夜のミステリーホテルからの脱出プレイ感想

12月26日・27日と1泊2日で謎解きをしてきました。

メンバーはゆずさんとこゆきさんと私の三人。

初めての宿泊型の謎解きへの参加でした。

 

参加したものはこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の宿泊型謎解きです。

人数は1~3人。

好評のようで、追加予約の抽選などが行われているみたいです、1月現在。

時間制限は一応ないですが、60分以内とかそういうものは。

かかる時間は4.5時間から6時間ぐらいとのこと。

私達は確か仕事終わりに集合して19時後半にチェックインしました。

かかったのはどれぐらいだったか、多分4時間ぐらいでした。

 

でも、色々特典を使用したり余裕をもってプレイするなら18時にチェックインする

のが推奨なのかなーとも思いました。

ホテルの中を歩いて謎解きをしていくのですが、ホテルの施設にも入ったりするので

そのあたりをゆっくりやって、普段入れない場所を楽しんだりするならば早めの

チェックインを推奨します。

f:id:ruki4055:20191229001316j:image

参加の料金に関しては三人で平日に泊まるのが一番安いかと思います。

一人だと割高な感じ。
f:id:ruki4055:20191229001304j:image

こちらが謎解きの舞台の東京ドームホテルです。

水道橋にあるのですが、このあたりは舞台を観るときにきたり、遊園地の方は謎解きで

きたりもしている場所でした。

でもホテルのなかに入るのは初めてでしたし、都内に住んでいるとなかなか泊まる

機会もないので、貴重な経験ができたと思います。

結婚式なんかも行われたりする場所みたいですね。都内のホテル本当泊まったことが

数えるぐらいしかないので全然知らなかった。
f:id:ruki4055:20191229001312j:image

ロビーは大きな生け花の作品がまさに製作される日で、その過程を見ることもできて

これも貴重だったなと思います。
f:id:ruki4055:20191229001308j:image

ホテル内はもちろん普通の宿泊客もいらっしゃいますし…むしろ、謎解きで宿泊して

いる人の方が少ないので迷惑にならないように行動するよう注意しないとです。

あまり言うとネタバレになってしまうのですが、え、そこ本当に入れる!?という

場所にも入ることに(個人的な印象です)なりました。

ホテルの中撮影OKなところは撮影もっとしてみたかったのですがとりあえず1枚。
f:id:ruki4055:20200105003925p:image

部屋はこんな感じで、手前にもう1つベッドがあります。

3つベッドがあったのですが、エキストラベッド感はなかったと思います。

1番手前のベッドは片側が壁なので寝相悪い人にはオススメです…私ですが!

 

謎解きの感想としては、素直にすごいと思ったのと、ホテルの部屋を最大限に使った

謎解きになっていましたし、部屋以外もホテルの全面協力があったからこそできた

ものだったんだなぁと思っています。

私はあの人、あの人に今回のMVPをあげたいという人がいて、いや、あの人すごい。

ネタバレになるから言えないけど、あの人すごい!!!

 

部屋にあるものや、1個前に使ったものとかそういったものも全て大切に扱って使える

ものは全部使うぐらいの勢いで謎に挑む必要があります、部屋のものを。

でも、謎の難易度は苦手なものに当たらなければさくさくと詰まらずにいけました。

知識よりはひらめきと観察力が必要でした、全体的に。

 

ちなみに、終わったあとにお腹が空いたなと思った場合は、出てすぐに施設に併設

されているコンビニがあってそこは営業していました、遅い時間でも。

謎解き終えて、それなりに質のいいホテルの部屋でコンビニのものを食べる…なかなか

これも貴重だと思うんです。

 

謎解き終えて、シャワーを使ったり、洗面所も使いましたが、どちらも広々としていて

快適でしたし、ほとんどのものは揃っているので、持って行くのは替えの洋服と眼鏡

関係だけでした、とても楽!

 

こういった宿泊型はやはり誰かと一緒にやりたいなと思いますし、なかなか気軽に参加

できるものではないかなと思うのですが、やりごたえがあるのでまた機会があったら

参加してみたいなと思います。

 

SCRAPさん、素敵な企画をありがとうございました!

ゆずさんとこゆきさんもありがとう!次は雪山脱出のときかなーそのときもよろしく

お願いします!