雛見沢脱出計画プレイ感想

8月8日、前の職場の方々と4人で謎解きに参加してきました。

今回参加したのはこちら。

www.yodaka.info

よだかのレコードさん主催のひぐらしのなく頃にとのコラボ謎解きで雛見沢脱出計画。

時間制限ありのホール型公演です。

1チームは5人。5人で固めていけるかな~と思いきや、1人都合がつかなくて

4人で参戦することになりました。

 

よだかのレコードさんの作品は開場した後ギリギリにいくと人数を固めてきた場合でも

グループが分かれてしまうことがあるので注意が必要です。

なるべく一緒にできるよう配慮はしてくださるのですが、満席公演で最後の方に2人

とかで入ると1人ずつになってしまうということもあるかもしれません。

今回、私達のテーブルにも2人でいらしたけど席がなくて分かれることになって

しまった女性の方が加わることに。1対4だと慣れてない方だととても気まずいと

思うんですよね…大丈夫だったかなー…専門的な用語は使わずに楽しくやりましょー

って空気は出したつもりだったんですけれども。

f:id:ruki4055:20190822003948j:image

さて、今回の雛見沢脱出計画は上記の画像の通り、ひぐらしのなく頃にとのコラボ

作品になっています。

ゲームをプレイしたり漫画などで知っている方はこのレナの画像ぞくっとしますよね。

私はゲームと漫画は一応全編履修してからの参戦、同じチームの女性2人もそんな

感じで、男性の方だけ原作は知らないという面子で行きました。

 

実際、知っていた方がわかりやすことは多いですし、よだかのレコードさんはコラボの

熱の入れ方がすごくて、ボイスもですし、映像の編集もものすごく巧み。

知らなくても大丈夫ですけど、出てくるキャラの口調などの癖は強いので、例えば

魅音が自分のことおじさんって言ったりするの違和感すごいと思うんです。

原作を知ってるとすんなり通ってしまうところですが。

 

今回、脱出計画は我々のチームは失敗しました!!!

よだかさんの時間制限謎解きはとにかく物量との戦いをしているのですが、今回は

物量に加えて注意力が足りなかったです。

可能性は全て試してみるべきですし、出てくるアイテムは隅々まで、文字も画像も

しっかりと確認して、違和感があるところは素通りしないことが大事でした。

 

そして謎解きをしているなかで演出があるのですが、謎解きに夢中にならずに演出を

気にかけるのを最優先にしないと詰む…気がします。

役割分担も大事で、あと席順もわりと大事な気がする。情報整理が上手い人とか

アイテムを収納したりしてくれる人とかを知ってる人で固めていくなら相談してから

臨むのをオススメします。

 

今回再演なのですが、再演されるのもわかる!という出来でした。

終始必死に考えて、アイテム整理してとあっという間の時間で、終わって解説を聞いて

いるときには、脱出は失敗したけど充実してたな、楽しかったなー!という気持ちで

いっぱいでした。

ですので、これ脱出できた人思わずその場で叫んでもおかしくないわ。

できたー!全部できたー!!!…ネタ的にぴったりの台詞だと思う。

 

よだかのレコードさんの特徴として、周遊はここ最近は難易度低めになっていますが、

ホール型の公演はわりと容赦ない印象。

比べるのもどうかな~って思いますが、最近のSCRAPさんが世界に入り込める

ような体験型になってきているかなと思うのに対し、よだかのレコードさんはコラボは

していて、ちゃんとその世界観を大事にしていて謎だけが浮いてしまっているという

ことはなく作られているけど、決してロールプレイまでは求められていない…という

よりする暇はない、謎解きをしている!!!という部分が強いと思っています。

私はどっちも好きだけれども、SCRAPさんで謎解きやってみて楽しかった~って

思ってる人がよだかさんの公演にきてみたら物量に戸惑ったりしそうですし、その

反対でよだかのレコードさんの公演楽しかった~って思ってSCRAPさんに行くと

謎解きより体験型だ!?と戸惑ったりとかはありそうだなって思ってます。

でもどーなんでしょ、よだかのレコードさんに謎解き初めてで行く人って、完全に私の

印象ですが、謎解き好きの友達に連れてこられるか、コラボ作品がとんでもなく好きで

勇気出して飛び込んでくるかだと思うので、比較的SCRAPさんを最初の謎解きに

している…というか、そうだったって人が多いのかなー。

f:id:ruki4055:20190822003944j:image

謎解き前に近くにあるラーメン屋さんで腹ごしらえしてました。

www.shouhei-ra-men.jp

昌平ラーメンさん。

店内は本当昔ながらのラーメン屋さんという感じ、飾らない感じがさっと入ってさっと

出やすいお店でとてもよかったです。

味もしっかりしていて美味しかったし、麺も太麺で好みでした。

ごちそうさまでした!!!

 

今回一緒に謎解きをしてくださった方々は、私が前の職場にいたときに知り合った

方々でして、そこを離れても未だに頻度は少なくなったとはいえ一緒に謎解きしたり

飲み会行ったりしてくださる方々で、いつもありがとうございます!

前は人狼とかCoCとかも一緒にやったりできてて懐かしいなぁと。

次はいつかなー忘年会の時期ぐらいに一回飲めたら嬉しいなぁって思いつつ。

今回お誘いできなかったけど、いつも比較的謎解き参加してくださっていた方も他に

いらっしゃるので、同窓会みたいに飲みたいものです。

人との繫がりは大事にしていきたいですね、この年になるとなかなか新たに人と縁を

結ぶことって少ないですし!ありがとうございました!