ザンビ THE ROOM 最後の選択プレイ感想

8月11日、そやさんとザンビ THE ROOM 最後の選択に行ってきました。

 

まず、色々記述する前にこの記事に限っては諸注意を。

今回のこのザンビが楽しかったと思える方は読まない方がよいかと思います。

わりと辛口な意見をつらつらと記述しています。

出演していたメンバーの方々の批判などはしていませんが、それでもメンバーの方々を

好きな方が思った感想とはかけ離れているであろうことを記述していますので、

気分を害されましても責任は負えませんのでご了承ください。

 

こちらがこのイベントの公式サイトです。

zambiroom.com

まず、このザンビというのは何かということですが、今まで舞台やドラマがシリーズに

あり、今回はマルチエンディング型ホラーアトラクションです。

詳しいストーリーは舞台やドラマ、そして今回の公式サイトさんを見ていただければと

思うのですが、まぁざっくり言ってしまうと、ゾンビパニック映画的な感じです。

出演するのが乃木坂46、欅坂46、日向坂46の方々です。

 

さて、今回のマルチエンディング型ホラーアトラクションですが、構成は脱出ゲームや

謎解きで有名なSCRAPさん、そしてホラー演出はお化け屋敷プロデュースで有名な

五味さんが担当されているとのこと。

これだけ見るとなんかすごく楽しそうに見えてきます。

ザンビの設定も舞台とかドラマだけではなくて、脱出ゲームやお化け屋敷向きだと

思います。

値段は3,600円、ちょっと脱出ゲームと比べると高いかな、でもアトラクション

っていうぐらいだしそれぐらいはしょうがないかなぐらいの気持ちでした。

 

会場は渋谷のヒカリエ。

f:id:ruki4055:20190820213242j:image

このように大々的に広告が出ていました。

 

会場に着くと列が形成されていました。

多くは男性客でした。前もっての情報でメンバーが実際に出演するというものが出て

いましたので、多くの方はメンバー目当てだったのかなと思います。

私は申し訳ないのですが、メンバーは全く知らないです。ただ、SCRAPさんと

五味さんが関わるホラーアトラクションってどんなものだろう、怖いの苦手だけど

見てみたいな…そんな気持ちでした。

 

そして、入って…出ると、まぁなんといいますか…なんともいえない気持ちになって

いましたね。

そうですね、えーと…あまりこういった催し物とかをつまらなかったとは言いたく

ないんです、全体的につまらなくてもこの部分はよかったとか何かしらいいことを

記述できたらと思うのですが…しかし。

思い当たらないんです、どうしたらいいものか…。

 

まず、そもそも私の今回の催しに対する認識が違っていたところがあったんだと思い

ます。SCRAPさんが構成担当と聞いてどうしても謎解き要素とかあるのかなと

考えてしまったり、途中のストーリーの何気ないところに伏線が張られているのかと

思ってしまっていたり。

心構えとしてはルーム型の謎解きに挑むような、そんな気持ちで挑んでしまっていた

ところがあり、それでなんか思っていたのと違う…となったところはあります。

 

さらに勝手に思うのならば、マルチエンディングということで、私はとあるものを

みつけられたりしたらAルート、そうでなければBルート、途中で脅かされたり

しながら、潜入アクションのようなものをしたり、スタッフの方と茶番をしたり

しながらいくつも選択して、最終選択までにフラグをたくさん集めて、集めていれば

正しい選択を選ぶことができる…みたいな、謎解き要素のあるお化け屋敷を想像して

しまっていたのです。

 

ところが、実際に始まると今までのは勝手な私の妄想ですので全く違っていて。

まず入ったところでオープニング的な説明があるのですが、そこでメンバーの方が

説明をしてくださいます。

そしてふいに選択を迫られます、一気に30人~50人ぐらいは同じ部屋にいて、

AルートかBルートかみたいな選択をしなければいけないのですが、均等にわかれる

ように…みたいな説明があって、まぁ妥協して均等にしてくれる人もいたんだと

思います。

 

で、移動。移動すると次の部屋で説明があってまた分かれます。

そして移動。この移動のときに気持ち驚かされるという感じ。

最後は映像を見て終わり。バッドエンドでした。

なんでバッドエンドになったんだろう…という感じでした。

そこまでに謎解き要素的なものはありませんでした。

 

このイベントですが複数回遊ぶのもオーケーなので、出てからすぐに並ぶ人も

いました。おそらくその方々は今選んだ選択以外を選んでみるのでしょう。

それをやってれば全ルートいけますし。

ただ、正直それが面白いとは私には思えませんでした。

 

どうしてこんなイベントになったんだろうと私はもやもやしているところがあり

ましたが、でも人によっては楽しいイベントでもあったのかもしれません。

おそらくですが、メンバーを好きな方からするとたまらないイベントなのかも。

ライブなどよりは近い距離で喋ってくれますし、ちょっと目立つ反応をメンバーに

返せば自分の方を見てくれるのかもしれません。

ファンからしたらこれって嬉しいことだと思うんです。

ただ、メンバーはランダムなので自分の推しが必ずしも出てくるわけでもなく、

それどころか行った日に推しはいないかもしれません。

でも、何度も繰り返して遊んでるなかで自分の推しが出てきたらどうでしょう。

それはその人にとってとてつもない喜びなのではないでしょうか。

 

というわけで、謎解き要素強めだと勘違いして行ったら拍子抜けしてしまったのですが

メンバー好きなファンの方からしたら楽しめるイベントだったと思います!

お疲れ様でした!

…この記事謎解きカテゴリに入れていいかどうかすらちょっと迷うところです。

 

で、気を取り直しまして!

少なくとも我々はちょっともやっとしてましたので、なんか食べようぜ!!!と

なりました、食べればきっと幸せになれるよ!!!

ヒカリエのなかに入っていたこちらへ。

www.zen-kashoin.com

然花抄院さん。
f:id:ruki4055:20190820213238j:image

なんか厳かな雰囲気漂ってるな…という入口。

なかに入ってみると普通に若者とか客層はばらばらなのでそんなに構えなくても

よい感じでした。
f:id:ruki4055:20190820213245j:image

注文したのは然ノ氷宇治金時

ドリンクがついてきまして1,500円。

かき氷を室内で食べたことがおそらく今までになかったので貴重な経験でした。

まず持ってきてもらって思ったのが大きい。

蜜がすごく濃厚で氷に対して蜜が少ないなんてことはなく、むしろ内部を食べるころに

なってもしっかりと蜜は存在していて、食べ始めから終わりまでとても濃厚でした。

濃くてちょっと渋めだからお茶が好きな人なら大丈夫ですが、普段そんなに飲まない

人だともしかしたら苦いって感じるのかもしれないです。

飲み物は暑かったので冷たい日本茶に。流石お茶が美味しいだけあってこちらも

色は薄めなのですが、味はしっかりしていました。

然花抄院さん、ごちそうさまでした!

 

まぁ、そんな感じで…そやさん、こちらにお誘いして申し訳なかったー!

なんかね、ちょっと我々の想像と違ってしまっていたよね!

これに懲りずまた遊んでください!