Rausch und/and Craziness2日目感想

12月1日、ライブにソロで参加してきました。

今回参加してきたのはこちら。

bang-dream.com

バンドリのバンド、RoseliaとRAISE A SUILENの合同ライブです。

通称ラウクレ。

こちら、2日間開催されておりまして、私が参加してきたのは2日目。

そして会場は幕張メッセなのですが、現地ではなくライブビューイングで観賞

してきました。

選んだ会場はTOHOシネマズ六本木ヒルズ

こちら、なんと女性限定会場でした。

 

私自身、バンドリの映画の応援上映は行きましたが、ライブ自体は初めてだったので

どんな感じなのかなーってって気持ちと、実は周りが地蔵してくれるならあわよくば

地蔵しながらひたすらアーティストを凝視して感動に浸りたい派なので、もしかしたら

女性限定ならそういう人もいるんじゃない!?って気持ちで選びました。

完全にイメージなのですが、現地とか繁華街は必死にペンライト振らないと空気を

壊してしまいそうだと思っているのでなんとなく避けてしまう。

 

なんというかすごい難しい…というか人間である以上できないんですけれども、

ペンライトとか振らないでただた棒立ちで感動に浸りながら聴きたい、でも全く

歓声がないのとかはライブっぽくなくて寂しい、つまり、幽霊みたいに自分の存在を

消してその会場にいたいって気持ちがすごい強いんですけれども、それはいよいよ

人間やめろって話なので叶わぬ夢なのです。

ペンライト振りたい気持ちになるときもあるんだけれども、振るのに夢中でしっかりと

音楽を聴けてないなって思う気持ちになるときも同じぐらいあって。

みんなペンライト振って!声出して!跳んで!!!最高に盛り上がってる!!!

でも私はそれをなんか違う天上とかから観ていたいんだ!!!そんな気持ちです。

だから、家のシアタールームでライブ映像を大画面で観るとかもなんか違うな、と。

 

というわけで、気持ち的には、周りが地蔵だったら地蔵する、周りがペンライト振る

人だったら私も振りつつ、映像集中気味でいこうという気持ちで会場に向かいました。

 

結果…わりとみんな激しいんですね!!!というわけで、私もペンライト振って

きましたとも。

しかし、私、申し訳ないのですが、Roseliaの方しかあまりよくしらなくてRASに

関してはアプリに入っている曲ぐらいしか知らない状態で挑みます。

とはいえ、一応、バンドカラーとメンバーカラーをペンライトのメモリに登録して

参戦したので、そのあたりはなんとかなりました。

 

RASは知らなかったのですが、すごい格好いい、このライブで知って好きになったと

思っています。バンドにDJがいるっていいなぁ、HELL! or HELL?すごい好き。

それとY.O.L.O!!!!!も聴けて嬉しかった、ボーカルのRachallさんの歌唱力がすさまじくて

力強くて格好いい方でした。

 

最初にRAS、次にRoseliaという順番の演奏でしたが、その間にバラエティ的な映像が

流れまして、ここだとみんな本当ボケてて面白かった。

ステージ上の格好よさとのギャップがかなり出ていて、笑いました。

いい休憩時間の演出だなって思いました。

 

Roseliaの方は全部曲を知ってる状態で挑めたので、やっぱりどうしても、ペンライトは

振りやすくてガンガン振ってきました。

燐子の曲のときに白にみんなしていて綺麗だったなー。

あと紗夜様のギターエピソードはもうエモすぎて。

うわーうわー…!って会場もなってましたし、私もなってました。

ステージ上でもエピソードをしっかり入れてくる、そういうところすごい好き。

 

セトリとかは公式さんからも公開されてますし、割愛するんですけれども、最後の

RASとRoseliaでのR.I.O.TとBLACK SHOUTは本当鳥肌もので。

個人的に、何か頑張らないといけないとき聴く歌…カチコミソング的なものが私は

R.I.O.Tなので、これをRASとRoseliaで演奏してくれたの痺れました。

 

メンバーの方々、会場だけでなくて、ライビュの方にも声を飛ばしてくれてて

すごい気づかいだったし、最高に楽しそうに最後まで演奏していらして、現地の

人もライビュの人も一体となったステージだったと思いました。

欲を言えばなんだけど、1回目完全に地蔵して感動に浸りながらこの日の曲を

予習として全部聴いて、2回目でガンガンペンライト振りたいって気持ち。

多分、1日目と2日目参加している方はもしかしたらそれに近い人もいるのかも。

 

たまに地蔵について色々言う人もいるというのは知ってはいるのですが、楽しみ方は

人それぞれ…というか、隣の人がどうしてるとか気にしてる暇があったら目の前を

観て楽しもうぜ!って思っているので、そっとしておいてあげてほしいし、地蔵したい

人も周りが声出したりしてるのに五月蠅いとか言うのはそれはそれで違うと思うし。

でもたまに人に迷惑をかけるぐらい五月蠅い人がいたら少し抑えてくれとは思うけど。

それぞれが楽しかったって思って帰り道を歩けるライブだといいと思うのです。

f:id:ruki4055:20191201231445j:image

と、いうことで!めちゃくちゃ楽しかったです。

Roselia好きでよかったなー!RASを知れてよかったなー!

 

このライブのなかでものすごい発表もありまして、それもね、行けたら行きたいです。

現地…は誰かと一緒に行ったら楽しそうなんだけれども、周りにバンドリファンは

悲しいことにいないので、多分ソロでライビュに行くと思っています!

 

素敵なライブを2日間ありがとうございました、お疲れ様でした!