不思議の国からの脱出プレイ感想

9月21日、横浜のそごうで開催されている謎解きにソロで参加してきました。

この謎解きに参加する前にFF14のオケコンを聴いていたので、心がいい意味で

しんどい状態で始める謎解きになってました。

謎解き…それどころじゃない、感動で心がどうにかなりそうだ…!とはなっていたの

ですが、ドライな人間なためそれはそれこれはこれという精神が発動し、謎解きに

臨んできました。

 

参加したのはこちら。

www.alice2019-20.jp

不思議の国のアリス展とのスペシャルコラボでSCRAPさん主催の不思議の国からの

脱出です、公式サイトさんのスペシャルコラボというところから概要にいけます。

時間制限なしの館内限定周遊型。

 

場所は横浜駅東口にあるそごうの6階にあるそごう美術館です。

謎解きをするには美術館への入館料と謎解きキット料がかかります。

ここで、私は前に周遊謎解きのときに購入したぐるっとパスが使えるという情報を

手に入れてたので持参、すると無料で入れます。お得!

持ってない方は前売券を買っていけば少し安くなります。

謎解きキットの方は1,500円。今回の内容とボリュームを考えたら損はないです。

むしろ安いと思いました。エヴァがなー…高かったんだよなー…まだ引きずる。

 

入館料を払うところのすぐ近くに謎解きキット販売のカウンターもあります。

そこで館内で謎解きするにあたっての注意事項などを聞き、館内に入りスタート。

スタート地点に音声ガイドをレンタルするところがあったのですが、こちらは有料。

謎解きメインでやるならなくてもいいんじゃないかなと思います。

アリスの世界観が好きだーとか美術館としてもがっつり楽しみたいという方向け。

値段は…忘れちゃったけど600円ぐらいだったような記憶です。

 

館内の印象としては謎解きってどうしても立ち止まったり、キットに書き込みをしたり

する必要が出てきてしまいますが、謎解き用のスペースが用意されています、数か所。

椅子も結構置かれていたかな。

写真撮影はしていいところとしてはいけないところがあります。

f:id:ruki4055:20190921225852j:image

キットはいつものクリアファイルっぽい素材の手提げカバン。

イラスト可愛いなー横浜で開催される前から謎解きとしては気になっていました。

結構大きめなので、持ち帰りで曲げたくない方はそれなりのトートバックがあると

よいかと思います。
f:id:ruki4055:20190921225905j:image

入口入ってすぐのところです。

この近くで音声ガイドをレンタルしていました。
f:id:ruki4055:20190921225848j:image

写真撮影可能ゾーンのところにフォトスポットがあります。

ここに書いてあるとおり、横浜での展示開催は11月17日までなので、謎解き開催も

同じ期間限定です。
f:id:ruki4055:20190921225909j:image

今気づいたけどハリネズミっぽいのいたんだ。

上のトランプの装飾が可愛かったので撮影していて気づかなかった。
f:id:ruki4055:20190921225838j:image

アリスといえばこのウサギかなぁと思ったので。

正直なところ、不思議の国のアリスがすごい好きかと言われるとそんなには。

というより世界観がなんか怖いというか、可愛いのに怖い…と小さいころに思ったから

なのかもしれないですが、好きな人に聞かれたら怒られるかもですが不気味さが

可愛さのなかに隠れているような気がして。

でも謎解きの題材としてはすごく適している内容だと思いましたし、今回の謎解きは

とてもやりごたえもあり、館内の展示と謎解きが上手く連携できていて大満足でした。

ちゃんとこの美術館で開催するための謎解きというのが伝わってきたといいいますか。

 

難易度としては、小謎とかは平均的な難易度ですが、現代文や時系列が苦手な方は

苦労する問題もあったと思います。私もそこで一番時間を使いました。

謎解きキットだけでは解けない問題もあって、ちゃんと展示物を確認したりする必要も

でてきます。せっかくだからちゃんと見ていきましょう。

最後の謎はここ最近の周遊のなかでは比較的難しめの方なのかなぁ、どうだろう。

アリスらしい謎だったと思います、考えた人すごい。

 

私は初日に行ったのですが、解いている人の印象としては美術館目的で来ている人も

ちらほらいつつ、謎解きメインだった方もそれなりに。

館内は混雑してはいなかったのですが、謎解きされている方は率的には多かったです。

ただ、初日だったからというのと美術館コラボなので謎解き普段されてない方も多く

いたのかなと思ったのが、謎解きに必要な題材の前でそのまま謎解き始めちゃったり

次のアイテムを手に入れたところでそのまま読み始めてしまったりする人は結構いた

ように思えました、一応受付でそういったことはやめましょうって注意はあるので

あとはもう個々人が気づいて譲り合うしかないのですけれども。

 

ボリューム的にも難易度的にもちょうどよかったですし、全部展示や音声ガイドを

使って謎解きしたらおそらく2時間ぐらい、謎解きメインだったら1時間ちょっとで

回れるとは思います。

難しいなと感じた方向けのヒントは冊子としてキットに入っていますし、ヒントレベル

としてはほぼ答えのところまで書いてくださっているので、詰まりにくいかと。

 

持っているといいなというものは特にないです。

LINE使う謎解きでも音声を聞くものでもないですし、ペグシルはキットに入って

いますし、必要であればバインダーは受付で貸し出ししてくださいます。

 

久々にSCRAPさんの周遊でやりごたえあった、楽しかった!!!と思えるものに

巡り会えた気がします。

多分、私がLINEとかそういったものを使わないで、紙媒体で純粋に謎解きを

仕掛けてくるタイプのものが好きだというのがあるからかもしれません。

 

素敵な謎解きをありがとうございました!