本屋巡り謎解きゲームフルーツバスケット初級編・上級編プレイ感想

8月1日、渋谷にてソロでこちらの謎解きをしてきました。

nazoxnazo.com

 

フルーツバスケット、通称フルバ。

こちらの作品とコラボしたNAZO×NAZO劇団さん主催の時間制限謎解きです。

周遊タイプ…場所は限定されているのですが、一応周遊タイプになるんでしょーか。

 

フルバはですね、当時花とゆめという雑誌で連載されていたころに読んでおりまして

初代のアニメまでは履修済です。

当時は紫呉とはとりあたりが好きだったかな。

少女漫画で、現代日本なのですがファンタジー要素もあり、血の繫がりによるドロドロ

した展開もあり…という当時の私には新鮮なことも多い作品でした。

ゆえに面白くてコミックスも買ってたなー懐かしい。

 

今回の謎解きは2種類あります、初級と上級。

上級はスマホ必須ですが、どちらにしろ写真を撮った方がいい場面もあるので

初級でも用意しておくといいかと思います。

 

まず、この謎解きのキットを買うところからですが、公式ホームページに販売

されている本屋さんのリストがあります。

私は今回は渋谷エリアを選びました。レジでフルバの謎解きキットくださいと言えば

大丈夫です、謎解きの用紙とペグシル、そして参加特典がいただけます。

銀の袋で包まれていて中を開けるまで何が入っているか確認できない仕様。

初級がクリアファイル3種類からランダム、上級がブックカバー2種類のどちらか。

私はこんな感じでした。

f:id:ruki4055:20190801220619j:image

大勝利な結果です、個人的には。

ブックカバーとかもう1つの方だったらどうしようかと思ったしな…。

家のなかでしか使えない。このブックカバーですが、結構厚めの文庫本につけるのを

想定されて作られていました、背表紙の部分の幅が。

クリアファイルは最も一般的なサイズかと思います。

 

で、謎解きの流れですが、以前違う題材で同じような謎解きがありました。

ruki4055.hatenablog.com

今回もこれとほぼ一緒で、キットを買ったらその本屋さんで問題を探す、同じ

エリアで指定されている本屋さんで問題を探す、最終的に解き終わったら本屋さんで

報告するという流れになっています。

本屋さんで問題を探すときは邪魔にならないように問題を写真に撮ってしまうと

いいかと思います。

私が行った渋谷の本屋さんでは、問題部分の写真撮影はオーケーですという注意書きが

ちゃんと書かれていたので堂々とカメラ構えても平気でした、とても助かる。

買った本屋さんで報告しなくてはいけないという決まりはないのでそこはどちらでも。

 

手ごたえですが、初級の方はさらっといけました。

初めて謎解きをする方でもさくさくいけるんじゃないかなと思います。

 

しかし上級の方は…私はなかなか難易度が高いと思いました。

いや、自分で難易度を高くしていた気がします。

こちらはスマホを使っていくのですが、さくさくと謎がそこにあるから解く!!!と

するのではなく、スマホで閲覧しているものをちゃんと読むことが大事です。

私はそこで何か見落としてるんじゃないかとキットの方ばかり見てしまっていたの

ですが、上級はスマホを使う謎解きですのでスマホもちゃんと見よう。

…そこで詰まった以外は特に詰まることもなくできましたが、こちらは初めて謎解きを

する方には難しい部分もあるかもしれません。

問題見ても何していいかわからない、そういうときは過去を振り返るのはかなり

大切なことになりますので。

 

でもどうしてもわからない場合は初級、上級共にヒントページがあります。

本屋さんの謎が貼り付けてある部分らへんにQRコードがありましたので、不安な方は

そちらを読み取っておくといいと思います。

 

今回のコラボで特に上級の方はフルバの設定が役にたった!みたいなところもあって

よかったと思います。

ただ、全くフルバ知らない方からしたらえぇ、どうしてこの人たちがこんなことに!?

ってなりますので、フルバ知ってる人向けの謎解きだなとは思いました。

参加特典があるので知ってる人の方がやる率は高そうですしね。

 

ちなみに。

初級と上級どっちもこの猛暑のなか外で考えるのはつらいです。

謎解きは時にペンで書くだけではないときもあります。

そういうときは、迷惑にならないようにカフェに飲み物買って入るのがいいとは思い

ますが。ますが…上級の最初の部分を外でやってからにした方がいいと思います。

ネタバレにならないように具体的に言うの難しいんですけど、本屋さんで探した謎を

解き終わるまではどうにか頑張って端に寄って解いて、それからカフェに入るのを強く

オススメしておきます。

 

今回も安定の謎劇さんの謎解きだったので楽しめました。

ありがとうございました!