君は明日と消えていったプレイ感想など

10月13日、そやさんと義弥さんと大海さんとTMCに行ってきました。

今回の公演はこちら。

mysterycircus.jp

 

最近SCRAPさんはコラボ系が多いなと思っているのですが、これはオリジナル。

というのも、今回の公演リバイバル公演です。

2016年にやっていたみたいですね、そのころはリアル脱出ゲームとか

謎解きとか全くやっていませんでした。

 

キャラクターデザインの方、私はちょっと知らない方だったのですが、

すごい素敵な絵で万人受けするだろうなぁという印象です。

絵について素人なので偉そうなことは言えないですが、どぎつくなくって視界に

すっと入ってくるような感じの色使いがとても好きです。

 

さて、今回ですが、本来はそやさん、ゆずさん、義弥さんと四人で行く予定でした。

ゆずさんが急遽欠席にならざるをえなかったので、ピンチヒッターとして

大海さんに参戦していただきました!

この日、初めましてでした。義弥さんにご紹介いただいて、TRPGのお話とかも

聞くことができまして。いつかご一緒してみたいなー!

事前情報があったので帰りの電車でガンダムの話とかもしちゃいました。

 

まず、初顔合わせなので謎解き前にご挨拶をということでカフェに。

今回訪れたカフェはこちら。

www.seibu-shop.jp

 

西武新宿の駅ビルっぽいのに入ってます。

中は開放感はあってオシャレな感じだけど、多分そこそこ古いのかな。

ソファとかは年季が入っるようにも見えたかも。

 

お腹がすいていたのでこちらを注文。

f:id:ruki4055:20181017004530j:image

パンとマンゴースムージー

もはや飲み物というより食べ物でかなりボリュームありました。

すっごく甘ったるいというよりは思ったよりは甘くない感じ。

 

ピアーズカフェさん、ごちそうさまでした!

 

時間になってTMCへ移動。

エレベーターで4階へ。私達が行ったときにはもう結構人がいました。

なので後ろの方のテーブルに案内していただきました。

室内は始まる前から暗いです。

 

テーブルは丸型で、情報整理用のボードとかライトとかが備え付けられています。

開始時間になると司会の方の説明とオープニングが。

 

そして謎解きが始まります。

今回は登場人物の一人、みずきの願いを叶えてあげることが目的ですが、

残念ながら失敗して叶えてあげることはできませんでした。

 

しかし、この公演とてもやりごたえがありました。

大事なのは情報共有、そして情報整理、役割分担でしょうか。

 

リアル脱出ゲームで最近思うのは、あからさまに問題用紙に謎が書いてあるという

ものももちろんありますが、穴埋め式でここに入る言葉どこかで見なかったっけ、と

感じたら手元にあるアイテムは資料をひたすら見て言葉を探して持ってくる

そういう問題が多くなったなと思います。

なので、何気ないコメントや何気ない画像、記号も、このアイテムにこんなことが

書かれていたとかこのアイテムにこの記号あったとか頭の角にぼんやりとめて

おくことは結構大事なんだなと思いました。

 

今回魅力的だったのはストーリー、そして登場人物のそれぞれの関係性。

このキャラはどういうキャラで他のキャラとの関係はどうかとかそういった

ことをしっかりと考えていくと物語にすごく入り込めます。

 

謎解きをするぞー!って気持ちで始めたのですが、途中からはストーリーに

入り込み、みずきの願いを絶対叶えてやるんだ!!!という主人公に感情移入し

進めることができたかなと思います。

 

こちらが登場人物の一人みずき。
f:id:ruki4055:20181017004533j:image

すごい青春を思い出すストーリーでした。

こんな学校生活だったら学校も楽しいもんなんだろうなーって思ったり。

 

終わってから晩御飯へ。

晩御飯はこちらに行ってきました、結構有名どころかなと思います。

太陽の恵み味 太陽のトマト麺

 

注文したのは秋限定のポルチーニ茸香る濃厚きのこポタージュトマト麺のセット。
f:id:ruki4055:20181017004525j:image

正直に言えば、これをラーメンカテゴリだと私は思わない。

でも、ラーメンだと思わないで食べるなら普通に美味しい。

それが正直な感想です。

 

さらに正直に言えば麺の感じは決して好きではない麺です。

ただ、やはりこのトマト麺さんはスープが最大の特徴だと思ってます。

こちらは美味しい。そしてセットのご飯を入れるとさらに美味しい。

つまり、ぶっちゃけリゾットにしてそれだけ食べたいなー…という感じです。

セットの水餃子も美味しくいただけました。ボリュームは言うことなしです。

あとは、ポルチーニ茸というものがあまりよくわかってないです。

きのこ料理好きなので、よく目にして食べてもいるのですが、いまいち味がよく

わからない。

美味しいかどうかって言われると特段味がしない気がします。

硬い乾燥気味のきのこ類を食べているという感じ。

 

こんなこと言ってますが普通に美味しく完食しました。

太陽のトマト麺さん、ごちそうさまでした!

 

という感じの1日でしたが、まだ遊びたいなって気持ちになってます!

脱出ゲームでもTRPGでも!

 

そやさん、義弥さん、大海さん、ありがとうございましたー!