下北沢謎解き街歩きプレイ感想

7月15日、イザキさんが東京にいらしたのでこちらの謎解きを一緒にしてきました。

realdgame.jp

スクラップさん主催の下北沢謎解き街歩きです。

タイプは時間制限なしで周遊型。

この謎解き結構なロングランだったのですが、なかなか下北沢に来る機会がなくて

できてなかったのです。今回無事参加できてよかった!

 

しかしながらこの日、前日から明らかに雨だろうという予報でしたので周遊大丈夫

かな…という感じでしたが、結果は曇り…たまに雨、周遊後半は晴れという感じで

ものすごい土砂降りで困った…とかはなかったです、よかった。

 

ちょっと早く駅に到着し近くのファミレスで朝ごはんを食べて、キットを買いに

いきます。場所は下北沢ナゾビル。

こちらは以前、約束のネバーランドの脱出のときに来たのですが、そのときは人様の

後ろを歩いていて連れてきてもらってました。

自分達で探すとなるとなかなかわかりにくいところにあるなぁ…と。

いや、ただ方向音痴なだけなのですけれども!

 

特に予約とかは必要なくて、受付で周遊のやつやりたいですみたいなことを言えば

キットを出してきてくれます。持ち歩きしやすいように手提げ型。

鞄とかにしまわないでそのまま持ち歩きできるところがいいですね。

最初にちょっとした説明があって建物を出たところから周遊開始。

f:id:ruki4055:20190716012219j:image

建物の外にはこのように記念撮影スポットがあります。

 

周遊の謎の難易度ですが、そんなに難しくはないと思います。

歌舞伎町探偵セブンみたいにキャストの方とのやりとりが必要な場面とかもなくて、

一人で気軽にという方もいいと思いますし、デートとか友人同士とか万人向けかと。

 

 

私達は午前中から周遊スタートしたのですが、下北沢の街全体が11時代ぐらいから

徐々に活気づくのかなという印象でした。

10時代は人が本当少なくて、お店もしまっていました。

あと周遊なので地図があり、結構範囲は広いのかなと思っていたのですが、歩いて

みると範囲自体は思ったより広くないです。

下北沢は小さいお店がひしめき合っているなと歩いてて思いました。

しかし、範囲は広くないと言いつつ歩く距離は結構あったかな…。

 

それと謎解き中に手に入れたものはどんなものであってもなくさないように

キットの手提げにしまいましょう!

手提げも鞄にしまわずに手提げのまま持ち歩いた方がいいんじゃなかな、と。

その方がさっとしまえるという利点もありますし。

 

最近のコラボ系周遊とかとは違ってオーソドックスな周遊。

イメージは名古屋で行われていた地下謎に近いかなと思います。

 

私達はこのあとに予定が入っていたので、特にどこかのカフェに入ったりとかは

せずに進めてしまいましたが、カフェだったり買い食いするところだったりも

結構ありますし、雑貨屋さんが好きな方にもオススメですし、音楽関係のお店も

多かったように思います。

ゆっくり見て遊ぶのもいいのかもしれない…と思いつつ、謎解きしてるときって

クリアしたい!って気持ちが先走っちゃってなかなか周りを見れないなぁ、と。

その辺り少し心の余裕を持ちたいものだと気持ちはありますw

 

ここから原宿に移動してもう一つ謎解きをするのですが、それはまた違う記事にて

記述していきたいと思いまーす!