クマが珈琲を飲む理由プレイ感想

27日にトリーさんと吉祥寺に行ってきたのですが今回の目的はこちらでした。

クマが珈琲を飲む理由というタイトルの周遊型謎解きです。

 

公式サイトはこちら。

タカラッシュブラックレーベルさん主催です。

blacklabel.takarush.jp

 

吉祥寺は本当にカフェが多い地域なので、その特徴を活かした謎解きになっています。

スタート地点は選ぶことができます、確か2か所から。

公式ページに書いてありますので好きな方でキットを受け取ります。

f:id:ruki4055:20181108163945j:image

これが今回のキット。

タカラッシュさんの謎解きキットはこのサイズの袋に入っていることが多いです。

 

今回の謎は周遊で、謎を解いてる間にタイトル通りカフェ巡りもできます。

入らなくても大丈夫なところもありますし、入るところも。

入らなくてもいけるところであっても気になったら入ってみるのもいいかもです。

 

このキットのなかには謎解きで使用するカフェのワンドリンク券も入っていますので

そこでは利用して頼みましょう。

頼めるものは限られていますけれども、使わないともったいないですし。

 

この謎解きはオリジナルキャラですので、あまりアニメとかゲームとかに詳しくない

人も、ふらっと吉祥寺に友達と恋人と遊びにきた人にすごくオススメです。

ストーリーは万人受けしそうですし。

キャッチフレーズにある通り切ない話です。

 

タカラッシュさんの謎解きはシールを貼ったりする工作が多いのが特徴かなと

思います。なくさないようにしないとですね。

 

謎解きをしているのですが、全体的には絵本を読んでいるような感覚になりました。

話は戻るのですが、万人受けというか一般人受けすごいしそうだなと思います。

SCRAPさんの公演はオリジナルものでも賑やかで派手なイメージ、それに比べて

タカラッシュさんの企画はオリジナルだと静かでオシャレなイメージがあると

思いました。

どちらも方向性は違うのですが完成度高くていつも楽しく遊んでます。

 

そして。

タイトルに珈琲とあり、カフェに複数回入ったにも関わらずトリーさん共々

一杯も珈琲を飲むことはなかったのでした。

だって紅茶党員なんだもの…!