マーダーミステリー「アイとアイザワ フライト・ゲーム」プレイ感想

12月14日、ソロでこちらのマーダーミステリーに参加してきました。

14日の18時回でした。

 

場所はRabbithole渋谷店。

rabbithole.jp

こちら、新宿にあるRabbitholeさんの2号店のようです。

3号店は池袋にありまして、すごい勢いで店舗が増えている…!

 

場所は渋谷のとあるビルなのですが、このビル謎解きできたことが。

わかる人にはわかるのですが、サラ謎のときに最初に受付をするのが

こちらのビルなので、見たことあるぞー!という感じでした。

 

私は結構ギリギリだったのですが、店内は新宿の店舗とインテリアは同じような

印象です、落ち着いた雰囲気。

 

今回のシナリオはコラボ作品でして、漫画の「アイとアイザワ」とコラボを

しています。

私はこの漫画は全く知らずに行きました。

知らなくても全然大丈夫です、でも知ってると面白い部分もあるのかなぁ、みたいな。

このあたりは謎解きのコラボ作品に参加するときと同じ心構えでいいんじゃないかなと

思います。

 

ちなみに、帰ってから漫画は読みました。

2巻で完結しますし、1巻はどこかのお試しで読めました。

特別グロい描写とかもないですし、さくっと読めますし、面白いなとも思いました。

 

今回は、自分がやった役やルールなども含めて全てネタバレに繋がる可能性が、

という感じなので伏せての感想です。

そうなると、楽しかった!!!ぐらいしか言えることがないのですけれども。

 

シナリオを読んでいるときに、あ、このキャラは自分としては動かしやすいかなとか

このキャラ引いたはいいけど難しいな…これ上手く立ち回れるのかな…って、

シナリオ読んでいる段階で大体わかって、そのあとプレイをするのですが、ゲームが

終わったあと感想を話し合ってるときに、他の人がやっているキャラで、あのキャラ

やってみたかったなー!とか、あのキャラ自分だったら立ち回り苦労しなかった

かもとか、やっぱり得意不得意の傾向はありますね。

私の場合、性別の話ですが、女性キャラのロールプレイがあまり得意ではなく、

つい男性キャラやりたい人って聞かれると手をあげてしまいます。

多分、TRPGのキャラ作成にしろ、なりきりで遊ぶにしろ、男性キャラばかりやって

いた経験がこういうところに出てしまうのかなと思ってます。

そのうち女性キャラも敬遠することなくやってみたいなとは思っています。

 

今回、ご一緒した方々がとてもいい方々ばかりでしたし、初めてマーダーミステリーを

するという方もいらっしゃって、このシナリオは初めての方でも遊びやすいシナリオ

だったんじゃないかなと思います。

滅茶苦茶高圧的なプレイする方もいらっしゃらず、役になりきるロールプレイがかなり

しっかりした方がいてとても楽しかったです。

ロールプレイ好きなのですが、この日、ちょっと風邪気味なところもあって、あまり

しっかりできなかったのが反省点。

マーダーミステリーは会話が鍵ですから、これからの時期は風邪には気を付けて参加

していきたいものです。

f:id:ruki4055:20191215011618j:image

こちらが、アイとアイザワの主人公の女子高生です。

メモや筆記用具などは用意してくださるものがあるので手ぶらで大丈夫ですし、

飲み物は持ち込みでも、その場で購入もいけます。

 

この回のGMさんは、すごく影からゲームを見守ってくれる感じのGMさんだったなと

いう印象です。

こちらの不明点などには答えてくださいますけれども、しっかりと見てくださっては

いるのですが、気配を消すのが上手いといいますか、その舞台のなかにGMという

存在は存在していないという感じが、上手く言い表せないのですが、場面のなかには

登場せずに、でも登場人物が進行するのにシステム的に困りそうなことがあったら

すっと黒子のように出てきてくださるような感じ。

GMさんも色々なスタイルがあると思うのですが、今回のシナリオは没入感が特に

あったので、影ながら支えてくれるスタイルはとても好印象でした。

解説タイムになるとちゃんと存在感をもって解説してくださいました。

 

というわけで、同卓してくださった方々、GMさんありがとうございました!

今までオリジナルのシナリオばかりだったのですが、こういったらコラボ系の

シナリオも他にも出ましたらやってみたいなと思っています。