case.七不思議の殺人プレイ感想

9月28日、そやさんとよだかのレコードさんのドラマチックルームに行って

謎解きをしてきました。15時からの回です。

 

今回参加したのはこちら。

www.yodaka.info

エルメロイⅡ世の事件簿とのコラボの時間制限ありのホール型公演で、主催は

よだかのレコードさん。1チームは5人です。

 

よだかのレコードさんは、人数調整以外は入った順でチームを組むことに原則

なっているので、遅くに入ると二人で行ったのに分かれてしまうかなと余裕を

もって待ち合わせして入りました。

今回のチームはBチームで、スクリーン目の前でした。

1チーム5人だったのですが、今回は人数の関係で4人での挑戦でした。

一緒のテーブルになったのは女性二人組で、終始楽しく謎解きできたと思います。

途中色々書いてもらったり、提出しに行ってもらったりといった謎解きにありがちな

行動で全員でやらなくていいものを結構まかせてしまっていた気がします。

たまにこれ行ってきて、とか時間に余裕なくて指示してしまっていたかも、申し訳

ない…時間に余裕がなくなってくるとついつい人に指示してしまいます。

自分がちゃんと動け!!!っていう。

 

オープニングのあとに謎解きが始まるわけですが、まずオープニングムービーは

さすがよだかさん。よだかさんのムービーセンスはすごいなと思います。

MADのごとく、既にあるカットを巧みに編集して違和感なく魅せるという技術が

よだかさんはずば抜けていると思っています。

さらに、謎解きのためのボイスも主要キャラはフルボイス。

こちらは惜しみなく、この謎解きのためにというもので豪華でした。

 

そして、謎解き本番へ。

今回、必要なのは情報整理です。謎解きはもちろん紙媒体だったりそうでなかったり

ですが、アイテムが進むごとに増えていくのですが、それらをちゃんとまとめて

おくことが大事でした。

一度使ったものも、そういえばあれ…ってなったときに、すっと出せるようにして

おくと時間短縮にはなると思います。

情報整理をしやすくするためのお助けアイテム的なものがあるならば、しっかりと

使っていった方がいいでしょう。

 

よだかさんの公演でやりがちなのが、とにかく物量が多いので早く早く…となる

ばかりに、何をしたら報告したらいいのかを忘れて、あるものを手に考えてしまう。

実際にはもう答えは手にあって提出すればいいものなのに、そこから先のことを

勝手に考えて今あるアイテムでどうすれば…となってしまいがちだと思います。

みんながというより、特に私が。

新しいものを入手したら、今がどういう状況で、ひとまずの目標はなんなのかを

しっかりと確認してから、その新しいものでするべきことに取り掛かるようにしようと

本日の公演では特に思いました。

 

今日の公演では、あれはいったいどこで使うんだろう、あるのに使いどころが

わからない…みたいなものもあったりで、最後の最後まですごい悩んでいたのですが、

多分あのまま悩んでいても時間がもっとあっても自力では思いつかなかったかなと

思っています、もっと視野を広く持ちたいところです。

 

というわけで、事件解決は失敗しました!!!

が、本当エルメロイの世界とすごい合っていて、よだかさんのコラボはコラボの質が

とても丁寧だなと感じた公演でした。

 

解説も今回は、しっかりとあとから確認できる方法になっていて、例えば分担

していて見れていなかったものとかも、そこで解説とともに知ることができて、

この方法はとてもいいなと思いました。

他の公演でもこれ毎回定着してくれたらいいなー…なんて。

f:id:ruki4055:20190928231143j:image

事件簿っていうぐらいですから、謎解きとはすごく合う作品かと。

私が参加した回では成功した人はいませんでした。さすがの難易度。
f:id:ruki4055:20190928231135j:image

よだかさんの公演のなかではフォトスポットがすごく豪華だった気がします。

グレイは可愛いなぁ。

 

そして、よだかさんのホール型の公演で私が好きなところは、スタッフの方が巡回して

いまして、ヒント集を見ないで悩んでいる時に、声をかけてくださるんですが、

いきなりヒントを言ったり、状況を見てアドバイスをしてくるのではなくて、皆さんは

今どこで悩んでます?って問いかけてくれて、それに答えることでこちらも今こういう

状況だというのを口にするので整理できるんです、その工程を行うだけで。

それはあの短い時間ではとても大きいなと思います。

私はヒント集は極力見たくない派で、巡回してる方からのヒントなどは受け入れて

遊びたいというプレイスタイルなので、よだかさんのこの聞き方はすごく好きです。

 

ただ、今回残念だったのは、とあるアイテムが、使用するにはちょっと厳しかった。

例えるなら、ペグシルのペンが丸くなりすぎて書きにくくて、結果字が読みにくく

なってしまう…みたいな。

そこらへんは、ちゃんと確認して公演ごとに対応してくれてたら嬉しかったなぁと

思います。

 

でも、全体的にすごく満足度の高い公演でした!!!

ありがとうございました!

 

終わってからすぐに移動して次の予定だったのですが、その前に腹ごしらえを。

サンマルクカフェさんです。
f:id:ruki4055:20190928231138j:image

パンがっつりいただきました!

早くスープを提供してくれる季節になってくれると嬉しいなー。

ごちそうさまでした!

 

そやさん、今日は体調厳しいところ、ありがとう!

しっかり休んで回復してください、お水飲もう!!!

あと、11月の日程の調整もよろしくお願いします!!!

そやさんと次に会うのは多分地下謎、かな?

10月会わないのか…!なんか遊んでくれたら嬉しいけれどもー!