天空のペンギンと月光の秘密プレイ感想

8月28日、ゆずさんと義弥さんとサンシャイン水族館で行われている謎解きに行って

きました!

nazoxnazo.com

NAZO×NAZO劇団さん主催の天空のペンギンと月光の秘密。

時間制限なしの、水族館の中限定の周遊謎解きです。

時間制限なしと言いつつ、クリアのための報告があるのでそこがしまってしまうと

その日のうちにクリアはできなくなってしまいます。

サンシャイン水族館の入場券を買うところで謎解きキットも買うのですが、そのときに

報告の最終受付時間は教えてくれました。とても親切。

もし、特にそういったことを教えてもらえなかったら、こちらから聞けば教えて

いただけると思います。

大体、閉館とほぼ同じぐらいなのかな。

f:id:ruki4055:20190828224800j:image

受付のところに結構な存在感でパネルが置かれていました。

この日は平日の夜なのでとても空いてて快適だったのですが、全体的に館内は寒い。

とんでもない猛暑という気温ではなかったので寒く感じたかなぁ。

全然大丈夫なひんやり感ではあるのですが、冷えに弱い人とかはこれからの時期は

上着があってもいいのかも。
f:id:ruki4055:20190828224816j:image

入口。

この光っている看板には写真だと見えにくいのですが、サンシャインって文字も

入っています。この奥は庭園になっていてカワウソとかアシカとかの展示が。

ライトアップもされていておそらくデートスポット的な場所です、水族館のなかだと。
f:id:ruki4055:20190828224742j:image

ペンギン推しが激しい。

実際このあと、館内でもペンギン推しの激しさを見ます。

時間限定のイベントなのですが、飼育員の方が水族館の生き物を少しだけお話して

くださるイベントがありまして、スタッフの方が呼びかけをしていたので聞いて

みました、今回はペンギンについて。

 

ペンギンの卵の大きさとか、ペンギンのカップルの話とか、表情がものすごく豊か

だとか、色々なお話を飼育員の方がさくさくとしてくださいました。

説明すごく聞きやすくて勉強になりました。
f:id:ruki4055:20190828224738j:image

ここがメインであろう大きな水槽。

ただ、これを言うとあれなんだけど、私が子供のころのサンシャイン水族館のメインの

水槽ってシマアジとか確か泳いでいて、もっと、岩とかもたくさんあって詰め込んだ!

って感じになってたのですが、どうやら空間を大きく使って広々としたなかで悠々と

泳ぐ魚っていうイメージになったのかな、大きな水槽だけどあまり大きな魚はいない

ように見えたかも。
f:id:ruki4055:20190828224806j:image

クラゲ!

クラゲはとても写真映えするので撮影も好きですが、ただぼけーっと眺めているのも

飽きがこない。
f:id:ruki4055:20190828224809j:image

アロワナ。すごい好きです。熱帯魚とか魚の世話ってとんでもなく大変だから、もし

家で買うとなるとお世話までがプランになってるレンタル水槽とかいいなぁって

思うのですが、それでもアロワナはなかなか難易度が高そう。

堂々としていて威厳があって好きだなぁ。

観賞用の魚だとディスカスという魚も好き。模様によってかなり好き度変わるけど。
f:id:ruki4055:20190828224812j:image

ウーパールーパー

よく見ると顔のパーツが全然違っていて、写真だと見切れてしまいましたが、左の子が

とても可愛くて美人でした。
f:id:ruki4055:20190828224747j:image

ここすごいインスタ映えするところだ!!!と思って撮影。

ザ・水族館って感じ。しかし、本当に珊瑚っていろんな形になるんだなー…。
f:id:ruki4055:20190828224803j:image

ペンギン。

飼育員さんの話で、ペンギンは性別の組み合わせはどうであれカップルになると必ず

一緒に寝ると聞いてから、この展示を見て、なるほど…仲睦まじく…って一番左の!

皆がリア充なのを一人で眺めているペンギンがいました、いつか幸せになってほしい。

 

さて、謎解きですが。

初心者の方でも周遊しやすい謎解きだったと思います。

謎解きをしていけば水族館を一周できるような作りになっていました。

もし、謎解きに必要なものを見落としてしまっていたとしても、夜だと空いている

ことが多そうなので、順路を逆に戻らないといけないときでもそんなに迷惑になる

こともなさそうですし、端の方なら立ち止まって考えたりもしやすいと思います。

 

地図を地図として利用するのも大事だけれども、今回大事だったのは図形とか絵柄

だったかなと思います、これどこかで見たことあるな!?って思ったら今まで使った

ものを振り返ってみたり、また、問題を解いてるときも、なんとなーく、ここに

こういう絵があって…とか謎解きのシートを把握しておくのも大切だなって。

 

最後の仕掛けはすごかったし、ちゃんとストーリーを読んでないとわからないかも

しれないので、謎ばかりさくさくやるのではなくて、どんなストーリーで次はなんの

目的で動いているかを確認しつつ解いていかねばなーって実感しました。

 

ちなみに今回のキットはバインダーはなくても大丈夫ですし、ペグシルは謎解き

キットについてきます。

報告するところで回収するペン立てもありました。

 

さくさくとできてライトな謎解きで、初心者向けだし、特定のものとのコラボでも

ないので、万人向けかな。

私達みたいに謎解きしに行くかー!って感じで来なくても、水族館にふらっと

魚見る目的できて、何これー?謎解きとかあるんだーってノリで始めても大丈夫な

難易度だと思います。

 

というわけで、今回も楽しく遊ばせていただきました!

NAZO×NAZO劇団さんありがとうございました!

最近NAZO劇さんの公演地方に分散していてなかなかそちらは行けないのですが、

都内開催のものはスケジュール空けれたときは行きたいな。

 

そして、こちらは、謎解き前に麹町でいただいたつけ麺。
f:id:ruki4055:20190828224734j:image

二代目つじ田さん。

tabelog.com

なるほどな~人気が出る味ってこういうのか~って思いながらいただきました。

スープはすごく濃くて好きな味でした。

もう少し麺硬めの方がよかったかなー、でもまた挑戦はしたい。

スープ割りしてがっつりと飲み切ってしまいました、本当スープ美味しくて。

二代目つじ田さん、ごちそうさまでした!

 

ゆずさんと義弥さん、最近よく遊んでいる気がする!

いつもありがとうー!また次は9月の川崎での謎解きかな、よろしくです!