学校祭ライブ中止の危機からの脱出プレイ感想

8月30日、こちらの謎解きにソロで参戦してきました。

realdgame.jp

SCRAPさん主催のラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ謎解きです。

学校祭ライブ中止の危機からの脱出。

時間制限ありのこれはなんだろう、クローズド空間での謎解き。

行ったことある人は、去年のドラクエの謎解きの時間制限あるバージョンみたいな

イメージで伝わるんじゃないかなと思います。

 

場所はZEPP Tokyo、お台場のダイバーシティのなかにあります。

私は東京テレポート駅から向かったのですが、わからない方はダイバーシティ

目指せば大丈夫です。

正面口から入ってフードコートの方に行って左奥に入口があります。

 

私のラブライブの知識はというと…先日スクフェスをダウンロードし、キャラは

にこにーとダイヤさんがなんとなく好きかなぐらいのにわかです。

曲は全然聴いていない、スクフェスでゲームしながら聴くぐらい。

そんなにわかな私ですが、会場をざっと見まわしてみると、男性率の方が高かった

かな、女性はグループだったりカップルだったりがちらほらと。

ソロは男性の方はガチファンなのだろうと思われる方が多かったです、あとは

平日なので仕事帰りのサラリーマン…ただ、おそらくガチであろう方とか。

つまり私すごい浮いたような気がする!

 

まぁ、浮いてようが謎解きが始まればみんな必死になって人のことなんか気にして

いられなくなります、始まるまでの辛抱です。

待ってる間に会話が聞こえてきます、これ行きたかったんだ~一人じゃ来れなかった

から一緒にきてくれてありがとう~的な会話が。

うんうん、そうだよね。でもそのうち、今を逃したら二度とできない!人を誘ってる

場合じゃねぇ!!!私は、行きたい!誰もいないならソロ上等よ!!!ってなるよ。

f:id:ruki4055:20190830235226j:image

待機している時にこんなポスターがありました、可愛い。

 

さて、脱出会場に行く前に…というより、家で準備をしているときにやっておくべき

ことがあります。

1つは専用アプリをダウンロードしておきましょう。

Wi-Fi環境でやっておくのを推奨します。

また、この専用アプリは謎解きの制限時間中はほぼ常に起動しっぱなしという状態に

なります、通信料とかも結構いくかな…しかし何より充電ががんがん減ります。

心配だなという方はモバイルバッテリーも持っていきましょう。

それとイヤホンはほぼ必須といって言いと思います。

このアプリですが、これだけのために作成したものでこれだけのクォリティを!?と

なりました、すごいです。

どんな機能があるかとかはネタバレになるので詳しくは言えないのですが、アプリの

使い方についてはちゃんと説明があるので大丈夫です。

 

チケットですが、私は通常のチケットにしました。

…が、かなりの人が特典付きで買っている印象でした。入口の並ぶ列が少し違います。

説明のときに謎解き初めての人をスタッフさんが聞くときがあるのですが、かなり

挙手率高かったです。謎解き目的よりラブライブとのコラボだから来たという方が

多いのかなと。それだと特典付きは売れますね、オリジナルTシャツもつきますし。

 

今回のストーリーですが、学校祭でとある理由で予定していたライブを中止せざるを

えない状態になり、その決断をするメンバーですが、ファンの生徒がなんとか実現

させようと参加者の私達を助っ人に奮戦するというような話です。

 

謎解きに関してですが、特に筆記用具はいらないです。

アプリの機能と配布されたものだけでできます。

配布されたものは全て謎解きのキットだと思っていた方がいいと思います。

とんでもなく難しい、知識がないとできないという謎解きはなく、会場内の地理を

把握するのと、あとラブライブの曲やメンバーの名前や学年、それとそれぞれの

マークなんかをファンとして知っていると有利なところが少しあるかも。

知らないと進めないってことはなくて、ただ、ひと手間減るという感じです。

 

会場のセットはすごく凝っていました。
f:id:ruki4055:20190830235218j:image

こういうのすごい文化祭っぽいですね、高校の。
f:id:ruki4055:20190830235237j:image

手で触れることは写真の通り禁止されています。

あー…職場でよく見るファイルがあります、現実逃避だ。
f:id:ruki4055:20190830235241j:image

アニメを見ていないのでよくわかっていないのですが、この部のところじわじわくる。
f:id:ruki4055:20190830235233j:image

まぁ、ZEPPなので、後ろは普通にドリンク貯蔵場所ですが。

 

謎解きはある程度時間が経つと前方のスクリーンにヒントが表示されます。

1時間という時間はこの量だと結構短いかなと思いました。

メンバー全員揃っての学校祭のライブを成功させるために、気を抜かないで頑張って

ファンの生徒のお手伝いをしていきましょう。

会場内の情報はアプリの機能を使って、一見必要なさそうかな?と思うものも撮って

おくと、あとで仮に必要になったときに戻らなくていいですし、何が次のステップに

必要かなんてわからないので、とにかく情報は持っておきたいですね。

 

そして制限に時間が終わると、アニメが流れて、ライブ映像が。

ここのためにペンライトを持ってきている方々がたくさんいらっしゃいました。

公式サイトさんにライブ映像が流れるという記述があるので、皆さんちゃんと持って

いらしてるの流石です。

しかし、私は曲が全然わからないのと、ペンライトも持っていなかったので、かなり

端の方で地蔵キメておきました、申し訳ない。

ちなみに、会場内で謎解き終了してからわりとすぐにライブが始まりますので、前の

方で見たい方は謎解き終了が近くなったら前の方にいた方がいいかと思います。

音は流石のZEPPですごく響く。曲は知らなくても音は心地よかったです。

コスプレは禁止なのですが、キャラのプリントシャツの方とかバッグの方とか

キャラ愛が強い方もちらほらいらっしゃって、愛されてる作品だというのが伝わって

きてとてもよきことだと思う!
f:id:ruki4055:20190830235222j:image

人が多すぎてベストポジションからは撮れていませんが、舞台にメンバーのパネルが

設置されて、最後は撮影会がありました。
f:id:ruki4055:20190830235205j:image

そしてこちらが参加者全員もらえるCDです。

この謎解きでしか配布がないとのことで、かなり貴重。

それもあって謎解きしたことないけど、ラブライブ好きだからCD欲しい!!!という

参加…ファンならしたくなりますよねー!

あと、この公演リピート参加がオーケーです。

ライブの曲はネタバレになるので、全部は言えませんが、このCDが今回のテーマ

ソングなのですから、いい音で聴きたくてリピート参加する人、もちろん

いらっしゃったと思います!その心意気とても素敵!!!

でもリピートより私を含め初参加の人の方が多かったかな、ぱっと見。

 

最後に。使ったアプリですが、すぐに消さないでおきましょう。

会場を出るときにもらったものは、お持ち帰り謎です。CDにも謎はあります。

これらは使ったアプリと謎解きキットがないと解けないので、解くまでは消したり

捨てたりせずに注意しておきましょう。

 

というわけで、すごく楽しい公演でした!

無事、今回制限時間内にハッピーエンドまで到達できました!!!

ラブライブはまだキャラを知って内容はこれからだ!ぐらいの駆け出しですが、

それでも、ラブライブの世界で、メンバーとリアルタイムで協力したりしながら

謎解き…というより、ライブ開催を手伝っているという物語にしっかりと引き込まれ

遊べたと思います。

素敵な謎解き企画でした、ありがとうございました!

 

おまけで。

f:id:ruki4055:20190903013313j:image

謎解き前にフードコートでいただきました。

www.kyurin.com

久臨さんのつけ麺。これ並盛なのですけど、並とは…?ってぐらいの量で満足でした。

これからラーメンやつけ麺であたたまりたくなる時期もきますし、もっといろんな

お店ソロで遊ぶときのお昼とかに行きたいものです。

久臨さん、ごちそうさまでした!