FINAL FANTASY XIV Orchestra Concert 2019 Eorzean Symphony感想

9月21日、ソロでこちらのオーケストラコンサートに行ってきました。

 

まず、最初に、今回は記述しておきます。

・公式サイトさんにあるものまでのネタバレはしています(公開セトリ等)

・アンコールネタバレはなし

・MC語りの部分的な感想はあり

 

今回観賞してきたのはタイトルの通りこちら。

www.finalfantasyxiv.com

FF14のオーケストラコンサートです。

場所はパシフィコ横浜の大ホール。昼の部を観てきました。

みなとみらいからクイーンズスクエアを通って向かうのですが、その途中の

エスカレーターで前の人のリュック見るとジョブのピンバッジがついてたりと

そこらじゅうヒカセンだらけでした。

12時開場だったので、12時に着くぐらいに行きました。

というのも、以前のFF14のオケコン…確か国際フォーラムだったんですけど、

そのとき結構な行列ができてしまって入るの苦労した思い出がありましたので。

しかし、今回はすんなりと入ることができました。

グッズは特に購入しなかったので、時間もできまして、ロビーに飾られている

ものを写真に収めることにも成功。

f:id:ruki4055:20190921225645j:image

この寄せ書きが書かれたものは初代のFF14オケコンのときもありましたが今回も。

一つ一つを読むのはちょっとできなかったです。

というのも、私も含め全体が写るように撮影したい人がかなりいらっしゃいまして。

写真に収めることに満足してました。
f:id:ruki4055:20190921225627j:image

有志の方々からのお花もかなりきていました。

ずらりと。
f:id:ruki4055:20190921225631j:image

こういうお花を見て思うのは、生け花を3年ぐらい趣味程度にやっているのですが、

使われているお花がわかったり、どういう風に空間を使っているかとかが気になって

きたりします、生け花やってないときは綺麗だなーぐらいにしか思わなかったのに。

右下の葉っぱのモンステラとかよく使うのですけど、前は知らなかったな。
f:id:ruki4055:20190921225648j:image

14のためのオリジナルデザインというのが強く伝わったのがこちらだったので

写真に収めてきました。

草人のエピソードをゲーム内で知ったときに残酷か…!ってなったんですけど、

見た目はなんだか滑稽で可愛いですよね。知ったあとは怖くなった。
f:id:ruki4055:20190921225639j:image

あの有名な方々のお花もありました。

私も同鯖で遊んではいるのですが、まだ出会えたことはなく。

 

ロビーを見たあとは客席へ。

私は2階席の前から2列目のセンターあたり。

座ってみての感想はものすごく見やすかったです。

前の記事かなにかで書いたかもしれないのですが、オーケストラは私は上から全体を

見たい派なので大満足の席でした。

上からだと奥の方の打楽器まで演奏しているところが見えます。

しかし、今回の舞台のセッティングで唯一見れなかったのは、コーラスの方々が

スタンディングして実際に歌う時の顔は見れない位置でした。

丁度スクリーンが重なってしまうような位置に。

でも、これに関しては今回の演出によって全然気にならなかったです、後述します。

あと上から見ていると指揮者の方が向いて指示を飛ばして、それに応える演奏者という

ところがすごくわかりやすく見えるのも好き。

 

セトリは公式サイトさんに記述があるので、ここから簡単に気になったものの感想を。

第一部と第二部に分かれていまして、どちらも1時間ずつぐらい。

休憩が途中で20分挟まれますので、全体で2時間20分ぐらいの公演です。

この20分、休憩開始になったら特に女性の方はすぐにお手洗い行くようでしたら

向かった方がいいかと思います、結構な列が形成されていました。

まぁ男性のトイレも珍しく列ができてましたが。

 

第一部は新生/蒼天編。

希望の都から始まります。

私はウルダハスタートなのでこの曲を聴くと、あぁウルダハだー!!!って気持ちに

なりますし、なにより冒険初期はウルダハを拠点にしばらく他の街に行けないので

大分長い間この曲を初期に聴くことになります。

メロディーを聞くと街並みが頭に浮かびますし、スクリーンにもゲーム内の画面が

映し出されます。

 

この曲の演奏が終わったところで吉Pが登場。

小粋なトークをしてくれます。オーケストラ初めて来た方にとってはとてもリラックス

できるような内容のトークでした。

拍手で火力を出す!!!

 

静穏の森と究極幻想。

静穏の森はグリダニアスタートした方は初期によく聴く曲ですね。

すごい素敵で森の中が目に浮かぶのですが、私はこの曲を夜ゲームしているときに

聴いててよく眠くなっていた記憶も同時に浮かんできました。

究極幻想はコーラスの方の迫力。頭の中で勝手にホタテホタテ…と空耳が流れ出して

しまっていたのは多分私だけではないはず。

 

この曲のあとだったと思うのですが、祖堅さんも登場。

本日の演奏の方々の紹介をしてくださいます。

指揮者はおなじみの栗田博文さん。ゲームのオーケストラコンサートといえばこの方!

というぐらい色々なものに出演されている印象です。

指揮の技術も素人から見ても素晴らしくて、身体全体を使って表現するところがとても

好きです、全力で、よく膝を曲げたり両手を同じ方向に振ったりするキレがすごい。

あとなにより茶目っ気があるなぁと思います、聴いてる方を楽しませてくれる演出。

アンコールする?みたいな拍手のところ、栗田さんが指揮者のときは定番のひょこっと

出ていらっしゃるパフォーマンスがあって、それを見て拍手をこれでもかー!!!と

するあの一連の流れ大好きです。火力を出さねばー!!!

 

ここから蒼天編に入りHeavenswardから英傑、Dragonsongと

続けての演奏が入りますが、Heavenswardの最後の方のコーラスが入る

とこらへんの盛り上がりは素晴らしかったですし、英傑もバトルソングらしくかなり

激しい演奏…そのあとにすっとDragonsongにいくのですが、ここで一気に

大量のヒカセンが死ぬ。…死ぬんです、映像が殺しにかかってきている。

 

そして、銀鱈…銀鱗と鋼鉄、クリスタルタワーメドレーへ。

銀鱗と鋼鉄はあまりしっかり他の曲に比べたら聴けていなかったので、ちゃんと

聴きなおしたいです、ゲーム内で。

クリスタルタワーメドレーはですね、もう今聴くととてもしんどいメドレー。

映像も今まさに旬の映像だと思いました。私はネロさんとシドのあのシーンが見れて

幸せな気持ちになってました。

第一部で蒼天で見せ場を作ったNPCを好きな方は死んだと思う。

私も大画面でネロさん見れて死んでた。初期からすごい好きです、ネロさん。

 

第二部は紅蓮編。

我らが支配圏はびっくりな演出があります。え、そこで!?それを!?みたいな。

すごく格好よかったです!敬礼エモートしたい気持ちになる。

月読命之唄は本当に聴けてよかった。ヨツユは好き嫌いが分かれるキャラだと思い

ますが私はかなり好きで、ツクヨミ戦はステージの周りの景色が綺麗なのもあって

極苦手なのに頑張って通った記憶。大画面でアサヒも無事登場です。

 

開けられた玉手箱~海底宮殿紫水宮~はとにかく祖堅さん!!!

これはネタバレしたくないので、伏せるけど祖堅さんのターンでした!

 

全部素敵だったのですが、特に気になる曲についての感想ということで。

書いてみるとやはり蒼天編がかなり印象に残ってるんだなぁと。

 

映像ですが、映像はネタバレ満載です!

紅蓮まではしっかりクリアしてオケコン参戦推奨です。

つらいシーンなんかも容赦なく再生されますので、泣くどころか心が死ぬ人が途中

続出していたのではないでしょうか。

オメガは零式をやってないと、私の知らないオメガだ…という展開にはなりますね。

今回も映像の編集はとても素晴らしいのですが、いい意味で気になったところは

ゲーム内の映像の間にオーケストラの方々の映像がアップで入ること。

ここはこの楽器の方の見せ場だ!!!ってところは、その方の演奏しているところが

映りますし、FF14以外でもオーケストラの演奏が好きって方などには嬉しい

演出なのではないでしょうか、私は嬉しかったなー!

 

アンコールに関しては一切書きません。

アンコールはあります。ここで本当にみんな死ぬ。

語彙力がなくなるけど死ぬんだ。終わったあとはしんどくなる。

しんどくなって、FF14最高か…ありがとうって気持ちに私はなりました。
f:id:ruki4055:20190921225635j:image

最後に写真撮影OKの時間が吉Pより宣言が入りまして、私も何枚か撮影したので

ここに一枚を。

こんな感じでコーラスの方の首から上がー!ということに。

 

本当に素敵なオーケストラコンサートでした!

漆黒のオケコンも期待しています、チケット争奪戦すごそうだけど、頑張って取って

行きたいです!もうすでにやると思って待ってます。

吉P、祖堅さん、栗田さん、東京フィルハーモニー交響楽団のみなさん、コーラスの

みなさん、そして尺八…かな、和楽器演奏のあの方…!

素敵な演奏をありがとうございました!!!
f:id:ruki4055:20190921225642j:image

パシフィコ横浜での今回のオケコン、心に刻みました!!!

 

私は結構オケコンは知ってるゲームだったりすると行く方なのですが、今回吉Pが

聞いていたように、オケコンが初めての方も結構いらっしゃると思います。

前にオケコンは敷居が高いって話も聞いたことがありますが、ドレスコードはゲームの

楽曲のコンサートはよっぽどのことがない限りないと思います、スーツじゃないと

だめだとかそういうやつ。

Tシャツジーパンは大丈夫の空間でした。

拍手のタイミングは指揮者の方が手を下ろして、ちょっとおじぎみたいな動作をして

からする、その前はしないということだけ覚えておけば大丈夫です。

そして一人で行って平気かな…?と思っている方がもしいるならば、大丈夫です。

一人の方は結構います。

イメージ的には映画館でのマナーがしっかりできているなら問題なくいけます。

 

というわけで、最高でした!!!!!

FF14やっていてよかったーーーーー!!!!!