囚われの騎空艇からの脱出プレイ感想

1月26日、ゆずさんと義弥さんと祥さんと東京ミステリーサーカスへ謎解きに

行ってきました。

朝の一番早い時間から!何か食べないと頭まわらないなと思い近くのファミマで

さくっと朝ごはんを買って食してからの参戦。

 

今回参加してきたのはこちら。

mysterycircus.jp

SCRAPさん主催でスマホゲーのグラブルとのコラボで制限時間ありのホール型

公演で人数は4人。今回はグループチケットにて参戦。

f:id:ruki4055:20200126225008j:image

というわけで、感想を書いていきます。

まず、場所は地下1階の大きな部屋で結構な人数が同じ時間帯に参加できるように

なっています。

 

グラブルについては知らなくても大丈夫、知っていたら有利かも!?ということも

あまりなかったように思いますし、知らない方のために最初に説明があります。

 

そこからオープニングが。こちらフルボイスです。

グラブルってスマホゲーでもなんですけれども、ボイスにかなり力を入れているのか

しっかり声がついてますし、絵柄も統一されていてすごいなぁといつ見ても思います。

無料ガチャがすごいゲームというのでも有名かもしれませんが。

でもこのゲーム、頑張ろうと思ったらかなりの廃人プレイが必要になってくるゲーム

なので、私は本当ゆったりやってます。

 

謎解きの感想としては、苦手な人はとても苦手だと思うけれども、得意な人は普段の

謎解きが全然閃かなくて厳しい…って人でもこれならいけるって思える人もいるのかな

という感じです。

わかる人にはわかるかもですが、FGOの謎解きやシャドバの謎解きが相性よかったと

いう人なら今回も相性がいいような気がします。

私はあまり相性がいいとはいえないなー…というタイプのものでしたが。

 

最近SCRAPさんのコラボ系謎解きに行くと大体ある体験っぽい感じのも

一部あります。

フルボイスなのはいいけれども、制限時間があるときのフルボイスは楽しむ余裕

ない方もいるのかなーと思ったりも。

でもせっかくのコラボ作品ですからそういう演出なども含めて楽しむ心をもって

いった方がいいのかなーとは思ってはいるんですが、やはり時間制限があると

どうしてもそっちが気になっちゃいますね。

 

役割分担も大事ですし、1つ1つをしっかり確認、確認という感じでやった方が、

わからなくなったね!?ってことがなくていいと思います。

時間がかかっても正確に、いろんな可能性を考えながらという感じ。

 

というわけで、今回我々は無事脱出に成功しました!!!

そして今回、脱出に成功しつつ、とある演出に私はびっくりしました。

あ、えっ、そういうパターンもある!?そっかー、そっかー…びっくりした!

という感じです。

最後まで気を抜くんじゃない!!!という感じですね。

解散するまでが脱出ゲームだ!

 

グラブルのキャラはちらほらと結構なキャラが出てきますが、本当に顔見せ

程度のキャラとかもいます。

主人公やルリア、ラカムあたりが好きな方は結構出番あります。

あとバロワもかな。

公式サイト様を見てなんとなくどのあたりが喋るかは推測はできそうかなと

思うので。

 

グッズやフードコラボもしていたのですが、そのあたりはあまり手を出さない

タイプなので割愛です。

公式サイト様にラインナップの記載はあります。
f:id:ruki4055:20200126225004j:image

外にはのぼりが。

開催時期もあと少しですね。
f:id:ruki4055:20200126225001j:image

パネルが1Fの入り口のところに置かれていました。

参加記念のフォトスポットは今回はパネルだけ撮影をする感じではなくて、人が

写ってこそというような造りだったのでこちらを撮ってきました。

 

ということで、素敵な公演をありがとうございました!

ゆずさんと義弥さんと祥さん、ありがとうー!祥さんと謎解きしたの初めてでした!

また何か興味もてそうなコラボがあったらご一緒したりしたいなー!

ゆずさんと義弥さんは、次は周遊のときによろしくです!