海賊王の秘宝眠る遊園地からの脱出プレイ感想

7月27日、ゆずさん、義弥さん、にぃはさん、ネルソンさん、大海さんと

東京ドームシティに謎解きに行ってきました。

realdgame.jp

場所は東京ドームシティアトラクションズ、前回もポケモンとかワンピースで

東京ドームシティは謎解きで来たなぁ。

周遊型で時間制限も人数制限もないです。

 

チケットの種類は色々あったのですが、公式サイトさんにもある通り最低で1回は

アトラクションに乗る必要があるとのことで、5回券がついてるやつを選びました。

パスポートつきのとかもありましたが、この日は謎解き梯子だったので。

f:id:ruki4055:20190911005441j:image

東京ドームシティアトラクションズへの入り口にこの看板が置かれています。

ここで買ったチケットを提示して謎解きキットをもらいます。
f:id:ruki4055:20190911005434j:image

謎解き前に円陣を組みます。

時間制限ありじゃないから、いずれは解ける…というのは言わないお約束で!

 

オープニングの演出のあとはキットを見てどこから挑戦するかを決めていきます。

これは最初のうちは自由度が高くて、謎解きというよりはミニゲームをしていく感じ。

イメージ的に歌舞伎町探偵セブンの事件2に似ているなと思いました。

なので、これ周遊1人だったらちょっときつかったかなー…みんなで行けてよかったと

いう気持ちになりました。

 

謎解き要素は少なめです。ワンピースが万人向けの作品なので、謎解きもハードルを

あげずに簡単にしているのかなという印象を受けました。

個人的には謎解きとしては物足りなかったのですけれども、体感ゲームと考えるので

あれば色々な試みもありましたし、楽しめました。

 

やらなくてもいいサブイベント的なものも充実していて、そちらはじっくり座って

考えてやりたくなるものや、ワンピースのファンのためにってものもありだったので、

今回一番楽しいって思う層はワンピースの映画楽しみで遊園地にきた人かな。

ガッチガチに謎解き歯ごたえあるやつやりたい!!!みたいな方にはライトかも。
f:id:ruki4055:20190911005501j:image

普段ソロのときってコラボフードって量のわりに高いので手を出さないのですが、

今回はみんなといたので食べてみました。

ルフィの「俺の肉だぁぁ!!」ドックとナミの大好物!ナミのビッグみかんソーダ

味はどちらも食べられなくはない味。特にこの日暑かったので、ソーダは美味しく

いただくことができました。
f:id:ruki4055:20190911005504j:image

コラボのものを頼むとランダムでバッジがついてきます。

みんなでバッジを囲んで本日2回目のピース円陣。
f:id:ruki4055:20190911005451j:image

バッジはこんな感じでした。

この全員揃っているやつがシークレットというラインナップ。

ウソップとロビンちゃんがいないな。

この謎解き的にはバギーいてもいいと思うんだけどなー…いません!!!

 

ワンピースは初期のころが好きで、バギー一味とクロあたりが特に好き。

バギー一味の方はその後もちょくちょく出てきてくれるからチェックし甲斐があって

よかったなぁ。そこからクロコダイルとベラミー、ルッチあたりを好きになって

いってました。ワンピースは敵サイドもいい味出している。

アーロンも魚人島編でさらに好きになったし。
f:id:ruki4055:20190911005457j:image

最後はクリア報告をする必要があります。

これは入口付近にあったフォトスポット。

最近はツイッターとかで結構みなさん顔出しで写真のっけたりしていて勇気あるなと。

私の世代…というか私の界隈では、顔写真は軽率に載せるものでなく載せたら死ぬ

ぐらいの気持ちでいるので時代は進んだんだなぁ…と年寄りみたいなこと言っておく。
f:id:ruki4055:20190911005446j:image

最終的にポイントがたまるんですけれども、それがランキングに入ればここに名前を

掲載することができます。

大体みなさん同じ金額ぐらいになるので一瞬にして入れ替わっていきますが、それでも

記念に撮っておきました。

ネルソン海賊団の羽角流貴です!下の方に団員3人と船長も入っている!

 

そういえば、この日一緒に行った面子は去年の今頃に大体知り合ったり、前から

知っていても遊ぶ頻度は増えたりしたなぁと思いました。

ネルソンさんはまさに去年のポケモン脱出で強制PT参加を私がしたことによって

知り合うという急展開な流れでしたし。

こうやって友達が増えていくのは嬉しいものです。

 

ここから、全く同じ面子で新宿に移動して謎解きだったので、移動後に腹ごしらえ。

バンビ 新宿サブナード店
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード地下街
900円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

バンビさん、ハンバーグがメインなのかな、昔からある洋食屋みたいな雰囲気のお店。
f:id:ruki4055:20190911005438j:image

めっちゃくちゃがっつりです、美味しかった!!!

席もちょうどいい席があいていてすっと入れました。

ここすごくいいなー一人でも入りやすい雰囲気でした、カウンターもありましたし。

サブナードなので、地上歩きたくないときとかにもいいですね。

バンビさん、ごちそうさまでした!!!

 

そして、このあとTMCにてポケモンの脱出に臨んだのです。

それはまた次の記事で書こうかと!