舞台「刀剣乱舞」維伝朧の志士たち感想

1月2日、ソロでこちらの観劇に行って参りました。昼の部です。

2020年初の観劇は刀剣乱舞の舞台でした。

さらっと感想ですが、ネタバレはあるかもしれないので一応注意書きを。

 

公式サイト様はこちら。

stage-toukenranbu.jp

刀剣乱舞の舞台は、私は一度だけ慈伝日日の葉よ散るらむをライビュで観たことしか

なくて、他の作品は未鑑賞です。

全部観ているからこそ流れがわかるんだろうなという部分もあるのを知りつつまだ

観れていないという状況です。

前回のライビュの最後に、新作がということを知り、それが今回の作品で舞台が

幕末、土佐の話と聞いて絶対現地行きたいなー!!!という気持ちでいたのですが、

なんとか当選しまして観劇が叶いました。

 

ゲームの文久土佐イベントはクリア済、報酬の刀剣男子も本丸に招き済です。

幕末の知識としては、史実も、その他ゲーム等でも大体討幕派です。

なので、感想もちょっと偏ってますがご容赦を。

 

今回の劇場はTBS赤坂ACTシアター。

こちらのシアターは初めて来ました。

まだ私が舞台に全然興味ないころに龍が如くの舞台をこの劇場でやってたのはなぜか

記憶にあります。

席は2階席で、通路での演技が観られない以外は全体をしっかり観れる席で私は

結構好きな位置でした。

f:id:ruki4055:20200105012637j:image

キャスト一覧を見て、今回楽しみにしていたのは唐橋充さん。

2.5次元舞台・ミュージカルをちょくちょく観るようになったのですが、未だに誰か

一人をものすごく推しているとかそういう人はいなくて、作品が好きだから観るという

スタンスは多分これからも変わらないんですけれども、唐橋充さんは特撮のときに

初めてテレビで見て、この役の人名前なんていうんだろう…って調べた方でした。

シンケンジャーで腑破十臓をやってたとき毎週楽しみにしてたなー懐かしい。

 

で、内容としましては…時間があっという間でした。

ゲームのなかでキャラとして今回登場するなかで好きなのは肥前忠広。

肥前忠広と岡田以蔵が一緒の舞台に立って演技をしているのを観れただけで幸せな

気持ちになってました。全然空気としては幸せではないのですが。

 

岡田以蔵は、実在の人物ですけれども、今回の刀剣乱舞岡田以蔵は、私は設定として

とても好きな岡田以蔵でした。

龍馬に再会したときの以蔵さんの喜び方とか、人を斬ることへの葛藤とか。

武市先生との関係も。

岡田以蔵役の方のアクションがとても綺麗で、1対多数の戦いのあたり本当魅入って

しまいました、休憩に入ると直前の部分だったかな、確か。

 

唐橋充さんの役は吉田東洋という役で、立場的には指導者みたいな方なので、そこまで

戦闘は多くなかったのですが、それでも格好よさは充分に伝わってきました。

声がとても好き、生で観れて本当によかった…!

 

刀剣男士のなかでは陸奥守だけ前回の舞台でも観たことある方だったかな。

一番好きな動きだったのは小烏丸役の方。

物の言い回しやアクションのときの動きにゆったりとした余裕があって素敵でした。

南海さんは罠設置のシーン本当笑ってしまって。

私は、ゲームでのあのイベントがなかなかに下手だったので相当な数仕掛けたのですが

あぁぁ…思い出す…!!!ってなりながら観ていましたとも。

 

アンサンブルの方々も皆さんアクションが激しくて、立ち回り格好よかったです。

後藤さん役の方、顔濃いって言われるところ不覚にも笑ってしまった…!

 

ここからは全部の舞台観ていなく、ゲームの方をこつこつとやるタイプの私のあくまで

個人意見ですので、そう思わない方も多いと思いますし、怒られるかなーってことも

書いてしまうのですが、刀剣乱舞、舞台化すると聞いたときって、正直何をやるんだ

ろうなって思っていました。

というのも、ゲームが自分で自由に編成して、戦っていくタイプの、いわゆる1本

通したメインストーリー的なものがないので、舞台ってそもそもどこをどんな風に?

という感じでした。あ、ちなみにアニメは見ていません。

だから、アニメもオリジナルストーリーなのかなーぐらいにしか今でもわかって

いない状態で書いていますが。

でも、舞台を前回から観ていて、本当にキャラと、そのキャラの背景と、実際の刀に

まつわる逸話などを大事にして創られた舞台なんだなと思いました。

確かにキャラ人気もすごいですし、それを演じる役者の方々も一人一人が本当に役に

対して真剣に向き合ってるのもわかるんですけど、そうしたキャラの個性を妥協する

ことなく構成された舞台だなというのがすごく伝わってきて、チケットなかなか

とれないのも納得だなー…と思いました。

 

これからも、舞台は可能ならば生で観たいですし、チケットとれなかったらライビュ

でも配信でも、なんらかの形で見続けたいと思いましたし、時間をとって最初のもの

からしっかりと順を追って観てみたいという気持ちになりました。

人に勧められたりはちょくちょくしていたのですが、結局観ていなくて、でも実際に

自分で最新のものを観たりするようになって、そう思えた感じです。

 

素敵な公演ありがとうございました!

次回も楽しみにしています。