FF14日記⑪新生祭2019

8月27日よりFF14では新生祭というシーズナルイベントが行われております。

特設サイトはこちら。

jp.finalfantasyxiv.com

毎年、新生祭は1つ前のシーズナルイベント、紅蓮祭のあとに始まります。

紅蓮祭のメイン会場はコスタ・デル・ソルだったのですが、新生祭の始まりも今年は

同じ場所から。

コスタ・デル・ソルから泳いでいける近くの離島がスタート地点です。

f:id:ruki4055:20190827224109j:image

こんな感じで新生祭の間も花火はあがっています。

エオルゼアは本当に星が綺麗。占星のジョブクエで星をたくさん見上げることになり

ますが、それが終わったあとでも綺麗でたまに見上げてしまいます。

 

イベント自体はストーリーを読んでいくシンプルなもの。

特別なコンテンツなどはありません。

ただ、ランダム要素はあるので全部コンプするとなると結構時間はかかるのかも。

 

シーズナル報酬をアイテムと交換してくれるのもこの離れ小島ですが、ストーリーの

道中は結構色々街をテレポで移動することになります。

 

新生祭が2回目以降の方はおなじみの詩人さんとの会話で、少しメタい会話をしたり。

今回はそれ以外にも開発の方からのメッセージ的なものが読めたりするところも

あります。

ゲームにメタいのを入れるのは苦手という方もいるのかなぁと思いますし、私自身も

オフラインゲームで、メタりだすのはちょっと苦手なところはあるのですが、

FF14はオンラインゲームですし、プロデューサーの吉田Pを中心にユーザーと

近いところにいらっしゃって意見を聞いたり、プレイヤーの世界を実際に歩くような

企画もあったりするので、メタっても気にならないですね、不思議。

今回のメタるシーン、一瞬ぎょっとしてしまった。これは…え、エヴァ?って

ちょっとだけ気が動転してなりましたが。

このイベントを見て思ったのはころころ幻想してないでずっと同じ種族でやってた方が

感慨深いものがあるのかもって思いました。

 

そして今回の報酬です!

今回は、消耗品でないポスター類をコンプしたいだけなら、周回クエストは3回やれば

コンプできます。でも上述のように、それ以上に全部見たくて周回することになる人も

多そうかなと思います。
f:id:ruki4055:20190827224034j:image

紅蓮の群像のポスター。今となってはとても懐かしい。
f:id:ruki4055:20190827224054j:image

英雄の帰還のポスター。

パッチがくるたびに今回のパッチのイメージイラストが公式サイトさんでは見れますが

こうして飾れるのはいいですね。
f:id:ruki4055:20190827224049j:image

暁光の刻のポスター。

アルファ今頃何しているんだろうなぁ。
f:id:ruki4055:20190827224107j:image

月下の華のポスター。

このイラストすごい綺麗だったので飾れるのがとても嬉しい。

今回は撮影のためにここに飾ったけど、もっと綺麗に並べたりしたいな。
f:id:ruki4055:20190827224040j:image

狂乱の前奏曲のポスター。

すっごく帝国です…!格好いい会議室みたいな部屋に飾りたい。
f:id:ruki4055:20190827224058j:image

英雄への鎮魂歌のポスター。

髭が好きな私は最近の主人公のいい具合におじさんになってきたのすごい好き。

熟練の冒険者感すごく漂うようになってきたなぁ。

f:id:ruki4055:20190827225818j:image

周回しないでもらえる報酬はミニオンのファースト・ヤ・シュトラ。

…いつかルナルのミニオンが出たら並べたいなぁ、人様が出してるルナルに対して

こっちがヤ・シュトラ出してたら固有のモーションとかしてくれたらいいなぁとか

夢を見ておきます。

 

こちらのシーズナルイベントは9月17日までやってますが、1時間もあれば、

ストーリーとハウジング報酬はコンプできると思います。忘れないうちに!

 

今のキャラでは何回新生祭を迎えたかなぁ。

確か私が始めたのリヴァイアサンが出たパッチぐらいなんですけれども、それでも

結構長くこの世界にいる気がします。

色々あったけど、今はすごく楽しく遊んでいて、昔に比べたら他にやりたいことも

多くなったので、ストーリーを追うぐらいしかしてないけど、それでも日々の出会いや

FCの方々はじめ交流してくださる皆さんに感謝しつつ、これからも遊びたいです。

 

いつもありがとうございます!FF14、誕生日おめでとうー!