FF14日記⑭降神祭2020

2020年になった瞬間にFF14の世界ではシーズナルイベントが始まります。

その日付が変わる時間は毎年ゲームにログインはできずに大体友人と過ごしているので

すっと切り替わる瞬間は見れたことがありませんが、結構な人がいるんだろうなぁと

思っています。

 

今回のイベントはこちら。

jp.finalfantasyxiv.com

1月1日から、いわゆるお正月イベントの降神祭です。

このイベントももう何度目だろう、最初からやってる人は兜コレクションが増えていく

のも毎年の楽しみになりそうですねー私ももう3つぐらいはあったはず。

 

エスト開始場所はリムサ・ロミンサ。

f:id:ruki4055:20200102213925j:image

門松もあってすっかりお正月ムードです。

ここに毎年十二支にちなんだ奉行がやってきて、エオルゼアでの正月を盛り上げようと

企画をしてくれるのです。
f:id:ruki4055:20200102213940j:image

エオルゼアは空がすごい綺麗で、たまにイベントとかでなくても見上げたりして

いますが、このときもとても綺麗でした。
f:id:ruki4055:20200102213921j:image

SS向きのポイントのごとくいろんなところに装飾はあります。

雪だるまは一個前のイベントでも登場していますが、個性がそれぞれあって面白い。
f:id:ruki4055:20200102213928j:image

これとか。

志村、うしろー!うしろー!!!となるかのごとく後ろにいて、いったい何が…。

 

ストーリーは今回、キキルンが登場します。ねずみ年なので。

降神祭はいつもF.A.T.Eがクエストに入っていて、今回もあります。

でも去年とは違って、収集系じゃなくて純粋に倒す。

出てくる敵を倒す!!!脳死ゴリラのごとく!!!

でもこれがプレイしてまもない方にはギミックを覚えるいい攻撃をしてきます。

SS撮りたかったのですが、戦闘のシーンを撮影するの、SS撮影に慣れてなくて

とても苦手なので今回は断念。

クリアで、金報酬だとこのあと交換用アイテムが10個もらえるのですが、今回

交換できる報酬分はこの10個で足ります。

つまり1回F.A.T.Eを金評価でクリアすればオッケーということで、あまり

新年早々ゲームできない人にも優しい仕様。

逆に、1度クリアすればそれで足りてしまうので、終盤は人が少なくなってしまう

かもしれないな…と思いますので、可能なら早めにやってしまった方がいいかと。

 

報酬はこちら。
f:id:ruki4055:20200102213936j:image

朱漆塗子形兜。

ねずみの絵が描いてあります。
f:id:ruki4055:20200102213918j:image

青漆塗子形兜。

しかし、これ壊滅的に似合わない…似合う種族いるのかな、ララフェルとか…?

もはやレスラーかな…?という感じの。特に目元。
f:id:ruki4055:20200102213932j:image

降神祭の三ツ俵。

ちゃぶ台じゃなくて棚に飾ればよかったな。
f:id:ruki4055:20200102213915j:image

マジックプリズム:降神餅。

基本ソロプレイヤーなのであまりマジックプリズムを使って遊んだりということが

なく、このブログでもSS載せたことが確かなかったと思うのですが、今回のは

なかなかに派手だったので。

 

あと、食事として雑煮が交換できます。例年あったかな、確か。

上手くF.A.T.Eが発生しているときにいけば、さくさくっと今回のイベントは

終わらせられるかと思います。

 

今年はゆるりとですが14引き続きやっていこう。

今年もよろしくお願いします。