紺青の美術館からの脱出プレイ感想

7月15日、下北沢でこちらの謎解きをしたあとに原宿に移動しました。

ruki4055.hatenablog.com

目的地は原宿ヒミツキチオブスクラップ。

ここに来るのはかなり昔の金田一の謎解きをしたのが初めてだったかな。

その後FGOでも訪れましたがこれで3回目。

 

今回はこちらに挑戦してきました。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の紺青の美術館からの脱出です。

制限時間ありのホール型の1チーム6人で行う謎解きです。

f:id:ruki4055:20190716012302j:imageこちらのイラストが描かれている奥に階段がありまして降りていきます。

f:id:ruki4055:20190716012310j:imageそうすると、こういうったボードがありました。

チョークアートっぽいやつ、これ講座とかあるらしいですね。

普通の絵心すらもないので、全然縁のない話ですけれども。

 

受付を済ませて入りますと、スタッフの方がテーブルまで案内をしてくれます。

私達二人以外も全員女性で、それが記憶が定かではないのですが、私達二人、それと

ソロの方お一人、あとは三人組だったと思うのですが、一人存在を思い出せなくて…

そもそも五人だったのかもしれないとすら思えてくる。

いや、申し訳ない、ちゃんと一緒に遊んだ方のことは印象に留めておきたかったの

ですが、忘れてしまった…もっと早く記事にしろということですね!

 

えーその方々の印象は多分ソロの方はこれからガチ勢になるんだろうなという

感じの方、他の方はちゃんと情報共有とかもしてくれる方々でした。

パーティーガチャとするならば当たりの方だったと思います。


ちなみに、始まる前にする話題って謎解き何回ぐらい行ってます~?といった

初顔合わせテンプレ会話をしていくんですが、このときに話す印象と謎解きが始まって

からの印象ががらっと変わる方はちょっとだけ苦手かなぁって思ってます。

たまにいらっしゃる。

時間制限ありだから急いでるのもわかるのですが、初対面の方々には敬語で聞き取り

やすいように話してくれる人が好きだし、私自身も一応そう心がけてはいるのですが

…というよりどの場面でも私がタメ語使う人間が苦手なだけなのかもしれないです

けれども!

 

謎解きの内容ですが、人によって好き嫌いがかなりはっきり分かれると思いますが、

これ序盤に手こずってたら後半詰むんじゃないか…?って思ったり。

こういうホール型の謎解きは前方にスクリーンがあって、参加者が座るテーブルが

並べてあり、どこかに謎解きの最中に向かうチェックポイントが設置されていることが

多いです。

それ以外にも壁際に触ってはいけないけれども調べに行かなければいけないところが

設置されていることもあります。

それを考えると席の場所って来た順とか人数調整されて案内されるのですが、結構

大事な要素なんじゃ…って思ってしまいます。

特にチェックポイントに何度も行かないといけない謎解きとか。

 

ちなみに、よくあるパターンなのですが、小謎の答えを1枚の紙に書いて提出する

場合、記述担当みたいな人が1人決まってしまうことが多いような気もします。

そうするとその人って小謎解きながらとか記述のみになってしまうかもしれないの

ですが、分担をしっかりして了承してくれるのであればその方がさくさくといき

ますし、提出する人も決めておくと効率的ではあるかなと思います。

役割分担はすごい大事。

 

実際に今回の謎解きも役割分担が非常に重要で、しっかり分担しないと時間は

ギリギリになるんじゃないかなという印象です。

テーブルの上もしっかりと片付けて、もってる情報に関してはまたいつでも必要に

なったら見れるようにしておきましょう。

 

それと毎回コラボ作品の謎解きをするときに思うことが。

時間制限なしの周遊だと気にならないのですが、時間制限ありのものだと演出上

ボイスの再生を聞かないと進めないとかのところで、申し訳ないですが時間がもったい

ないなと思ってしまったりします。

多分、作品のファンの方はこの謎解きのための専用ボイスを収録してくれたという

ことにすごく感動するシーンだと思いますし、私もそれは感動します…時間制限のない

なかであれば。

時間制限ある謎解きだとそのボイスを再生する時間ですら惜しいと感じてしまって。

このあたりがもう余裕をもって謎解きできていない証拠に他ならないですけれども。

オープニングとかエンディングのボイス再生は嬉しいなぁと思います。

でも他の人たちみたいにきゃーきゃーは言えないんだよなぁ…どこかしらで冷めて見て

しまっているからなのか。でも好きなキャラのときは心の中で盛り上がるかな。

盛り上がりは大体心の中でなのはよくソロで参加するからなところもあります。

友達と行って、友達がオーバーに盛り上がるタイプならそれなりに合わせるはず。

 

で、今回ですが、脱出には失敗しました!!!

でも、ストーリーは前回の方が好きだったけど、謎解きに関しては今回の方が好き

かな。

大体最後の大謎で詰まると今まで使ったものを~って全部振り返ったりするかなと

思いますが、謎解きの解き方も大事ですが、ちゃんとストーリーも読むの大事。

私はこれでよく失敗して、解説であぁ~…確かにそうだった…ってなることが多い

です。

ストーリーを読むときは誰がいつどうしたかという時間表みたいなのを頭の中で

組み立てていくのがいいと思うんですが、それと謎解きを並行できるほど頭が強く

なくて四苦八苦してますね…。

 

終わったあとは写真撮影スポットがあります。

f:id:ruki4055:20190716012259j:imageこちらは真ん中に座ってキャラがシャッターチャンスをボイスで教えてくれます。

f:id:ruki4055:20190716012305j:image

こちらも一枚撮影しておきました、今回のメインキャラなので。

というわけで、コナン謎解きはいつも失敗してしまう…悔しいものです。
メインMCのお兄さんがちょっとだけ織田信成に似ているなって密かに思ってました。

 

そのあとイザキさんの目的地の横浜の方へ移動。
横浜駅にあるLUMINEの中のこちらのお店で軽く食事をしました。

OTTIMO Seafood garden YOKOHAMA ルミネ横浜店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜6F
4,000円(平均)1,220円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

私が注文したのはこちら。

f:id:ruki4055:20190716012307j:imageフンギです。

味の感想は、えー…申し訳ないのですが、ちょっと私には合わなかったかなぁ。

ピザ生地の方のチーズはいいとして、乗ってる固形チーズの味が結構苦手で

全部食べるのきつくて1枚残してしまいました、申し訳ない。

キノコ料理好きなのでピザは一人で1枚食べるならフンギかな、それかビスマルク

キノコの味はすごくよかった、OTTIMOさんごちそうさまでした!

 

食事が終わったところでイザキさんと解散!

ありがとーございました!ばたばたスケジュールだったけれども遊びを詰め切って

楽しかったです!