ラスカルベーカリーと井の頭公園などに行ってきました

10月27日、トリーさんと吉祥寺に遊びに行ってきました。

この日の目標はカフェ巡りをしながら謎解きなのですが、それ以外を前後編で

記録していきたいと思います。

 

まず、私はあまり吉祥寺には行ったことがなくて。

電車にて初心者っぷりを発揮。

完全なイメージですが、東京都は西に行けば行くほど快速とか通勤快速とか

特急とか同じホームに様々なものが停まるイメージがあります。

事前に待ち合わせ時間に間に合うように調べて行ったのですがどうやら途中の駅で

急行に乗り換えなければいけないようで、あまりそういったことをしたことがなかった

私はあからさまに挙動不審になってました。

急行に乗り換えたら吉祥寺までの駅がすごい勢いですっ飛ばされていくんですよね。

なかなかの理不尽っぷりです。

 

駅でトリーさんと待ち合わせまして移動。

移動しているときから感じた吉祥寺の街の印象はカフェが多い、人はご年配の方から

若者までいて穏やか、気取った格好をしないでも歩ける感じ、オシャレなカフェの

横にいきなり老舗みたいなのがあったり統一性がない、暮らしに必要なものは

駅ビルのなかだけで一通り揃ってしまうぐらいに充実、娯楽施設完備、

という印象です。まさにいいこと尽くしだなと思いました。

 

まずお昼も兼ねて行きたかったラスカルベーカリーを目指します。

rb.bc-charabread.com

残念ながら11月末で閉店してしまうみたいです。

その前に行けてよかったってポジっておきます。

 

中心地から離れて結構住宅街の方に行きます。

目の前には空き地…のような公演がありました、休日だったのでそこで家族

ピクニックが繰り広げられてました。すごい生活感を感じる…!

 

入口はこんな感じ。

f:id:ruki4055:20181108163245j:image

ベーカリースタッフの格好した可愛いラスカルが迎えてくれます!

さすがあざといぜ!!!!!

 

1Fはパンとグッズが売っています。

テイクアウトもできますし、イートインもできます。

イートインの場合は2Fがスペースになっています。

店内はそれほど広くないです。

 

前に調べたときは整理券とか配られると聞いていたので覚悟していたのですが、

そんなこともなくすんなりと入れました。
f:id:ruki4055:20181108163327j:image

2Fの席の後ろにはラスカルの尻尾がついてます。

こういう演出…女子に大うけなんだと思います。

見た瞬間に、うわーかわいいいいいい!!!!!とかいう女子多そう。

私はというと、無言でスマホのシャッターきってました。
f:id:ruki4055:20181108163254j:image

ハロウィン期間だったのでせっかくですし限定ものを。

しかしこのラスカルベーカリー、私が食べれるものは少なくて…。

チョコが苦手だとかなり制限されますね。

というわけで、ラスカルらしさもないパンですが味は普通に美味しかったです。

コラボ系といえどゴミみたいなご飯を出してくるところとは大違いの美味しさ!!!

 

もっとラスカルっぽいメニューはあります。

ラスカルの顔型のパンだったり、尻尾型のパンだったり。
f:id:ruki4055:20181108163257j:image

こちらはフォトスポットであろうところにいたラスカル。

一般人なんかは一緒に撮るのでしょう、私は無言で対象物をぱしゃりと。

いわゆるフォトスポット、来た記念に撮りたいな~ってときに対象物だけ撮るのも

ありだと思うんですけどね。

ソロで遊んでるときなんかは写真撮影したい人達の列に一人で並んでさっと誰もいない

ところを撮影して去っていたりします。

やりたいけどできないって人もいるのかなーと思うんですけど、そんなん一瞬なんだし

もうそこにいる人間に会うこともないんだから堂々とやっちまいな!!!

って気持ちでいますともー。
f:id:ruki4055:20181108163234j:image

こちらは私の食べていた場所の横にいたラスカル。

もう秋だというのにすっかり南国モードです。
f:id:ruki4055:20181108163312j:image

ハロウィン仕様のデb…ラスカルです。

ちょっとうっかり触ったばかりにバランスを崩したのか椅子になかなかうまく

座ってくれなくて、隣の子供用の椅子で抑える!?どうする!?ってなってました。
f:id:ruki4055:20181108163241j:image

こちらはラスカルベーカリー限定のタオル。

タオル類は結構あるので買うかどうか迷ってたんですけれども、11月末で閉店だと

知った今は買っておいてよかったー!

 

そしてこのあとは謎解きをしているのですが、途中で休憩がてら色々なお店に

入ったりしてました。

そのなかの2つを書いておきます。

 

www.cafe-zenon.jp

最初見たとき当たり前のようにZEONだと思ってしまうガンダム脳でした。

こちらのカフェ天気いい日の昼間なんかは店内に日差しがほどよく差し込んで

明るい感じのカフェで意識高い系ご用達に見えるんですけれども、壁とかあたりを

よく見てみると漫画に関するものがちらほらあるのでとても優しい空間です。

 

今回は食べ物は頼まなかったのですが、メニューみたところ食事もしてみたいな

と思えるようなラインナップでした。

ただちょっと駅から遠いのが難点かなー。
f:id:ruki4055:20181108163323j:image

こちらイメージキャラらしいです。

台詞の吹き出しなのかな。

 

それからこちらは各地にある有名なパンケーキのお店、その名も幸せのパンケーキ。

magia.tokyo

吉祥寺のわりと中心地にあるんですけれども、お世辞にもフロア内のスペースとしては

いいとはいえない場所にも関わらず並んでました。

流石人気処だなーと思ったり。

でもそこまで並ばずに入れました。
f:id:ruki4055:20181108163301j:image

こちらは季節のフレッシュフルーツパンケーキです。

かなりのボリュームがあります。

味は美味しい…のですが、ぶっちゃけるとここまで量があると途中で飽きる。

このクリームも美味しいですけど、クリームだけ残って口に入れるとかなり濃い味で

もたれるなぁって食べながら思ってたので、パンケーキとバランスよく食べるのが

大事かと思います。

 

こちらのお店にいるときに残念だったのは席運だったかなー。

隣に子連れの母親二人がいて、子供がわりとやりたい放題していて。

母親も止めようとはしているんですけど、暴走が止まらないんですよね。

男の子ってあんな感じなのかなー、私だったら忍耐力なくてブチ切れてしまいそうだ。

 

そんな感じでCAFE ZENONさん、幸せのパンケーキさん、

ごちそうさまでした!

 

そのあとトリーさんには歩かせてしまって申し訳なかったのだけれども、

井の頭公園にどうしても行っておきたくてお付き合いいただきました。

 

先日亡くなった祖父が50年間ぐらい絵を描きに通っていた公園です。

私も小さいころよく散歩にと連れ出してもらっていました。

私と遊んでいるときは絵を描くのを中断して遊んでくれてたんだっけなぁ。

 

この施設内にある水族館や動物園に連れて行ってもらったり、茶店でお茶をしたり。

その茶店は今でもありました。

 

あとは公園に行くまでの道にある画材屋さんに寄ったり。

そこも今も健在でした。

 

この公園で絵をずっと描いて、ジョギングする人に声をかけてもらったり、

絵がほしいと言ってくれた人に売ったり、同じように絵を描きにきている人と

話したりときには教えたりして友達になって、十何人かで絵画展を開いたり。

祖父の思い出の多くはこの地が関係しているなぁと、先日亡くなったとき思いました。
f:id:ruki4055:20181108163334j:image

懐かしいなぁ、柵とかは変わってたのですがこのアヒルさんボートは昔からあって。

よく祖父が一緒に乗ってくれてました。
f:id:ruki4055:20181108163306j:image

この写真の右下あたりに池に突き出してる足場があるんですが、ここには昔他の鴨とは

違う黒い一羽しかこの公園にいない鳥がいた記憶があります。

私はそれを見るのが好きで祖父に連れて行ってもらう旅に、今日はいるー!とか

いない…とか確認していたのですが、その足場だけはまだあるんだなぁ。

 

鴨自体も数は少なかったような気がします。

冬になると渡ってきたりするのかな。
f:id:ruki4055:20181108163237j:image

ここは祖父の絵で一番多く見た場所だなと思います。

同じ公園で50年も描いていると一年中通っていて四季それぞれの写真を別で

カウントしても同じところを数回は描いているんですよね。

さいころはこの橋がすごく大きく見えたものですが、なんかわりと小さかった。
f:id:ruki4055:20181108163317j:image

井の頭弁財天です。
f:id:ruki4055:20181108163249j:image

さいころはなぜかここが怖かったんです。

祖父が絵を描くのをやめるのが夕方だったので夕方に見るここがすごく怖かった。

 

そんな感じで祖父との思い出を振り返りながら一周歩いていたのですが、

今では井の頭公園ポケモンGOされてる方結構いらっしゃるのですね。

私も久々に起動してみましたけれども。

充電の減りがすごすぎて…!

 

このあとは有名な焼き鳥屋いせやに行くのですが、長くなったので記事分けます!