東京メトロ×国立・都立ミュージアム ミステリーRally2019プレイ感想

8月3日、唯と繭しぃと三人でこちらの謎解きをしてきました。

公式サイトさんはこちら。

mysteryrally.com

タカラッシュブラックレーベルさんが東京メトロさんと提携して開催している時間制限

なしの周遊謎解きです。

舞台は東京メトロの沿線上にほぼある美術館や博物館。

その展示に謎が隠されているので解いていくのと、東京メトロの指定された駅にある

スタンプを集めて、謎を解くというものがあります。

ボリュームとしてはかなりあります、正確には謎自体はそんなに重たくはないですが、

ミュージアムをはしごするのってなかなかに体力を使います。

 

今回、我々がした行動としては、まず私が謎解きの数日前に謎解きキットを駅で手に

入れてきました、人数分。

この謎解きキットは駅のラックに入っていまして無料でいただけます。

それから公式サイトさんを見ながら三人で経路を決める会議をしました。

 

この謎解き、三部作になっていて、三つのストーリーを解けば最後の謎解きに

チャレンジできるというものです。

もちろん軽く遊びたい方は一つののコースだけやってみるとかもありだと思います。

でも、我々、やると決めたらコンプリートしたい派なので最初から全部行く予定で

計画をたてていました。

そうすると、Aのルートに必要なのが美術館①と美術館②で、Bのルートだと美術館③

と美術館④に行かなければならない、①から番号順で回るより①から③に行って②に

行った方が路線的に行きやすい…とかそういったことを考える会議を前日にしました。

 

ただ、公式サイトさんとしてはAのルートをやるかBのルートをやるかチャレンジする

コースを選んで出かけよう…というのが推奨みたいです。

 

まず、とんでもなくさくさくと見て回ることをしなければ1日で全部回りきるのは

難しいと思います。単純に行動範囲がかなり広いのと、美術館などは一部の日を除いて

閉館時間が早めです。それに駅から遠いミュージアムもありますし、なにより夏なので

気温が高くて体力奪われるので思ったよりゆっくりペースになると思います。

我々は3日と次の週の10日に少し残して2日で終わらせました。

f:id:ruki4055:20190909003429j:image

冊子はこんな感じです。

まずプロローグを読み、ミュージアムにいき、謎解きに必要なものを書き写したり

場所によっては写真で撮影したり。途中の駅でスタンプを押したり。

 

展示物に関しても、結構ちゃんと観ました。

というより、私以外の二人は実は謎解きはあまり好きじゃなくて、ミュージアム行く

から今回は参加してくれた感じでした、いつも結構地元の友達なので遊ぶのですが

どうも謎解きとは相性悪いと話してたので、そちらにはあまり誘わないのです。

なので、今回は珍しい。彼女たちの目的にも付き合おうと思っていたので、どの場所

でも展示も観賞し、本来のミュージアムの楽しみ方もしました。

 

以下、行ったミュージアムの外観を一部。

f:id:ruki4055:20190909003425j:image

東京国立近代美術館

ここは…悩まされたなー…というより、詰むんじゃないかと思った。

問題はちゃんと読んでから入ろう。

f:id:ruki4055:20190909003421j:image

東京都美術館

この日、この近くでなんか戦国武将のステージをやっていたのですが、鎧とても暑そう

でした…かなり太陽が照り付けていました。

f:id:ruki4055:20190909003435j:image

東京都現代美術館

ここはやたら駅から歩くので水分補給はしっかりしないとです。

f:id:ruki4055:20190909003432j:image

江戸東京博物館

こちらだけ東京メトロさんの駅が最寄りではないですが、今回のラリーに含まれて

いました、昔一度だけ社会科見学で行ったなー。

 

謎解きの難易度は、しっかりと情報さえ集めていれば難しくありません。

三つのコースを終えたあとの謎解きはどこか落ち着いた場所で解いても大丈夫です。

ただ、難易度というよりは、各ミュージアムに入る前にちゃんと謎を確認しておいた

方がいいです。どことは言いませんが、ちゃんと確認してないで入ってしまっていたら

これその次も解けないんじゃ…?ってところがあるなって思いました。

 

スタンプ台もいくつかわかりにくいところはありました。

ちなみに駅員さんは謎解きのヒントは持っていないという記述が公式にあったので、

スタンプ台聞くのはあれかな…と、なかなか見つからずうろうろしてしまっていたら、

駅員さんから声かけてくださって、そうしていただいたら正直に言うしか…となり

スタンプ台を…とお伝えしたら、それなら~という風に行けばありますよ、頑張って

くださいね~!と快く答えてくださいました、とても優しい…ありがとうございます。

 

今回の謎解きはクリアするとプレゼントに応募することができます。

応募できるものはクリアしたコースの数によって決まっています。

私はせっかく全部クリアしたのでと、当たらなそうですがA賞にした記憶。

でも鉄道ファンならD賞なのかなー。

 

ここからは持ち物とかの話を。

必要なものは謎解きの冊子、ネットに接続できるスマホ(イヤホンはなくて大丈夫)、

鉛筆(ミュージアム内は鉛筆しか使用できません)、交通費とミュージアムチケット。

この交通費とミュージアムチケットですが、私はセットになってるものを購入。

メトロ&ぐるっとパスです。1日乗車券が2枚とミュージアムの割引に使える券の

セットです。謎解きキットは無料なのですが、1日乗車券は最低でもないと思いのほか

金額がかさむと思いますので注意が必要かと。

このセットは買える場所が限られていますので、そのあたりは公式サイトさんを。

 

服装は結構歩くので履きなれた靴と、涼しい格好で。

炎天下のなか季節的に歩くことになりますので大きめのタオルと水分も必須です。

これ、ミュージアムとの提携の関係で色々あるのかもですが、夏より芸術の秋とかに

やった方が気温も周遊向きでいいのになぁ…って思ったり。

 

というわけで、3日は前編で残りは10日の用事の前にすませて無事コンプリート

することができました。

ストーリーは各コース短編で、最後にまとまるという造りになっていました。

 

まとまりのない感想になってしまいましたが!

唯も繭しぃも謎解き苦手って言ってたのにきてくれてありがとう。

いつも三人だと宅飲みとかばかりなのでこうして出かけるのわりと珍しいなぁと

思ったりね!二人とは映画やカラオケすることが多いけど、たまには出かけよう!

暑いなか二日間、ありがとうございました!