アイドルマスターSideM THANKS ST@RRY PARTY !!!!!~みんなでつくる感謝祭~プレイ感想

11月30日、ゆずさんと義弥さんと緋ノ兎さんとプロデュース業をしてきました。

この日めちゃくちゃハードで、これに参加する前は舞浜にいまして、そこから新宿へ。

なんとか間に合って参加できました。

 

参加してきたのはこちら。

mysterycircus.jp

東京ミステリーサーカスで行われているアイドルマスターSideMとのコラボで

プロデューサー体験イベントです。

こちらSCRAPさん主催ですが、謎解きではなくて、体験イベントです。

とはいえ、時間制限はあるホール型のイベント、1チーム最大4人。

時間帯によってプロデュースできるユニットが違ってきます。

時間制限はありますが、謎解きではないので、遅れていたりするとスタッフさんが

さりげなくヒントをお伝えしたりとかして、達成に導いてくれる気がしました!

この記事に関しては謎解きではないけどSCRAPさん主催のものとして謎解き

タグのところに格納しています。

 

さて、アイドルマスターSideMですが、私はこの日はS.E.Mと

High×Jokerの2回体験してきました。

謎解きではありませんし、リピーターもOKです。

アイドル系のゲームってイベント報酬にランキングが絡むことが多くて時間を

とられるので苦手で手をつけていないのですが、今回みたいなイベントで

あれば思う存分推しを堪能できていいですね。

それとSideMはアイドルものでありながら登場キャラの年齢が高い人も

いるので、おじさんが好きな私にはとてもしっくりくる作品でした。

 

会場内は公演が始まる前と後は撮影可能になっています。

というわけで、写真に収めてきました。

f:id:ruki4055:20191201231348j:image

次郎さんが好きなのですが、白衣の姿が一番好きだけど、こういうアクティブな格好も

珍しくていいですね。あと硲さんも眼鏡キャラの法則に従って、もちろん好きです。

このパーカーグッズとして出ていて、会場内で着ている方も数人見かけました。

ユニットカラーになっているので、どこのユニット推しか一目でわかる仕様。
f:id:ruki4055:20191201231352j:image

入り口には衣装なども飾られていました。

こちらは神速一魂のユニットの衣装が。
f:id:ruki4055:20191201231357j:image

今回のイベントはTHANKS ST@RRY PARTY !!!!!で、星ぱ

と略すものの準備をしていくことになります。
f:id:ruki4055:20191201231414j:image

こういう小道具に関しては他のSCRAPさん主催のアイドルものでも細かいところ

までしっかりとセットされていて気合が入っていました。
f:id:ruki4055:20191201231334j:image

社会人がよく見るファイルがある…!

請求書のファイルこんな小さくて大丈夫か…!?とかリアルツッコミしか出てこない。

 

基本的には、チームごとの席に座ってそこで準備の作業をして、必要があれば

ホール内を動いて…という感じです。また机には作業に必要なタブレットがあります。

こちらも公演前なら撮影大丈夫とあったので一部撮影。
f:id:ruki4055:20191201231337j:image

このタブレットに関しても操作性はそこまで悪くなくストレスなく遊べました。

謎解きではないので、重要なのは情報の整理能力と、文章読解能力だなと感じました。

 

今回の公演は完全にアイドルマスターSideMをやっている人向けだなというのと、

アイドルマスターのライブに行ったことある人なんかはじわりとくる小ネタだったり

ライブといえばこれ!!!みたいな嬉しさもあったり、驚きの演出もあったりで、

SideMファンの方なら満足いく内容だったのではないでしょーか!

最後の最後まで演出目が離せないです、これ以上は言えないけど!!!

 

ただ、SideMに出ている全ユニットの公演があるわけではないので、担当の

ユニットが出ていない方からするととても悔しい思いをする気がする…。

 

公演中はかなりツボにハマったことがあって、私はあの台詞をしばらくは忘れないな。

毎回、それがあるかどうかはわからないのですが…人によるかもですし!

とある人の株が爆上げになる、そんな公演でした。

 

持って行くといいものは、名刺がある方は名刺を。

あと、プロデューサー名は考えていきましょう。

お絵かきできる人とか美的センスある人も楽しめるポイントがあるかなと思います。

 

そしてもちろんフルボイスでした。

次郎さんと硲さんの声たくさん聴けて耳が幸せだったよ…!
f:id:ruki4055:20191201231400j:image

フォトスポットもあります!

こちらはまずS.E.M全員を。
f:id:ruki4055:20191201231403j:image

ピン撮影。今回撮影したものはしばらくはスマホのロック画面にしますとも。

 

そして、公演に参加すると、アクリルスタンドの購入権とオリジナルフードの注文権が

もらえます!

グッズあまり買わない私なのですが、今回は買ってきました!
f:id:ruki4055:20191201231330j:image

次郎さんのアクリルスタンド!

この前遊んだデレステの隣に配置するかな、サイズ的に。

 

隣のブロマイドはランダムで配られます。

1回参加につき1枚。
f:id:ruki4055:20191201231342j:image

High×Jokerのパネルスタンドも。

その回に登場するユニットのパネルしか出てきませんので注意が必要です。

 

そして、ビンゴカードが配られるのですが、それを達成するとオリジナルのカードが

もらえます。

1列で1枚。2列で2枚。全2枚なので、2列ビンゴ目指してきました。

なので、珍しくフードも注文。
f:id:ruki4055:20191201231407j:image

打ち上げパンケーキ。こちらは1,000円プラス税なのですが、味はまぁお察しの

味です。コラボの味なんだから文句は言えないというか、まぁ記念だよね!的な。

生クリーム酷かったな…、いや、前日にスイーツのあるビュッフェに行ってるもの

だから、舌がかなり敏感になっていたかもしれないけど…!

一番おいしかったのは、このロゴが入ってる薄いぱりぱりするやつ。これだけは

裏切らない味でした。サイズは小さいからなんとかなる、よ…!

 

グッズに関しては売り切れになってるものが多かったりですが、再販があるものも

それなりにありそうでした。グッズ、あのキャラ数でランダムはなかなか…。

アクリルスタンドだけは選べるのが救いですかね…!

 

というわけで、四人でプロデュースしてきました、私は2公演、他の方はこの日

3公演したとのこと。気が狂ってやがるぜ…!(褒め言葉)

ユニットが違っても公演内容は一緒なので、私が参加したときには他の3名は

すでに一度やっていた内容でした。

でも、すごいご配慮いただいて、とんでもないネタバレとか、作業的にさくさく

進めていく感じはなくて、私のどうしたらいいかと考えていることとかを

発言するまでネタバレしないでくれたりして、ものすごく優しい世界でした。

私が普段からネタバレ過激厨なのをツイッターで言いまくりなところもあって、

気を遣わせてしまったかな…と思いつつ、本当にありがとうございました。

 

緋ノ兎さんは急遽だったけれども、お会いできて嬉しかったです!

この日、本当はお会いする予定だったまめあずきさんも、また何か違う機会で

一緒に遊んだりできたら嬉しいなぁ…後日、ちゃんとご挨拶もしたい!

ゆずさんと義弥さんはまだまだ年内お会いする予定があるので、よろしくです!

 

そんな感じで1日フルに遊びました!

ゆずさん、義弥さん、緋ノ兎さん、ありがとう!

そして、素敵な公演をありがとうございました!!!