アニメイトカフェ『池袋月野亭』~師走鍋本舗~に行ってきました

12月28日、ゆずさんと義弥さんと祥さんとアニメイトカフェに行ってきました。

今回行こうと思った経緯はずばり、アニメイトカフェって出てくるものがものすごく

まずいと聞いてどれぐらいのものか確かめたいな、という動機です。

動機が不純で申し訳ない。

 

ゆえに、今回がアニメイトカフェ初見であり、さらにいえば、私はグッズをとにかく

買わないタイプの人間なので、アニメイトもあまり行ったことがありません。

さらにいえば、コラボしている作品本当に全く知らない状態での参戦です。

 

というわけで、こちら。

cafe.animate.co.jp

聞いてみたところ、連日満員で抽選制で倍率も高くてなかなか入れないとか。

そんななか入れたのはゆずさんのおかげ…ありがとうございます!!!

 

全然知らないのですが、この作品のマスコットだけは見たことはありました。

それがなんなのか知らずに見ていたので、この作品のものかーってすっきり。

エレベーターで該当フロアに降りると待機列が。

f:id:ruki4055:20191228231538j:image

月によって違うコンセプトでやるらしいという情報も仕入れまして、今回は12月

なので師走で鍋らしい。

そして鍋を扱うのはアニメイトカフェでもかなり珍しいというか、今まであった!?

という感じらしいです。

 

いやーどんなまずいものが出てくるんだろう…とこのときの私は思っていたのでした。
f:id:ruki4055:20191228231545j:image

席に案内していただきまして、21番テーブル。

店内はグッズ販売のところもあり、奥にトイレがあって、わりと広い印象。
f:id:ruki4055:20191228231551j:image

テーブルにはキャラが描かれていました。

ツキウタ…のマスコットキャラみたいな位置づけなんだと思いますが、なかなかに

可愛いですし、鍋モチーフということはこれ毎月変わるんだな…芸が細かい。
f:id:ruki4055:20191228231607j:image

こちらがメニューの表紙。

店員さんは印象とてもよかったです。コラボカフェのイメージが私はとにかく悪い

イメージがあったので、実際に行ってみて思ったよりいい!!!となります。

店内の空気や店員さんを始め色々。
f:id:ruki4055:20191228231602j:image

これはお店の外に飾られているやつなのですが、メニューにもこのようなことが

書かれていまして。

普通のドリンクにはついていないですが、コラボカフェあるあるなコースターが

1品頼むごとについてきます。

もつ鍋だけなんか多かった気がするな、値段が1品でそれなりにするからとか

だと思います。
f:id:ruki4055:20191228231555j:image

ドリンクに関してはコラボ商品の2つはどちらも飲めない材料が入っていたので、

烏龍茶を注文。

やはりコラボカフェということで、コースター目当てで来る方がほとんどなのか、

珍しいからなのかコースターがついてこないことを確認してくださいました。

こういうの気づいてない人とかからすればありがたいだろうしとても親切。

ちなみに、烏龍茶、まずくなかったです。普通の烏龍茶。
f:id:ruki4055:20191228231541j:image

こちらはもつ鍋。

2名分で用意されるので、3名分とかはできません。

最初のオーダーで頼まないといけないという縛りもあります。でもコースターは4枚

ついてくるので、狙ってる人からしたら頼んでもいいのではないでしょうか。

味は、普通に美味しかったです。

〆のごはんと卵は食べてないから想像なんですが、ごはんはまずそうだった。

なんかこう…堅そうというか、美味しい米じゃないのか、炊き方は下手なのかは

わからないですが、美味しそうではなかったです。
f:id:ruki4055:20191228231619j:image

2名分で頼んでも器は人数分出してもらうことは可能で、こういった器が。

こちらはグッズ販売のラインナップにもありました。
f:id:ruki4055:20191228231615j:image

こちらのおでんは割りばしがついてくるのですが、使いたくない人はフォークが

備え付けであるので、そちらを使えばよいかと思います。

味はめちゃくちゃまずいとかではなくて普通に美味しかったです。

コンビニのおでんのようなチープな味付けがとてもよい。

私、ジャンキーな味付け好きだからな…。

あとものすごい冷めきったものが出てくるのかと思いきや、意外にもしっかりと

温かいおでんが出てきてびっくりでした。温かいものが温かくでてきたらそれはもう

大体美味しいよ…!という私の食事感想ですが。
f:id:ruki4055:20191228231534j:image

こちらのロールケーキですが、なんかすごい冷凍されたラズベリーも特に味が酷い

こともなく、普通に食べられる味でした。

こちらもかなりの劇甘で、砂糖でも固めて出したのか!?ぐらいのものを想像してから

食べたので、本当に美味しく食べることができました。ふんわりしてた。

 

コースターひいたものは、揃っていないものを祥さんにお渡ししたり、みんな持って

いるものは、一応持ち帰ってきました。

これをコンプするためにトレーディングが行われているんだなぁと。

 

私は、舌が本当に庶民舌ですし、冷凍食品とかジャンクなものは大体好きなので、

それもあってか、もしくはいつもこのカフェに行ってる方でも今回は味は悪くなかった

と思うのかもしれませんが、味はどれも美味しくて、これすっげぇ不味い!!!

みたいなのは遭遇しませんでした。

最初はメシマズレポートでも書くぞー!ぐらいの気持ちで乗り込んだので、思わぬ

結果になったわけですが、こういうのだったらまた行ってみたいぐらいです。

コースターとか入らないから食べ物検証だけで行ってみたい…という不純動機。

 

あと結構食べたわりに値段が安かったですね!

2,750円、とてもリーズナブル。
f:id:ruki4055:20191228231558j:image

グッズコーナーもこんな感じ。

退店時間が近くなると、やはりレジも混みますし、目当てのものが決まってるので

あればさくっと買ってしまうのもいいのかなーと思います。

 

噂のアニメイトカフェ、行けてよかったです!!!

純粋に作品のファンの方に対してはとても申し訳ない気持ちになりつつ、初見だから

許していただきたい!

 

というわけで、アニメイトカフェさんごちそうさまでした!!!

不味いと思ってて申し訳ない、美味しくいただきました!!!

…と書きますが、あくまで私の舌での話なので、あまり信憑性ない感想です!

 

ゆずさん、声かけてくれてありがとー!

義弥さん、今日はカフェあとにお買い物場所まで案内してくれてありがとー!

祥さん、久々だったー!明日はちょっと会えないので今年最後だったかも、ありがと!