FF14日記⑬星芒祭2019

多分これが今年最後の記事になるかなーと思います。

FF14のシーズナルイベント…もうかなりギリギリでの感想になりますけれども!

31日、本日まで星芒祭というものが行われています。

現実世界でいうクリスマスのイベントのような感じ。

 

公式の特集サイト様はこちら。

jp.finalfantasyxiv.com

 

いつものシーズナルと同じく街中の装飾も変わります。

こちらは住んでいるアパルトメントの前。

f:id:ruki4055:20191231195400j:image

雪だるまはいろんなところに配置されていて、それを探して街中回るのも楽しいかと。

ただ、今年はその時間がしっかりとれなかったなー…体調崩しててあまりゲームを

ゆっくりとやろうと思うときがなかったので、残念。

 

今年もグリダニアでクエストを受けてシーズナルのストーリーを進めていきます。

内容は親子の物語。

最近14は子供のキャラをよく出してくるなーって思ってます。

メスッテの子供の造形、すごい可愛くて好きです。

大人になるとあざとさが出がちだけど、子供のメスッテ好きだなぁ、ツインテだと

なおよし。

 

シーズナル限定報酬は音ゲーをすることによって集めたアイテムと交換なのですが、

ノーマルモードが2、ハードモードが3、そのアイテムをもらえます。

ハードでも歌いきればもらえるので、なんとかなるんじゃないかと思います。

音ゲーの腕が悪い私でもなんとかなりました。

去年も音ゲーでしたが、今年は遊べる曲が増えています。
f:id:ruki4055:20191231195417j:image

スターライト・ロールケーキ。

他にもケーキやお菓子のアイテムはあるので、並べたらデザート・ビュッフェみたいな

レイアウトにもできそうですね。
f:id:ruki4055:20191231195409j:image

音楽会のポスター。

シーズナルイベント恒例のイメージイラストのポスターが今回もあります。

サイズが毎回違うので壁一面に貼るのであれば計画的に配置してかないとかなぁ。
f:id:ruki4055:20191231195357j:image

スターライト・グゥーブーリース。

なんか、こう…グゥーブー白だと怖くない…ですかね!?

こういうの神話生物でいそうだな。

 

それとオーケストリオン譜ももらえます。

音ゲーミニゲームで流れる曲ですので、こちらも忘れずに交換したいところ。
f:id:ruki4055:20191231195414j:image

こちらが目玉報酬かな、セイント・バード。

マウントはついつい新しいものに乗っちゃうけど、たまにはチョコボともでかけたい。

 

さて、こここで私事でございますがご報告で。

FF14をそれなりにずっとやってきましたが、しばらくはストーリーのみを追う

ぐらいの極ライト勢として過ごしていこうと思います。

基本CFで遊んで過ごしてきまして、特にものすごいギスったとかもないのですが、

他のゲームも昔みたいにやりたいのと、ゲーム以外の趣味もこの1年でかなり広がり

まして、そちらも追いかけていきたいという気持ち。

それから、ゲーム内での人との距離感をはかるのが苦手というか、同じFCにいたり、

同じLSにいるだけで、そんなに話していなくてもガツガツと距離をつめて話すという

ことが私には向いていなくて、ソロでゆっくりと遊びたいという気持ちになりました。

距離をつめて話してくれる方々としては、よそよそしさをなくして馴染みやすいように

という気持ちがあるのもわかるのですが、どうもそれが私は少し苦手なようなので、

これを機会にゆっくり気が向いたときにふらっとストーリーは好きなので、続きは

どうなるのかな~ぐらいの軽い気持ちで遊びたいと思っています。

 

14の記事はシーズナルや、たまにSS撮影したりとかしたら載せたりはすると

思いますし、14自体を嫌いになってやめるとかではないので、自分のなかの一区切り

報告といった感じです。

新年には降神祭もありますしね!

 

今年も一年ありがとうございました!