Symphonic Memories - music from SQUARE ENIX感想

12月14日、ゆずさんと義弥さんとオーケストラ鑑賞に行ってきました。

一緒に申し込んだわけではなく、個別に申し込んだのですが、後々に行くんだ!?

いるよ!みたいなことが発覚したので、入場前に少しお茶を。

 

このとき、体調がわりと悪かったのですが、滅茶苦茶動くような謎解きとかでは

なかったので、マスクをつけて参戦。

…そしてこの後にさらに悪化させるんですが、このときの私はまだその事実を知らずに

安静にしておけば強行軍もいけるよね、運動しないし!!!ぐらいの気持ちでした。

今はすごく反省しています!!!無理よくない!!!

 

今回鑑賞したのはこちら。

www.jp.square-enix.com

略してシンメモというらしいです、結構公演をされているそうなのですが、私は

今回初めて聴きました。

情報もチケットサイトで他のチケット取ろうとしたときに偶然見つけた感じでした。

 

場所はカルッツ川崎。初めて行く場所でした。

川崎駅から結構距離はあるように思えたかな、繁華街ではなくて住宅エリアの方。

オーケストラは1階席ではなくて2階席とかでゆったりと全体を見ながら聴きたい

タイプなので、今回も結構自分的にはいい席でした。

 

今回の演奏の特徴としては、楽章でわかれているので、1つ1つの演奏時間が結構

長かったです。作品のメドレーになっているような感じ。

FF15、オクトパストラベラー、FF8、ゼノギアスの4楽章。

ちなみに作品としてはオクトパストラベラーだけ全く知らず、他は全てプレイして

います、15は途中だな。

 

このなかで一番思い入れがあるのはFF8だったのですが、メドレーで映像とかも

流れないのに場面がしっかり浮かんできました、頭の中に。

FF8本当好きなんだなぁ…主人公とヒロインあたりはあまりヒットしなかったのに

サイファーに人生を狂わされています。あとアーヴァインとセルフィ。

f:id:ruki4055:20191215011541j:image

公演日より大分経っていますので、載せても問題ない…かな、多分。

(問題ありそうであれば画像は消します!

 

なんといっても印象的だったのは、アンコールの本当に最後の最後の曲。

ビッグブリッジの死闘だー!!!ってテンションあがっていたらまさかのチョコボ

乱入が…!!!オーケストラ鑑賞で笑うことってあまりないんですが、今回は曲の途中

にも拘わらず笑わせていただきました。

今回の演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団の方々だったのですが、演奏を聴いて

いてとても忠実に演奏される感じだなぁと、いい意味で楽しくというよりは真剣に

演奏をされる感じだと思って聴いていたので、まさに不意打ちのごとくでした。

 

本当に素晴らしい演奏でしたし、偶然でしたが公演を見つけることができてよかった。

シンメモ…しっかりと覚えておきたいと思います。

また、日本で公演があって、スケジュールが合えば聴きに足を運びたいと思います。

 

ゆずさんと義弥さんも、会ってくれてありがとうございました!

具合あまりよくないなか押しかけてしまって申し訳ない!

 

ちなみに、このコンサートのあとに急いでご飯をとって、マーダーミステリーの

アイとアイザワに向かったのです、具合悪いなかなにやってんだ…と今ならちゃんと

反省できる。

 

ありがとうございました!