メカクシティクエストin江の島プレイ感想と新江ノ島水族館に行ってきました

10月19日、ゆずさんと義弥さんと一緒に江ノ島に行ってきました。

目的はこちらの謎解き。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の時間制限なしの周遊謎解きです。舞台は江ノ島

コラボ作品はカゲロウプロジェクト。

 

実はこの周遊謎解き、当初ソロで前の週に行こうとしていたのですが、私はとにかく

地図が苦手であまり行ったことない場所での周遊は不安もあったので、お二人の

日程に混ぜていただきました。

結果、当初私が行こうとしていた日は台風19号がきていて中止になったみたいで、

変更して混ぜていただけてよかったという気持ち。ありがとうございます。

 

この日も前日すごい雨が降っていて、周遊当日も雨かなー…と思っていました。

でも途中から晴れてきて、雨に降られることなく謎解きできました。

江ノ島を出るときにちょっとだけ降られたけどあれぐらいなら全然いけるレベル。

 

今回の作品ですが、こんな感じです。

f:id:ruki4055:20191020094043j:image

この作品、私は知らない作品でして。

お二方は結構お好きみたいで特典付きのチケットを購入されてました。

月ごとに特典が違うみたいです、10月の今はクリップボードとシャーペン。

11月はトートバッグみたいです。

これからは単品でもグッズ売り場で売られていました。

 

作品の内容どころかキャラも全然わからないのでミリ知らできまして、軽くやったら

二人に笑われた。ちなみに第一印象では右下の方が好きでした。

全然知らなくても一応のキャラ紹介はありますし、特殊設定的なことはLINEで

しっかりとキャラが説明してくれます。
f:id:ruki4055:20191020094038j:image

待ち合わせは江ノ島駅

丁度電車が停まっているところを撮れてお気に入り。

ここの改札を出て左に進んでいくと、すぐにキットを受け取る場所が見えてきます。
f:id:ruki4055:20191020094104j:image

堂々と書かれていますし、ノボリも出ているのですぐにわかるかと。

こちらの建物がスバナ会館で、ここでキットを購入します。

特典もこのときに付いているのであれば渡されるようです。

 

キットはショルダーバッグ型。

周遊だとこの形がとても嬉しい。手持ちよりこっちの方が断然いいです。

ヒモがちゃちくてもいいから肩にかけられるだけで両手が空くのが大きい。

 

LINEを使って進めていくので充電はフルにしておくのと、不安ならバッテリーも

持っていくのを推奨します。

江ノ島を舞台にと言われている時点で、江ノ島行ったことある方ならある程度想像が

ついてしまうかと思うのですが、結構歩くのと階段とか上下運動は多いです。

履きなれた靴で行くことを強く推奨しますし、天気が小雨ぐらいであっても靴に

よっては下りが怖いかなと思える地形もありました。

 

江ノ島観光も兼ねて周遊謎解きをしていきます。

なんといっても今回のストーリーに登場するキャラも江ノ島には観光で最初は訪れた

みたいな内容になっていましたし。
f:id:ruki4055:20191020094112p:image

観光地にありがちな仲見世通り。

飲食店が多く、江ノ島の名産のしらすを売りにしているところが多かったです。

生しらすはその日に獲れたものを提供してくださるみたいでした。

ちなみにこの道、こんなに狭いのに宅配の車は通るので、立ち止まる必要があるときは

注意した方がよさそうです。
f:id:ruki4055:20191020094126j:image

雲も多いですが前日の雨を考えたらかなり天気が回復して本当よかった。

とてもよい景色。
f:id:ruki4055:20191020094119j:image

こっちは崖すぎて怖いけど景色は好きです。

ハンターさんならこれぐらいザクザク登れそうだな。

 

謎解きの内容としては、特に詰まることなくさくさくといけたと思います。

貰ったものは全部謎解きキットなので絶対に失くしたらいけない!!!

LINEでコラボのキャラとやりとりをしていくことになるのですが、あれ、今この

情報っている…?って思えることとかも喋りだしてくることがあるかと思います。

そういうのはなんとなくでいいので、頭にとめておくといいかと。

ある程度周遊で遊んでいると、そういうのをみつけるとすぐに違和感にしか思えなくて

気にしちゃうなと思っています。

それがいい方向に働くときはいいのですが、なんでもないところなのに深みにハマる

可能性もあるので一概にいい傾向とは言えないのかもなーとも思っています。

 

それと、各キャラとのLINEはそのキャラに関係ある単語を入れるともしかしたら

答えが返ってきたりするかも。

botに話しかけるような感覚で試して遊ぶのも面白そうです。

謎解きとは全く関係ないところにも手が込められていると、ファンは嬉しいだろうな。

 

お昼ご飯は謎解き中にいただきました。こちらのお店。

enoshima-uomitei.com

頼んだメニューはこちら。
f:id:ruki4055:20191020094035j:image

しらすハーフ丼定食です。

普通のしらすには醤油と七味を、生しらすには生姜と醤油で食べるのがオススメとの

ことでしたので、その通りにいただきました。

やっぱり江ノ島にきたらしらすをいただかないことには!

美味しくいただきました。謎解きの冊子を見せると割引になる対象店舗ですので

お得感もあります。ごちそうさまでした!

 

そして、最終報告をしてクリアです。

クリアすると特典がいただけます。これはファンが喜ぶやつだと思います。

原作を知ってる人ならテンション上がるのかな、知らない人には特典これかーぐらいの

気持ちかと思います。私はそんな感じでした。
f:id:ruki4055:20191020094138j:image

クリア後にフォトスポットで撮影も可能です。

台詞パネルが3つぐらいあったかな。
f:id:ruki4055:20191020094130j:image

隣らへんからグッズコーナーがあるので、謎解きの記念に。

二人は購入していました。ランダムだったようですが、推しがひけたみたいで

なによりです。

 

歩く距離はそれなり、段差もそれなり、謎解き難易度はライト…というまとめ方で

大体オーケーかなと思うのですが、会館の注意にも記述があったのですが、蜂には

注意してください。結構飛んでます。

それと鳶も旋回しています。食べ物持っていると奪われてしまうかも。

私は江ノ島ではないですが、鳶に昔アイスを掻っ攫われたことがあるので恐ろしさは

想像できてしまう…、私の手を傷つけることなくアイスだけ力で持っていったあの

鳶は…紳士的だった…ではなくて、怖かったなー。

10時から始めてお昼を含めて13時前には終わった記憶。

 

その後、新江ノ島水族館へ。

www.enosui.com

ここからは大部分が写真です。

江ノ島水族館は地域密着型の水族館だなという印象を受けました。

相模湾の展示とか、あとクラゲに力を入れているのかなと。

研究の内容とかについてのご説明もありましたし。
f:id:ruki4055:20191020094050j:image

入口です。

いい具合に鳶が写っている。
f:id:ruki4055:20191020094028j:image

こちらは館内の装飾なのですが、ハロウィン限定みたいでした、後から調べたら。

やはりクラゲ推しなんだなというのがこういうところでもわかります。
f:id:ruki4055:20191020094123j:image

江ノ島水族館の魚たちはとにかく水槽の我々の方を都合よく向いてくれている子が

多くてとても撮りやすい。

この子も微動だにしてませんでした。落ち着きを払っている。
f:id:ruki4055:20191020094053j:image

全体的に黄色い水槽でした。

カゴカキダイっていう魚なんですが、阪神タイガースにしか見えてこない…。

それか柏レイソル…スポーツ脳です。
f:id:ruki4055:20191020094142j:image

マンタのこのお腹の部分は顔にしか見えなくて可愛い。

同じようなものといえばシャチの目の上の白い部分は眉毛にしか見えなくて可愛い。
f:id:ruki4055:20191020094046j:image

私とゆずさんのなかでの水族館のアイドルタカアシガニ

なんかたくさんいました。この子達も我々の方にちゃんと向いてくれてて展示として

とても見やすかったです。
f:id:ruki4055:20191020094025j:image

いつもミズクラゲばかり撮ってしまうのでたまには。

クラゲは本当不思議な生き物だなー…。
f:id:ruki4055:20191020094056j:image

義弥さんが推してるフウセンウオ。

じっとしていてとても可愛い。口半開き可愛い。
f:id:ruki4055:20191020094031j:image

こちらは稚魚。はー…小さいのも全然動かないです、置物か。
f:id:ruki4055:20191020094134j:image

ペンギン。活発に泳いでいました。

飛び込もうとしてやっぱやめて、なんだか眠い…みたいな子がいて動向を見守って

しまった…優柔不断すぎて、押すなよ!?絶対押すなよ!?みたいな。
f:id:ruki4055:20191020094153j:image

これは水族館から見えるサーファー達。

結構いらっしゃいました。サーフィンは全然わからないんですが、今の時期って

どうなんだろう。快適なのかなー暑すぎず寒すぎず。

 

他にもウミガメの展示やなぜかカピバラの展示だったり、深海を探索する潜水艦の

展示などもありました。ダイオウグソクムシもいた!!!

カワウソはあざとく人々をがっつりと集めていました。可愛いもんなーフォルムが。

 

その後、私は予定があったのでその前に晩御飯的なものを。

二人はパンケーキでお茶という感じで。

www.kua-aina.com

ここに来ると大体これを頼んでしまう。
f:id:ruki4055:20191020094100j:image

アボカドバーガーセット。

今回はかぶりつかず、ナイフとフォークでいただきました。

ジュースはグァバジュース。クア・アイナさん、グァバジュースあるのがポイント

高かったりします、なかなか飲めるところって安定してないので。

しっかり食料補給できました、ごちそうさまでした!

 

という感じで、江ノ島の謎解き+αは終了!

ゆずさん、義弥さん、一緒に行ってくれてありがとー!

お二人にはいつも謎解きを始め色々お世話になりっぱなしですが、また遊んでね!

次は11月のデレステ周遊かな!

 

素敵な1日でした、ありがとうございました!