Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-展へ行ってきました

8月11日、池袋にて開催されている絶対魔獣戦線バビロニア展に行ってきました。

この日、結構予定を詰めていまして、この展示を見る前にワンピースの映画を見て、

展示のあとにもう一つ友人と約束があってなかなかがっつり遊んだかな!!!

 

公式サイトさんはこちら。

www.fgo-babylonia-exhibition.jp

場所は池袋のサンシャインシティのなかの文化会館ビルの展示ホールです。

サンシャインには古代オリエント博物館というところがあるのですが、そちらとは

別のところです。

 

スマホゲームFGOのなかのお話の1つが今度アニメ化するので、それを記念しての

展示…という感じなのかな、多分。

私もFateシリーズでは推しのギルガメッシュ王がメインの展示ということもあって

ウルクの民として行かねば!!!と思い、前売り券を購入して展示を見てきました。

当日券でも全然大丈夫だと思います、私が行ったのは三連休最後の日でしたが、わりと

空いていたかな…夏コミ最終日だったから空いていたというのもあるかもですが。

f:id:ruki4055:20190819002934j:image

入口では王が迎えてくれます。

そこから入るとバビロニアのお話で出てくるキャラクターのシドゥリが今回の展示を

説明してくれます。

この展示のためのボイスです、ギルガメッシュ王もシドゥリも。贅沢だー!!!

 

展示は撮影OKだったので結構がっつり撮影してきました。

個人的にこれは!と思ったもののみなので、まだまだ他にも展示物はあります。

最初のエリアはゲームエリアで、こちらはFGOのゲームの紹介がされていました。
f:id:ruki4055:20190819002904j:image

その次のエリアはステージエリア。

マシュのシールド。これ、舞台のときにも思ったのですがすごく出来がいいなぁ。
f:id:ruki4055:20190819002925j:image

こちらはバビロニアの舞台のキャストさん集合ポスター。

幸運なことにFGOの舞台はキャメロットバビロニアも実際に観劇することが

できていまして、このポスターを観ると思い出します。

FGO舞台のメインテーマっぽいやつすごい頭に残ってます。

全員で、グラーンドオーダーって歌うやつ。
f:id:ruki4055:20190819002844j:image

ギルガメッシュ王とエルキドゥの衣装。
f:id:ruki4055:20190819003054p:image

ダ・ヴィンチちゃんとぐだ子の衣装。
f:id:ruki4055:20190819002840j:image

イシュタルとエレシュキガルの衣装。
f:id:ruki4055:20190819002908j:image

ケツァルコアトルの衣装。

本当赤井さんの技がさく裂してすごかったんだ…舞台。
f:id:ruki4055:20190819002857j:image

アナとマーリン。

舞台のアナのとあるところの演技本当感動したなー…とても力強くて。
f:id:ruki4055:20190819002943j:image

これをステージ上で見たときにテオ・テスカトルだ!!!と興奮していた私。

実際にFGOのゲームのなかで出てきたときもそう思ってます。

可愛い。
f:id:ruki4055:20190819002849j:image

こんな感じで連なって動かしてました。これだけ見るとシュールに見えるけれども、

実際に動いたときは躍動感あってよかったのです!

 

舞台の実際の映像とか、演じたキャストの方々のことが書かれたパネルもありました。
f:id:ruki4055:20190819002915j:image

アニメエリアの寄せ書き。

こういうのを見ると絵が描けるっていいなぁって思います。

寄せ書きとか来店ノートとかそういうのに描けるものなら描きたいって思うことも

ありますし。絵心は多分どっか、幼稚園とかに忘れてきたかな。
f:id:ruki4055:20190819002837j:image

これ各キャラあるのですが、推しのだけ撮影してきました。

Fateシリーズでギルガメッシュを好きになったのは好きになる要素がキャラを

知る前から金髪、態度でかい、ボイスが関さんと揃っていたからなのですが、

ストーリーを知ってさらにギルガメッシュが好きになりました。

SNのときから好きだったのですが、本当にハマってのはZeroで、FGOで新たに

ウルクの王としてのギルガメッシュを見てさらに好きに。

アニメ楽しみです、今から。
f:id:ruki4055:20190819002953j:image

こちらはキャストの方々のメッセージが。
f:id:ruki4055:20190819002928j:image

皆さんサインすごいな…個性でる。

でも普通の字も個性出るな。

エルキドゥ役の方の字がかっちりしていてすごい好きな字。
f:id:ruki4055:20190819002958j:image

三木さん!!!

Fateシリーズだと佐々木小次郎の印象が強いのですが、レオニダスさんもなのです

よね、アニメで喋るの楽しみにしてます。

 

そして、ミュージアムエリア。

こちらは古代オリエント博物館さんのご協力があっての展示のようです。

関さんの朗読も聴けたりします。本当いい声していて内容頭に入ってこないぐらいに

聞き入ってました。叙事詩の朗読です。
f:id:ruki4055:20190819002900j:image

ぼ、ボードゲーマーじゃないですかー!

この時代から!すごーい!!!となって撮影してきました。
f:id:ruki4055:20190819002931j:image

昼も夜も眠ることない…のは死ぬね、気を付けよう。

…自分に言い聞かせるために撮った一枚。

最古の過労死。命大事に!
f:id:ruki4055:20190819002854j:image

FF14の民でもあるからこの本を持っていてクラスがキャスターというだけで

召喚士かな!!!って思ってしまう脳です。
f:id:ruki4055:20190819002920j:image

フォトスポットエリアにはロマニやダ・ヴィンチちゃんのパネルが。
f:id:ruki4055:20190819002939j:image

こちらはぐだ男とマシュ。

 

そして、出口付近では当時の楔形文字を体験できます。

しかしこれがなかなか難しくて…、

f:id:ruki4055:20190819002923j:image

やってみましたが全然文字にすらなってませんでした。

やり方とか言語一覧表も席にあるのですがいまいちコツが掴めず。

でも貴重な体験だったな~粘土久々に触ったし。

 

最後にグッズコーナーがあります。

私はアクリルキーホルダーと缶バッジのミニキャラのものを購入。

どちらもランダムで、推しのギルガメッシュ王来ないかなーと開けてみると、
f:id:ruki4055:20190819003031j:image

あーーーーこの組み合わせは!!!!!

好きな人も多そうな組み合わせですね!!!!ロマニ嫌がりそうだな。

 

FGOのゲーム内でも最初にマーリンをひいて、福袋でもマーリンをひいて重ねて

いる私です、やたらといらしてくれる!!!

とても助かっています。

 

出たところにトレーディングスペースも設けられていました。

私が出たときには人はいなかったけれども、ランダムのグッズを交換するスペースが

公式から設けられてるのとかすごいなぁって。

グッズ交換って思えばしたことがない気がする。

 

そんな感じでバビロニア展、FGOのバビロニア好きなウルクの民の方々ならとても

楽しめる内容になっていたと思います。

開催期間が短めではありますが、アニメの前の予習もしくはゲームの復習にふらっと

行くのもオススメの展示でした!