仕立て屋シャルロッテの秘密プレイ感想

2月1日、ソロで謎解きをしてきました。

場所は吉祥寺にあるSCRAPさんのナゾビル吉祥寺。この日、初めて訪れました。

 

今回参加したのはこちら。

www.scrapmagazine.com

仕立て屋シャルロッテの秘密というタイトルの時間制限ありホール型謎解きです。

1チーム6人。私は14時30分回のチーム8だったのですが、内訳がソロ2人、

2人組が2組という感じでした。個人的にとても楽な内訳でした。

そして、意外かもしれませんが、多分記憶している限りで、SCRAPさんの

ホール型謎解きにソロで行ったのは初めてだったかなと思います。

他の団体さんだったり、ホール型でなければあるのですけれども。

 

今回の作品はオリジナル作品。私は謎解きのストーリーってあまり予習をして

いきません。大体公演前に1枚注意書きを読みますし、オープニングのムービーを

展開どうなるのかわからないで見たいからです。

なので、今回も、仕立て屋さんに協力して何かするのかな~ぐらいの軽い気持ちで

参加をしたのですが…全然違った。

とても重く、悲しい話でした。でもこの感じとても好きなタイプの話!

 

謎に関しては、仕立て屋っぽい謎が多かったです。

ふんわり書くとこんな感じなんですけれども、我々は思わぬところで時間を

ロスしたので、あまりに大雑把よりはなんでも丁寧にやった方がいいと

思いました。でも丁寧にやってもきっとあそこは苦労したな…。

あと問題文はちゃんと読もうとも思いました。

役割分担とかはしっかりできていて、途中までかなりいいペースでいけてた

ような気もします。

それと司会の方も仰ってたのですが、物語にしっかり入り込むことが大事な公演

だったと思います。

 

この謎解き、私は最近のSCRAPさんの公演のなかではかなり好きです。

といっても、この謎解きはリバイバル公演らしいので、最近のものではないのですが、

謎がとにかく面白い。

実は私はコラボものの謎解きは、好きな作品とコラボしてくれるのは嬉しいのですが、

体験の部分に関しては正直そこまで…派です、これは人によって意見分かれるところで

コラボ作品の世界に入り込んだような体験がしたい!って人も多数いるのはもちろん

わかってはいるのです。

謎解き以外でロールプレイとか好きなんだし、体験もハマるかなと思いきや、多分

ロールプレイもオリジナルのキャラのロールプレイにハマるので、その世界の一部に

なりたいというのとはまた違った感覚だと自分では思っています。

あ、でもルーム型の体験はまた別かも…ネバランコラボは楽しかったし。

限定して言うなれば、チェックポイントでの体験みたいなのは…という感じ、かなぁ。

体験の演出とかをたくさん挟むよりは、チェックポイントが公演中にいくつかあるに

してもさくさくと進んで謎解きをメインにしたいタイプだと思います。

でも決してガチ勢とかではなくて、限りなくエンジョイ勢ですが。

 

そんなわけで、今回の謎解きはとにかくずっとひたすら謎を解くための考えることが

多くてとても楽しく密度の濃い1時間でした。

結果は成功、です。そしてエンディング。

私はこのエンディングがとても好きですね。多くは言えないけれども、たまには

こういうタイプのエンディングもいいと思います。

f:id:ruki4055:20200202010723j:image

このイラストとても好きな絵柄で、正直このイラストに惹かれて興味を持ちました。

イラスト見たときはなぜか和風のものかなと思ってました。

 

というわけで、同じチームだった皆様、素敵な公演をしてくださったSCRAP様、

ありがとうございました!

 

次に吉祥寺に来るのは3月かな。
f:id:ruki4055:20200202010720j:image

場所はとてもわかりやすかったです。

吉祥寺駅北口の。ペルソナ5Rで舞台にもなったあの商店街らへんを曲がると

たどり着けます。

吉祥寺は他にやりたいものがまだあって、予定がつけばメンバー合わせて行きたい

ですし、厳しかったらソロでも行きたいものが。

3月はDr.STONEと沈没船は予定がついたのでやるぞー!

 

ちなみに今回のこの謎解き、私がチケットをとったときはかなり余っていたみたい

ですし、人が少ないとちらほら見かけたのですが、2月2日で終了のようで、私と

同じように駆け込みをする方が多いのか、14時30分の回は売り切れたみたい

でした。

いい公演だったので多くの方にやっていただきたい、オススメです。

これを書いている時点でもう本当に時間はないのですけれども。

 

明るく楽しい冒険系の謎解きが好きな方向けではないかもしれないですが、ダーク

ファンタジーな世界とか少し重々しい空気も平気、むしろ好きだよ!という方には

本当にぴったりの公演だったと思います!