人狼TLPT #34:FLAGⅡ英雄の歌と呪われし秘宝感想

7月12日、ソロで人狼TLPTを観賞してきました。

私が観賞した回は夜の回なので第5ステージ。

場所は新宿村LIVEというところでした、今回初めて行きました。

これからちょくちょくここで観劇する予定もあるかな。

www.shinjukumura-live.com

劇場の印象は客的と舞台が近いのと客席が小さな劇場のわりにちゃんと斜めになって

いまして、この近さでこの斜めさはこちらからも役者さんをしっかり見れるのですが、

役者さん側からも客席結構しっかり後ろの方でも見えるんだろうなーという印象。

 

そして、今日観劇したのはこちら。

7th-castle.com

この舞台の特徴としては、役者の方々がお話のテーマに沿った登場人物として

人狼が舞台上で繰り広げられるのですが、その配役を客席で観劇しながら当てる

という参加型なところだと思います。

私はステージを実際に見るのは今回が初めてでした。

以前このブログでも記述しましたが映画館で見たことはあります。

それと生放送とかで見たことも。

なので、流れは把握した状態で行きました。

実際、現地で観劇するとリピーターの方が多いんだなという印象を受けました。

 

人狼を全く知らない方に向けて開演前にざっと説明はあります。

あります、が、ある程度見てきた方がいいのかなとは思います。

入口のところにもペグシルと初心者向けのペーパーは置いてありまして、どうやって

推理していいかわからないという方のヒントなどが書かれていました。

ただ、人狼サイドと村人サイドがいて、こういう役があって…とかぐらいの基礎知識は

あるといいかなと。そこから現地で覚えるのは大変だと思いますし。

 

さて、今回のテーマは。

f:id:ruki4055:20190712002522j:image

FLAGⅡです。2ということは1があります。

1は、配信で見てから臨んだのですが、最初の音楽が胸熱ですね。

海賊といえばこの曲調!!!って感じの。それに合わせて役者の方々の紹介が入り

オープニングです。

オープニング前に前説みたいなものがあるのですが、この日はソールさんとカチュア

さんでした。100ステージ記念公演ということで、おめでとうございます。

前説は笑わせていただきました、そしてゲーム中もその関係で笑うことになるとは…!

 

プレイログは公式サイトさんの方にすでにありますので、人狼の考察というよりは

観劇の感想という感じです。

 

ダンカンさんをもっと長く見たかったな~って気持ちでした。役職もその役職の

ダンカンさんは輝けそうで動くところを見れなかったのは残念。

 

カチュアさんはEXAMのときも思ってたのですが、表情豊かで個人的に女性陣の

なかではこの日ではいちばん好きだったかな。

前に見たキャラとは全然違っていて、演じているのは同じ方なのにここまで違うのは

役作りすごくしっかりしていてすごいなぁと。

喋り方も議論していても素じゃなくてちゃんと演じながらの議論ができるのは

なかなか誰にでも出来る事じゃなくて、ヒートアップしたらつい素になってしまいがち

なところでもキャラを保っていて安心して見れる方だと思いました。

 

ハイラムさん今日いつもと違ったな~。なんかいつもほんわりしているいい兄さん

みたいな役柄で見ているからかもしれないのですが、今日ちゃんと荒っぽい海賊を

してるぞ!!!って感じがしつつ、いい人オーラが出まくっててそこはいつもと

変わらず安心しました。

 

ウォルターさんは見ていて安心する。今日は議論ぶつかってギスりそうなところは

そんなになかったかなと思ったけれども、誰の話を今は聞いた方がいいとか、誰が

喋った方がいいとかそういう全体をすごく見ている方だなぁと思ったし、言葉の

殴り合いになりそうな雰囲気のところを仲介するイメージすごく強い、前にそういう

ステージを見ているからかもですが。

実際、この日、これが最終日になるだろうなとおそらく誰もが感じてる日にウォルター

さん視点こことここが人狼で処刑しないと負けるよ!ってときも、あからさまにすごい

必死に他の人を説得して、人狼を言葉で殴りつける強めのプレイスタイルじゃなくて

周りの意見をしっかり聞いて、言葉の戦いだけれども見ている人がちょっと怖…!

ってならないように人狼してるなぁってのを勝手に思ってました。

あと単純に立ち居振る舞いが格好よくてついつい目で追ってしまう、座り方格好いい。

 

反対にライナスさんとかは結構強く出るなって思ってて。

でもそれが悪いとかじゃなくて、勝つためにここは強く出るところだ!!!ってのも

ありますし、終わってからお疲れー!って仲良くできるのであれば強気に言葉で殴る

のは全然ありだと思いますし、ライナスさん対抗いて信じてくれる人少なくて不利な

状況でも説得すごい上手いと思ったし、本当は同じ陣営なのに繋がってないように

見せるあの演技もすごかったな、と。

 

みなさん素晴らしかったのですが今回はこのぐらいで!

メイソンさんがプレイヤーじゃないの初めてだったかな、見たもので。

MCしてるときも人柄がすごくにじみ出てて自然と笑ってしまいます。

 

残念ながら予想は人狼を二人ほど完全に外してしまったのですが、本当面白く観劇

することができました。

舞台やミュージカルは公演期間中同じものは1回しか行かないって自分で決めて

いたりします。

それはちょっと多趣味すぎて時間が足りないとかももちろんあるのですが、1回の

観劇に全力を注ぎたいって気持ちで。多分アドリブのところが少し違ったりとか

そういう変化はどの舞台もあると思うんです。

でも、この人狼TLPTは毎回毎回が完全にアドリブで、絶対毎回違う。

だから、同じものはなくて、時間が許すなら毎回行きたい、そう思える作品です。

 

次は10月かな、またチケット取れたら行きたいです。

どの方も素晴らしかったのですが、今日のプレイを見ていてまた見てみたいなって

思ったのは、ウォルターさん、カチュアさん、ナタリーさんかな。

次回の公演はどなたが出演されるかまだ未定みたいですけれども、見たいなと思う方が

多いところをできるだけ狙って見に行けたらいいなぁ。

 

素敵な作品をありがとうございました!

勢いで書いたから全然まとまってない、今回!!!