本屋巡り謎解きゲームHELLO WORLD初級編・上級編プレイ感想

10月4日、オカリンとこちらの謎解きに参加してきました。

nazoxnazo.com

NAZO×NAZO劇団さん主催の時間制限なしの謎解きです。

周遊ではないかなぁ、どうなんだろう、指定された本屋さん2つ限定の謎解き。

どこに分類されるのかはわからないけれども、行く場所は事前に調べることができて、

そこ以外に移動する必要はありません。

 

本屋巡りの謎解きは私はこれで三回目ですね。

毎回渋谷エリアで行っています。同じエリア内にある本屋さん2つにパネルが

初級2枚上級2枚があります。

初級だけやるにしても上級だけやるにしても必ず2つの店舗に行く必要があります。

 

今回も、オカリンと私で初級・上級を1つずつ購入して一緒にプレイスタート。

一緒に行く人が普段から謎解き好きで~という感じだったら1人1キット購入が

いいと思います、それぞれのペースがありますし。

一緒に行ってもらったオカリンがそもそも謎解きを私と行くこれぐらいしかしてきて

いないので、一緒に今回は進めていくことにしました。

 

指定されている片方の本屋さんでキットを購入。

今回、購入したらパネルは○○にありますって大体の場所を教えてくれたのにこっちも

びっくり。あれ、それ言っちゃっていいの!?本屋のなか探し回らなくて平気!?

ってなりましたが、まぁ言ってもらったものはものなので素直に従うことに。

本屋さんは基本撮影禁止ですが、パネルの部分は撮影OKですし、その場で立ち止まる

方がまずいので、撮影推奨です。

私達は初級も上級もプレイだったのでまず最初の本屋さんで初級2枚と上級2枚を

撮影しまして、もう1つの本屋さんへ。

そちらでも同じように撮影します。

 

最終的にはどちらのルートであっても一度は本屋さんでチェックを受ける必要が

あるので、写真を撮影したからといってエリアを離れるのはオススメはできませんし、

写真撮影してすぐにカフェとか落ち着ける場所に入るのもオススメしません。

そのあたりは、キットのあそびかたのところをちゃんと読めばわかりますし、

カフェに入ってゆっくりというタイミングもわかるかと思います。

 

謎解きの内容の感想として、まずは初級!

一部、もしかしたら悩む人もいるかも。

例えるならサンマの絵が書いてあってこれはなんですか?と名称を聞かれたときに

サンマって答える人とサカナって答える人がいるみたいな。

でも、問題文読んで、あ、もしかしてこれはこういう風にもみれるかも!?みたいな。

ネタバレなく書くと難しいのですが、ちょっとだけ考えこんだのはその部分でした。

それ以外はすらすらといけました。

謎解き初心者さんにNAZO劇さんの謎解きはこういう感じだよーっていうのを

伝えるのにとてもぴったりだと思います。

大体キットをもらって、謎解きしたあと、キットがそのまま綺麗な形ってことは

ないんですが、謎解き普段したことない人からしたら、意味をなすなんらかのものが

出てきたときはわーすごい!ってなるかなと思いました。

 

次に上級編。

こちらも上級といいましてもそこまで難しくなかったです。

すらすらと解いていける感じ、ただ一部ちゃんとメモしていった方がいい部分は

あったかもです。

そういう想定なのか、ちゃんとキットにメモの部分があります。

こちらは映画を見ているとおぉー!となるものが途中ででてきます。

分量が初級より多いぐらいで、謎解き要素としてはそこまで初級と差はなかったように

思いました。

それと、とあるステップに進んだときにとても親切な設計がありました。

これ本当親切だった…!

でも一応。

謎解きが完全に全部終わるまでは撮ったパネルの写真は削除しないでおきましょう。

 

どちらもヒントのバーコードリーダーがありますので優しいシステムです。

二人でやってプレイ時間は1時間もかからないぐらいで終わりました。

ライトに頭を使った感じで満足です!

 

ただ、この謎解き、映画のHELLO WORLDを見ていないとよくわからない

情報量が多すぎるので、映画見てからを推奨します。

登場人物とかの紹介はあるんだけれども、え、どうして、そういうことに!?

みたいになりますので。

私は映画を見た状態で、この謎解きをしましたので、あああこの登場人物のこの

頑張りがー…!とか、わああああこのアイテムー!!!とかなりました。

映画の内容も最初すっごい雰囲気映画かな、大丈夫かな?って思ってたのですが、

話が進むにつれて引き込まれていきますし、事前予習とかしないで見れますし

内容が難しかったり映画見ている最中は理解できないところとかも、あとから考えて

あぁ、つまりそういうことだったんだぁ…とか考察がはかどる映画。

スルメ映画なんじゃないかなと個人的には思いました。

 

f:id:ruki4055:20191004214147j:image

こちらは謎解きをプレイすると貰える特典です。

初級がクリアファイルで全3種ランダム、上級がボールペンで全2種ランダム。

中身が見えない状態で、キットを渡してくれるときに一緒にいただけます。

 

すごい面白かったんですけど、個人的には特典にあまり興味がないので、タイプ的には

前にあった髙島屋の無料の薔薇の謎解きとか好きでしたねーあれはすごい好きでした。

今度やるハロウィンのもプレイしに行こうと思っています。

本屋謎解きは全く知らない作品でなかったらまたやりたいな、手軽ですし。

前のたぬきときつねのやつとか、フルバとかも知っていたので楽しく遊べましたし、

今回も映画を見ていたので物語にはしっくり溶け込めました。

楽しい時間をありがとうございました!

 

オカリン、今日は急だったのに付き合ってくれてありがとうー!

また何かあったら誘います!!!