スタミュ~池袋特別公演開催の危機を救え~プレイ感想など

6月27日、ゆずさんと義弥さんとそやさんと一緒にご飯に行く予定がありました。

ただ、その前少し時間があったのでこちらの周遊をやってきました、ソロで。

nazomyu.com

今回の謎解きはスタミュという作品とのコラボで舞台は池袋。

時間制限はなしの周遊型です。謎ミュと略すらしい。

謎の制作はNAZO×NAZO劇団さん。

 

コラボ作品のスタミュですが…申し訳ないのですが私は全く知らない作品でした。

でも池袋の色々なところに広告が出ていたように思えたので結構有名なのかもです。

アニメをやる…のかな?ちらっとしか広告も見てませんが。

 

謎解きキットを手に入れる方法は2つあって、公式サイトさんにも記述がありますが

アプリ内のショッピングかアニメイトで購入です。

アプリ内の方はスタミュのファンクラブなのかなという感じでしたので、当日いきなり

遊ぼうって思った場合はアニメイトで購入になるのかなと思います。

アニメイトの一階に謎解きキットがありましたので私もそこで購入しました。

キットはですね、こんな箱です。

f:id:ruki4055:20190628001707j:image

箱のなかに謎解きに使う用紙とペグシル、それからスタミュ関係の広告とバッジが

入っています。

お値段は3,500円プラス消費税。

…まぁ、あまり金銭のことは言わない方なのですが、他の謎解きに比べたらこの

ボリュームでこの値段は高いなと思います。

ただ、なぜ高いかってバッジがついているのもあってだと思うんです。

作品のファンの方はこのバッジが目当ての人もいるのではないかと。

完全ランダムでした。私は本当わからない作品なのでバッジは後で合流したゆずさんに

そのままお渡ししちゃいました。

…こうやって書くと謎解き大好きすぎて知らない作品でもやってる人になるのか、私も

と思いましたね。

実際はというとNAZO劇さんの関わってる謎を解きたかったんです。

公演は好きでもひらめきとかの意味で謎と相性があまりよくないので克服したい。

 

では、周遊を…とその前に。この謎解きはAR技術が出てくるので専用のアプリを

ダウンロードします。

まずは手に入れたキットをしっかりと読んで進めていくのですが…公式サイトに記述

されている3~4時間かかる謎解きという感じではありませんでした。

2時間あれば全然いけるかなという印象です。

謎自体もさくさくといけるものが多くて特に詰まることもなく。

 

…と思ったのですが!

これってやっぱりいくら肝心なところでひらめかないような私でも、全く謎解きを

してない人と比べると違うんだなって思います。

今回のスタミュという作品はおそらくですが、謎解きを普段からしていない方々、

ミュージカルやアニメが好きな方々が特典のバッジが欲しくてやったりとか、スタミュ

関係のものだから難しそうだけどやってみようかな…と思ってやる人も結構な数が

いらっしゃるのかということに気づく。

その目線から見たら…なるほど、難しいかもしれない。

 

そういう初めてやる方とかでもし詰まった方がいらっしゃったら。

たまにこのブログも感想とかを検索して読んでくださる方もいらっしゃるみたい

ですし少しだけ記述しておきます。もう開催期間も少ないですし。

・一度解いた謎の問題を振り返ることは大事

・ストーリーはちゃんと読んで今どういう状況か場面を想像する

・指示された場所で目的のものをみつけたらとりあえず写真に撮る

・用紙は文字を読むだけではなく模様なども立派な手がかりになる

特に最後の謎…いわゆる大謎というところで詰まってしまったら周遊で時間制限も

ないので、一度しっかりストーリー読んだりどんな風な問題やってきたかとかを

振り返ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

ちなみに私は。

あまり多くは言えないのですが、この作品を知らないので登場人物の多さと名前を

一致させるのがすごく時間がかかりました。

 

ただ、少し残念だなと思ったのは。

前に同じくNAZO劇さんの渋谷で行われた周遊のARが素晴らしかっただけに、

今回ってARを使う必要はあったのかな?と少し思ってしまいました。

ARの技術自体が悪いとかじゃなくて、それARじゃなくてもいいのかな、的な。

 

最後の最後クリアするまで池袋を離れずにしっかり謎解きしましょう。

歩くエリアも私の感覚ではそこまで距離はなかったかなと思います。

 

そして、その後本来の目的のために三人と合流。
f:id:ruki4055:20190628001659j:image

池袋といえばサンシャインシティにあるこの東急ハンズ

ここから近い焼き肉店に行ってきました。

www.gyukaku.ne.jp

実は私…恥ずかしながら牛角は初見でした。

チェーン店の焼肉を食べたい!!!というのが本来の目的。

 

お店に入ると賑わってます、いわゆるウェーイ!な空気。

店員さんの多国籍感!あぁ、なんか学生が楽しむお店なんだな…新鮮だ!!!と

入ったときからテンションは高く。
f:id:ruki4055:20190628001703j:image

見てくださいこのメニュー!すごいいっぱいある!!!

私が食べたかったホルモンもしっかりあります!
f:id:ruki4055:20190628001721j:image

サイドメニューも豊富!食べ放題にしました。

頼むと比較的早く店員さんが持ってきてくださいますし、お皿が空くとすぐに回収して

くださいました。ものすごい忙しそうでした…ありがとうございます。
f:id:ruki4055:20190628001709j:image

想像していたよりちゃんと肉でした。

そしてセルフで焼いていきます。

…焼いていきますとか言いながらテンション高くなりすぎてほぼ食べる人になって

しまっていて申し訳なかったです。
f:id:ruki4055:20190628001713j:image

焼肉にはルールがあって生肉を掴むのはトング、そして食べるときは自分の箸で。

これを徹底するらしいですね!
f:id:ruki4055:20190628001735j:image

そのうちもう何食べてるかわからないけどとりあえず肉美味しい!!!ってなってて。

蜂蜜味のやつがあったのとジンギスカンを食べたのは覚えています。

たまごスープとかハッシュドポテト、ポテトサラダもいただきました。
f:id:ruki4055:20190628001726j:image

そして牛角アイス!バニラもあったのですが抹茶に。

黒蜜ときなこが抹茶アイスと絡み合って、ほどよく溶けてて口当たりもよくて最高

でした。これが有名な牛角アイス!!!

 

というわけで、終始テンション高かったです。

これに烏龍茶ピッチャーでつけて5,000円もいかなかった、安い!!!

 

牛角さんごちそうさまでした!

また行きたい、活気ある店舗で食べる焼肉本当最高だ…静かに食べるよりいい。

 

ゆずさん、義弥さん、そやさんもありがとうー!

今度回転寿司とかうどんとかも連れてってください!!!

 

久しぶりの池袋は短時間にぎっしりと楽しさが詰まってました!