オニオン弦楽合奏団第七回演奏会MOTHER/UNDERTALE感想

10月27日、ND氏と一緒にこちらのコンサートに行ってきました。

主催はMelodies of Crystalさんで、演奏はオニオン弦楽合奏団の皆さんです。

公式サイトさんはこちら…でいいのかな、コンサートの告知とかをされているページ

のようでした。

melodiesofcrystal.blog.fc2.com

今回の概要が全部載ってるポスターがあったので一枚撮影。

私がつらつら書くよりとてもわかりやすいです。

f:id:ruki4055:20191028003542j:image

昭和大学上條記念館というところが旗の台という駅の近くにありまして。

そこで行われる記念公演なのですが、なんと無料。

無料ですが、チケットは事前に確保して自由席というシステムでした。

チケット自体は公演までに完売していたみたいです、流石の人気。

ゲーム音楽のコンサートなのですが、UNDERTALEとMOTHERというとても人気の

高いタイトル2つをテーマにしています。

 

入口でパンフレットをいただきました。
f:id:ruki4055:20191028003545j:image

すごい凝ったデザイン!

テーマごとにプログラムが書かれていて、この裏面に主催者の方のメッセージの記述が

あります。

アンテもマザーもどちらの曲も全然知ってるぜ!!!って方には問題ないんだと思い

ますが、テーマのなかにどの曲が入っているのかはどこかに記述があったらわかり

やすかったかなと思っています。

パンフレットとかじゃなくても公演後にセトリ詳細公開みたいな。
f:id:ruki4055:20191028003539j:image

アンコール曲は貼り出してくださっているので、どの曲でこのテーマはまとめたよ

というのがどこかで見れたらいいな~というちょっとだけ希望。

もしかしたら見落としてるだけでもうあるのかもしれないですが!

※指揮者の方のブログに解説があるらしくて拝見しました!

演奏後に解説してくださると思い出せるからとても嬉しい。

 

今回この公演を知るきっかけはMUSICエンジンさんのコンサートに行ったときに

チラシとして見かけたからでした。

それもND氏と一緒に行って、行きたいねー!予定あけとこう!って話をしていた

ので、実現できてなによりです。

演奏している方々、皆さん目視できる位置にいらっしゃる方はしっかりと見ながら

聴かせていただいたのですが、やはり前にもお見かけしたことがある清水さんや

河合さんは何回も見てしまいますね。

清水さんのあのダイナミックな弾き方とても好きです、すごく感情が込められていて。

河合さんの落ち着いた弾き方も美しくてたまらないです。優雅で、でも力強い。

 

今回印象に残ったのはパピルスっぽいところとメタトンっぽいところ。

フルオーケストラ…という言い方でいいのかな、音楽用語全然わからないんですけれど

今回は弦楽器中心でそこにピアノとドラムという構成だったので、アンテの独特の

ピコピコ音を表すのすごい難しそうって思っていたのですが、軽快な曲調が思ったより

しっくりきて、とても心地よく聴けました。

あとなんかの曲で、ヴァイオリンってそうやって音出したりもできるの!?ってなり

ましたね、手で直接弦をなんかしていた気がする…。

 

弦楽器だけの演奏というのもいいですね。

今までフルオーケストラしかここ最近まで聴いていなくて、つい先日ブラスバンド

聴く機会があり、そこから今回の弦楽演奏を聴けたので、こんな演奏もあるんだという

ことをここ数週間で一気に知れました。

 

指揮者の方がすごくノリノリでした。

楽しく演奏を指揮して、自分も楽しみながらというのが伝わってきました。

 

コンサートを現地で聴くときって、もちろん音がとてもリアルだというのも大切で

それをしっかり聴くために!って思って行っているのですが、演奏する方々の動きを

目で見て楽しむこともできるのがいいなぁって。

同じ楽器で同じパートの人でも弾き方が全然違ったり。

細かいところにその人の個性が出ていて、でも1つのものを演奏して創り上げている

というのがいいですね。音楽できたら楽しいだろうなぁと思います。

 

帰りにこれで無料でいいのかな!?ってND氏と二人で話してました。

オニオン弦楽合奏団さんは初めて聴いたのですが、演奏会のたびに人員募集をされて

いるので、毎回違った方になるでしょうし、仮にまた今回と同じテーマでやったと

しても、違う面子が集うのなら全然違った曲が聴けるのかなと思います。


f:id:ruki4055:20191028003549j:image

これはND氏からサプライズでいただいたもの!

ありがとうー!大事に使います!!!こんな女子力高いグッズを…使いこなせるの

だろうか…、自分では絶対買うことができないアイテムでした。

 

オニオン弦楽合奏団さん、素敵な演奏をありがとうございました!

ND氏も一緒に行ってくれてありがとう!次は年末かなー、あと来年のアンテの

オケコンが日程が合えばかな!?また遊んでくださーい!

 

その日のうちに感想書けなくて、そのときに思ったことを1つ2つ書き忘れている

ような気がするから本当は出来ることなら当日に感想書きたいところ…!