アルティメット人狼10感想

5月25日、ソロでアルティメット人狼10を観戦してきました。

場所は有楽町にあるヒューリックホール東京。

この場所といえば…夏の斬劇戦国BASARAもここだなーという印象ぐらいしか。

初めて行きました。

f:id:ruki4055:20190526224235j:image

チケットを確認して入ると飲み物は客席持ち込み可能ということで販売されてました。

多分その販売するホールに有名な方とかもいらっしゃったのか賑わってましたね。

 

さて、このアルティメット人狼ですが、私が行くことになった経緯としては

ツイッターで見かけたこと。というわけで、今回が初見です。

そして、生放送とかでも今まで見たことがありませんでした。

なので、完全に演出とか雰囲気とかも知らないですし、何回も出ている方とか過去の

回の話とかは知らない状態で見に行きました。

それが理由かはわからないんですけれども、客席座ると周りの人は結構複数人で

来ていたり、出演者の方を応援する集団で席を取っていたりと、みなさんとにかく

会場内に顔見知りの方がいるという空気。

この空気は…見たことある!これは…野球場の外野の空気!!!

幸いにも私の隣の席とかは一人で来ている方だったので静かめに見れました。

でも人狼好きな人が周りにいて複数人で見に行くとかそういうのは楽しそうだなーって

単純に羨ましい気持ちはあります。

 

で、時間になり人狼ゲームが始まる…と思いきやけん玉のパフォーマンスが始まる。

主催の一人の児玉さんがけん玉方面でもご活躍されているみたいで、行われてました。

けん玉詳しくないんでなんともいえないんですけれども、かなり歴史のある遊具では

ありますが、極めるとなるととても奥が深いですし、練習量がものを言う競技…

競技というのかはわからないのですが、ステージだったと思います。

 

次に、参戦者の映像が始まります。この映像の演出がとても格好いい。

なんかこう…K-1トーナメント出場選手データ紹介!!!みたいな雰囲気を

感じました、こう紹介されるとみんなすごく格好いいですし、キレッキレなのが

伝わってきます。

 

そして、今回の人狼にの参戦者が登場するのですが、こちらはテーマソングとともに

ご自身の名前が書かれた旗を持っての登場。

プロレスとかにある演出っぽく、客席の間を通ってくるときに周りの人に拍手を

煽ったりする感じとかとてもいいですね!そういう雰囲気は闘争心もあがりますし。

見ているだけで直接戦うわけではないのですが、特別応援している人がいたりする

場合なんかは楽しそうです。団扇とか作ってきている方もいました。

 

司会は人狼TLPTのノエルさんとデイジーさん。

ノエルさんは人狼しているところしか見たことなかったのですが、とにかくトーク

上手いなと思いました。司会者として人に質問したり話を促すスキルがすごく

高くて、その人の言葉を引き出すのが上手いなぁって思いながら聞いてました。

 

人狼の内容としては本当にみんなすごくてただただ圧倒されて見ていました。

頭の整理なんて全然追い付いていません。

参戦者のなかから数人ですが、思うことを書いておきます。

実は失礼ながら今回のステージに出るまで全く知らなかった方の方が多いです。

 

七海とろろさん。

この方アイドルなんですね。褒め言葉ですが、とても顔芸がすごい。

でもあそこまで出せるって相手の言葉を一つ一つをその場で聞いて全力で表情に

ってことなのかなと思いますし、相手を説得するときのオーバーリアクションも相手に

なんとかして伝えよう!!!って気持ちが出ていてすごい。

基本的に三次元のアイドルの方はあまり興味がないのですけれども、私が興味を

もたないだけで、実際見てみたら一人一人はすごい個性がある方とかも他にもいると

考えが少し改まりました。

 

河村舞さんと橋本彩花さん。

人狼のアイドルベイビーウルフのメンバーみたいです。

申し訳ないのですが、名前すら聞いたことなかったのですが、本当に人狼が好き

なんだなということがすごく伝わってきました。

なんというか、舞台にアイドルとして出てきたというよりは人狼で勝つために

戦いにきたという感じが強くて、意見もはっきり言ってましたし、相手を説得する

ときの押し方も感情ではなくて論理的に押してくるところが素敵でした。

 

クリスさん。

人狼TLPTでは一番好きです。憎めないキャラで、ものすごい強弁というわけでは

なくて、舞台上でかなり悩んだりすごく人間味のある方だと思います。

他の人達がキレッキレななかでクリスさん見ていると安心するというか、頭の中を

フル回転させてるのが仕草とかに出ていて他の人の意見とかに動揺したりとか

見ているのが楽しいなと思います。ギスギスしない空気を作ってくれているなぁと。

 

他にも相変わらずマドックさんの説得力がすごかったり、山口恵理子さんという女流

棋士の方の意見が冷静で怖いとすら思えるぐらいだったり、メイソンさんは今回も

いつもと同じく自由だったり。

あと声優の神尾晋一郎さんの最初のオネエっぽさに笑ったり。

 

とにかく濃い参戦者の方々によって行われた第1部2ゲームを観戦しました。

終わったあとにベイビーウルフのミニライブもありました。

もちろん初めて聴く曲だったのですがすごく癖がある曲とかではなかったので

手拍子しながら観賞いたしました。

そして、26日はニコ生で2部と3部を観戦。

こちらで気になった方も少し。

 

歌広場淳さん、ゲーム上すごい格好よかった。

何をしでかすかわからない感じが雰囲気にすごく表れていて。

実際にとても破天荒なプレイスタイルだったと思います。

 

クイズ王の古川洋平さん。

この方、失礼ながら全然知らなかったです。

でも考えを組み立てて話す感じがとても好き。

すごく話を聞くのが面白くて、人狼じゃなくてこの方の話を聞いてみたいなと思える

ぐらいにトークが上手い。あと歌も上手い。

 

ダンカンさん。

人狼TLPTの配信などを見ていていつもこの方の説明に納得して最終的にすごく

騙されていて、うわあああ騙されたああああ…ってよくなってます。

人を説得するのがとても上手い。

説得したい相手が今どんな考えで、だからこういう風に説得しようというのを

頭のなかで高速で考えて述べれるってどれだけ練習したらできるのだろう。

 

という感じで、アルティメット人狼10を見てきました。

ラストはもしかしてこれが最終回なんじゃ…?と心配になってしまったり。

企画をするというのはとても大変だとは思いますけれども、個人的には知るのが

遅すぎてしまってもっともっと見ていきたい気持ちがあります。

人狼ゲーム自体もですけれども、この入場の仕方とか演出も含めてアルティメット

人狼が素晴らしいなと思ったので、続くことを待とうかと思います。

 

そして、今までここまで名前も出していませんでしたが。

イシイジロウさん。

今回で人狼を引退されるということを私は会場で知りました。

というより、人狼プレイヤーだということを知りませんでした。

いかに私がアルティメット人狼自体初めて知って初めて見たかが浮き彫りになる。

 

イシイジロウさんは、ゲームクリエイターとしては知っておりました。

知ったのは428という渋谷を舞台にしたゲーム。

複数人の主人公がいて、全く同じ時間にそれぞれの主人公が行動していき、その

行動が他の人の動きにも影響していき、最終的には一本のストーリーになるという

そんな話です。

ゲームが苦手な方にも小説を読む感じで楽しめるものじゃないかなと思います。

このゲームをやったときに、面白いとやっぱりネットで検索をします。

そこで、イシイジロウさんの名前を知りました。

そのリンクから飛んで、関わってきたゲームを見ていたらさらに驚きが。

金八先生のゲームの製作もされていたと。

金八先生のドラマが好きだった私は、ゲーム化するとなったときに購入しました。

でも最初は正直ドラマが原作なんてつまらないんじゃないかな…という偏見を

もった状態でプレイしてました。

実際はそんなことはなくて、どちらかといえばドラマを見てゲームをやる人向けという

よりは、ゲームが好きな人向けという印象を持ちました。

イシイジロウさんが関わっているゲームでもう一つ、極限脱出9時間9人9の扉。

こちらもプレイはしているのですが、単純にゲームが気になって購入してあとから

あ、スタッフにイシイジロウさんいるんだなーとネットで検索して知りました。

そしてなによりも今楽しみにしているのは新サクラ大戦

こちらのストーリー構成を担当されるということで大変楽しみにしています。

 

という具合に、ゲーム制作者としてのイシイさんはなんとなく知っていましたが、

人狼プレイヤーとしてのイシイさんは今回初めて知りました。

初めて知ってそして引退されるという私にとっては急展開すぎますが。

イシイさんの最後の挨拶を聞いていて、今までのアルティメット人狼を見ていない

私でもイシイさんのアルティメット人狼に対する思いは伝わってきました。

なので、今まで見ている方とか一緒に人狼をしている出演者の方は色々思い出す

ことがたくさんあるのではないでしょうか。

今回で引退されるということですが、舞台上でもどなたかが仰っていたように

人狼はCO撤回もありですから、イシイさんがまた人狼したいなって思ったときに

ふらりと戻ってこれるような場所があるといいなぁと思います。

 

お疲れ様でした。人狼プレイヤーとしてもう見れなくなるのは残念ではありますが、

サクラ大戦楽しみにしていますし、ゲーム制作者としてのインタビュー記事とか

そういったものでご活躍を追っていけたらなと思っています。

 

出演者の方々お疲れ様でした。

人狼は本当に初心者なんですが、人狼をしているのを見るのが楽しくて。

人狼TLPTはこれからも応援していきたいです、FLAGS行きたい気持ちです。

また、今回観戦したことによって初めてお名前を知った方の人狼以外での活動とかも

気になるところはチェックしていけたらなと思っています。

 

アルティメット人狼、熱い戦いをありがとうございました!