SQUARE ENIX CAFEへ行ってきました

8月29日、ソロで秋葉原にあるSQUARE ENIX CAFEに行って

きました。通称スクエニカフェですが、こちら訪れるのは今回が初です。

公式サイトはこちら。

www.jp.square-enix.com

秋葉原ヨドバシカメラの1階にあります。

時間で入店時間が分けられていて、ローソンでチケットを予約して入店するシステムに

なっています。

一番遅い時間帯に限りフリー入場になるっぽいです。

 

私は19時の回から。

f:id:ruki4055:20190830004314j:image

ここが入り口前で、予約の列が作れるようなスペースがあるのですが、誰もいません

でした。今日は平日でしかもまだ木曜日でしたし。

時間になると、受付のところで首から下げる入店証みたいなものをもらい、初めてか

どうか聞かれまして、初めての場合はタブレットを使って注文するよということを

教えていただきます。

使い方などについては、詳しく書かれたプレートを渡されました。

こちらにはタブレット以外の注意も書かれています、例えば食器類などはセルフで

取りに行くとかそういった細かい注意事項などです。

 

受付の人、すごく対応が丁寧で、私の前が外国の方々だったのですが、多分英語で

さらっと説明をされていた気がする…すごい。インテリメガネとはまさに!!!

って思いながらみてました、グローバルだなぁ。

この方の接客対応がすごく素敵で、お店の印象注文する前からよかったです。

 

さて、このスクエニカフェですが、期間限定の作品とのコラボをやっています。

この日はFF14。14のフードメニューを頼むとランダムでランチョンマットが

もらえたり、ドリンクを頼むとランダムでコースターがもらえます。

 

メニューについての注意事項も受付で教えてくださいまして、饅頭蒸籠がめちゃくちゃ

大きいよとか、一気に注文するとデザートが先にきちゃうこともあるから、それが

嫌であればご飯を食べ終わるぐらいのタイミングで注文いれるといいよとかそういった

ことまで教えてくださいます、とても親切。

 

ここからは本日食べたものの紹介。
f:id:ruki4055:20190830004325j:image

水神リヴァイアサンのタイダルウェイブそうめん。

色はこんなですが普通においしい。

スクエニカフェさん、公式にメニューの写真が載っているのですが、写真だから盛り

まくっているということはなく、写真通りのものが出てきます。

味はさっぱりめでした。
f:id:ruki4055:20190830004349j:image

チョコボのマンゴーソーダ

コラボのドリンクメニューが甘そうなものが多いなかでさっぱりしててノンアルコール

あるかな~と探し、たどり着いたのがここでした。

というより、私が他のメニューはなにかしら苦手なものが入っていて消去法でもあり

ましたけれども。
f:id:ruki4055:20190830004317j:image

エビとゴーヤの踊り子アヒージョ。

これに関しては辛口になってしまうのですが、やはりイタリアン料理とかスペイン料理

とか専門店で食べた方が美味しいと思ってしまう出来でした。

なんだろう、オイルにしっかり海老とかのうま味が出てなかった…のかなぁ、そして

トマトは冷ましてからでないと思わぬ火傷をします。
f:id:ruki4055:20190830004321j:image

ロスガルのライスプレート~ロストシチュー&ヘリオンカレーと共に~。

まず、ご飯の量が多いです。シチューの方、見た目はぱっと見受け付けない人もいる

かもしれませんが、上述のそうめんと同じで味は悪くないです。

別にチョコミントの味とかはしません。

 

というわけで…まぁ、これを一人で食べるわけですから、食べ過ぎですよね!!!

終わるころに少し食べ過ぎで気持ち悪くなりかけましたが、なんとかなりました。

 

ちなみに、私は大きな勘違いをしていて、飲み物はなんでもコースターもらえるの

ですね、コラボドリンクでなくても。テイクアウトでももらえるということまでは

理解できていたのですが、恒常ドリンクでももらえるとは…いや、書いてありますが!

テイクアウトを含むドリンクを注文すれば…ということでした。

ちゃんと読んでなくて店員さんに質問してしまってお手を煩わせてしまいました、

申し訳ない…。テイクアウトのドリンクは店内では注文できませんとのこと。

コースター欲しかったので質問してしまいましたが、店内でコースター目当てで頼む

なら恒常ドリンク頼めよってことです、そうするとテイクアウトドリンクを店内で

注文できないのなんて当たり前ですよね、ちゃんと文を読もう…反省しました。

 

コースターはドリンクを頼んだときに、中が見えない状態でいただけて、頼んだ

コラボフードの数だけもらえるランチョンマットはお会計のときにいただけます。

ランチョンマットは丸めていいですか?って聞いてきてくださいますので、収納

ファイルなどもってきていない方はお願いすると丸めて輪ゴムで留めてくださいます。

ランチョンマットのサイズはB4かな。

 

店内はガラガラでした。

ただし、隣の席との距離は結構近いです。

そして、混雑すると相席になる可能性もあるとのこと。

でも、人と話すの苦手で一緒に行ってくれる人もいないけど、コースター集めたい!

そういう人っていると思うんです。私ですけど!

そういう方々の狙い目は金曜日はどうかわかりませんが、平日夜の19時からは

オススメだと思います。

まぁ、相席になったからって話さなくてはいけないわけではないのですが、もし相席

した方が話しかけてきてしまった場合は応答せざるを得ないのかなと思うわけで。

 

ちなみに、この日はコースター交換を申し出てくださった方がいました。

その方もソロだったかな。なるほど、これが現地で交換をする民…!と思いましたが、

実際にそういう方と遭遇するのも初でしたし、なにより必死にグッズを交換するという

行為をまだ自分はしたことがなくて心の準備ができていなくて、やんわりと大丈夫です

と言ってしまいました。

収集型ヲタクだとむしろあぁいうときに交渉したり、自分から他の人に交渉したりしに

行くんだろうなぁ…強い。

ソロでお店入るのは平気なんですが、ソロでそういう交渉ごとをできるレベルにはまだ

なれていないのです、もともとグッズ収集型ヲタクじゃないからなのもありますが。

 

店内のグッズと食事の会計は別々の場所になってました。

特にグッズ類は購入せずに、お会計へ。

今日の戦利品はこちらです。
f:id:ruki4055:20190830004339j:image

ウリエンジェさん。

ダイナミックパンチラのウリエンジェさんですが今回本当イケメンになったよね。

みんながエメトセルクだったり水晶公と言ってるなか、私はウリエンジェさんが好き。

…嘘です、エメトセルクも水晶公も大好きです。でも同行する仲間だとウリエンジェ

さんがダントツかなぁ…NPCだと最近はチャイ夫妻が好き。
f:id:ruki4055:20190830004344j:image

マトーヤおかあさ…姐さん。

格好いい、5.0でかなり株があがりました、衣装が一気に黒になりましたね。

ルナルとのコンビが微笑ましいです。
f:id:ruki4055:20190830004330j:image

この姿…なので、ミンフィリアかな。

彼女に関しては始める前は好きになれなさそうって正直思っていたのですが、5.0の

中盤ぐらいから彼女の進む道を自然と応援していました。
f:id:ruki4055:20190830004335j:image

コースターはこちらの2枚!

コンプする方すごいなぁ…デザインは公式サイトさんで見れますが、詩人のデザインが

一番好きかな。

 

ランチョンマットは4枚中3枚被りなしで手に入りました、とても嬉しい。

あと1枚は公式サイトさんにありますが、サンクレッドです。

 

周回する方向けですが、フードは氷神シヴァのダイヤモンドダストが手ごろなんじゃ

ないかなと思います。かき氷なので頭痛くなる人は注意ですが。

ドリンクは、オススメはホット系かと。アイス系よりコップのサイズが小さいので飲む

量が少なくて周回しやすそう…値段のことを気にしないのであれば。

 

なんでこんなに空いてるかって、今エオルゼアカフェの方ではアクリルスタンドが

もらえるキャンペーンをやっていて、そっちが人気だからかなーって思ってます。

そちらは来週凸る予定でいます。

 

SQUARE ENIX CAFEさん、ごちそうさまでした!