マーダーミステリー「SUN DOG -幻日は夜明けに沈む-」プレイ感想

12月15日お昼の回、ソロでマーダーミステリーに参加してきました。

rabbithole.jp

Rabbitholeさん主催のSUN DOGというシナリオです。

場所は池袋にある3号店。

こちら、池袋西口すぐのところなのですが、池袋あまり土地感がないのと西口は

怖いという印象がすごい強くてびびっていたのですが、なんとかたどり着きました。

もう場所は覚えたので次何か違う公演で行くとかでも大丈夫かな。

ただ、やっぱり池袋は怖いので休日の昼間の公演に参加できそうなら行こうぐらいの

気持ちでいます、次のときも。

 

店内は他の新宿店渋谷店と統一された造りで、とてもシック。

すごく清潔感がある室内でした。

池袋店は室内にトイレもあって、しかもわりと綺麗なトイレ。

トイレは渋谷店がちょっと厳しいかなー…という印象です。

トイレの感想ばかり書いてしまった。

f:id:ruki4055:20191216010553j:image

今回私がやった役はこちらの役。

Rabbitholeさんの公演、これで3つ目なのですが、ロールプレイがとても

楽しい公演が多いのでついつい男性を選んでしまいたくなります。

演じるという意味では女性より男性の方がやりやすくて。

ただ、たまには女性役もやってみようかと思います、苦手意識をもってしまう前に。

 

演出のことなのであまり多くは言えないのですが、今回の公演は特にロールプレイを

重視する方が多ければ多いほど楽しいなと思いました。

特に終盤の演出はこれはもう実際に体感してほしい、言葉では書けないんですけれども

書けたとしても体験してもらいたい。

 

なんか、こういったら演劇を真剣にやってる人に怒られてしまうかもしれないですが、

今まで演劇に触れたことはなくて、一度ぐらい芝居がかったこととかしてみたいなと

思うような方はロールプレイ、マーダーミステリーだとやる人いますし、不自然じゃ

なくなりますのでオススメです。

私もそのタイプで、演劇とか一切やったことないんですけど、ロールプレイするの

好きでマーダーミステリーだとやりたくなってしまう。

謎解きでロールプレイするより敷居は低いと思います、マーダーミステリー。

 

私が参加した回も、ロールプレイをすごくしっかりしてくださる方がいてその演技に

感動しました。初めて会った人とでも、配役が割り振られているからロールプレイ

しながら接することが気持ち恥ずかしくないような気がします。

 

GMの方もすごい素敵な方でした。

GMさんとしても、それ以外の部分もそこにいる参加者の方々を楽しませようと

しながら、しっかりとゲームのサポートをしてくださる方でした。

マーダーミステリーは今までGMさんや同卓の方に恵まれている気がします。
f:id:ruki4055:20191216010549j:image

一人一人にこういったバインダーのシナリオがあり、それをしっかりと読み込む時間が

最初に設けられます。

それ以外のルールに関してはマーダーミステリーによって違いますし、そのルールも

ネタバレになるので詳しくは言えないのですが、それぞれ目的を達成するために

その後の時間をコミュニケーションをしていくことになります。

ただ、もしかしたら、今回慣れた筆記用具がある人は一応持っていった方がいいかも

という感じです。なくても問題はないです、が!

 

今までやったマーダーミステリーのなかで、世界観は私は一番好きです。

なんかこう…自分が格好よくなった幻想を見れる。

 

というわけで、今回も素敵な公演をありがとうございました!

また、同卓してくださった皆様、大分遅くなってしまいましたが、ご一緒してくださり

ありがとうございました!

 

Rabbitholeさんにて開催されるマーダーミステリーは今のところ2つまだ

予定があるのですけれども、時間があえば円卓のやつもやりたいんだ…。

ただ、休日がなかなか競争率が高くてとれないので、平日頑張れそうなところも

狙いつついつか参加できたらいいなーと思っておきます!