましたし、店内はオシャレで綺麗な空間です。

ボンサルーテカブキさん、ごちそうさまでした!

 

そして、この日のメインイベントはこちら。

7th-castle.com

人狼・ザ・ライブプレイングシアターです。

この日は新宿のTOHOCINEMAでライブビューイング形式で上映。

 

私自身は人狼はたまにやったりはしていて、このイベントもちらりと聞いたことは

あったのですが見るのは今回が初めてでした。

 

今回はライブビューイングでしたが実際に目の前の舞台で繰り広げられる

こともあるみたいですね。

 

公演は#30ということで30公演目みたいですね、そして6周年。

入口には列が!客層は本当様々でした。

一人で来てる人やカップルもいましたし、大学生っぽい人から会社員まで。

入口にて配布物を受け取ります。

中身はシートとバッジ。バッジは記念のものなのでしまいます。
f:id:ruki4055:20181006000021j:image

上映前に人狼の簡単な説明があります。

このあたりは実際に聞いていただいたり公式サイトさんを見ていただければわかるかと

思いますが、スタンダードな配役です。

知ってる人にはわかる狐とか共有者とかいった類はいません。

 

そしてここからはネタバレをしないように、そして初見の目からの感想です。

まず初日に少し話したあとに誰も処刑せずに夜がやってきます。

すると朝、一人死んでしまっています。

人狼やってる人ならすぐにわかる初日犠牲者というやつです。

 

ここから実際の議論が始まります。舞台上で俳優さん・女優さんが即興で劇を。

私が見たのは夜の回なのですが、いきなりこの展開!?という感じでした。

そして絶望村になってしまいそうだ…と思いながら見ていきます。

 

人狼といえば、最終日の言葉の殴り合いが面白いのですが、この舞台でも最終日は

最高でした。いかに信じてもらうかという必死さがすごく伝わってきます。

そして笑ってしまった。

 

入口で配られたシートは開くと出演者の情報があります。

今回はそこにバーコードリーダーがあって三日目の夜に全役職を予想して送信

するという指示もありました。

このシートは実際に公演が始まる前にしっかり見ておくことをオススメします。

初見だったからなのですが、名前と顔の一致がなかなか。

 

夜時間の間は賢者様のありがたいお話があります。

1日目から3日目まで処刑した人の役職を知れるというサービスが。

このあたりが初心者の人でも入りやすい感じになってていいなぁと思います。

が、しかし、今回最初からわりと重要どころを処刑していくのでそこがわかれば

ここも特定できるんじゃない!?みたいな感じのところが判明。

少しでも人狼かじってる人ならさくさくっと特定できたのではないでしょうか。

特定が難しい役職もいましたが。

 

見終わってから思ったのは、俳優さん・女優さんの演技もすばらしいのですが、

なにより人狼を楽しそうにプレイしているのが伝わってくるのが素敵でした。

初期の公演を見たわけでもなく完全に初見なので、想像で言うことになって

しまいますが、初期のころから何回も毎回毎回違う展開になる公演を重ねていって

人狼がどんどん上手くなっているんだと思います。

だからこそ、この日出ていた人達の初期の頃のものも見てみたい気持ちに。

 

皆さん輝いていたのですが、私が一番気になったのはお名前を出していいのか

あれなので、職業で書くと神父役の方。

正直外見がすごい好みでずっと目で追ってしまっていました。

声もしっかり通る声をしていて素敵です。

帰ってから調べたら結構公演は出ていらっしゃるようでしたので、また出演される

ときは予定が合う限りはチケット応募していきたいなと思っています。

 

本当に楽しいイベントでした。

次回の公演、北千住であるものはちょっと予定が合わなくて厳しいのですが

年明けにあるやつは調整して行ってみたいなぁと思います。

人狼全く知らなくても、演劇としても楽しめます!

 

持ち物は推理をしっかりして見るのであれば筆記用具はあると便利かなと

思いました。

シートにメモしてもいいのですが、それよりはメモ帳とかあった方がスペースを

気にせず書き込めるかなと。

 

人狼やってる人なら当たり前かもしれないのですが、私がメモしているのは大体

こんな感じです。

 

・予言者が誰で誰を見たか

・予言者の内訳(真狂とか真狼とか予想など)

霊媒師が誰で結果はどうか

霊媒師の内訳

・処刑先

・噛まれ先

・それぞれの投票先

 

これを見て夜時間に考え込むようにしました。

投票先なんかはメモが大変ですけれども。

 

公演時間はなかなかに長いので始まる前にトイレは行くべきですね!

舞台だとあるかもしれないのですが、今回は休憩はなかったです。

 

終わったあとはトリーさんと晩御飯第二弾。

がっつり食べました、頭使ったからお腹すくし第一弾は少なかったし!

 

トリーさん誘ってくれてありがとうー!

面白かったので私はまた行くと思うけど、トリーさんもまた見てもいいかなと

思ったらご一緒してくれたら嬉しいなー!