探し出せ!ランダムスター!プレイ感想

2月8日、ゆずさんと義弥さんと謎解きをしてきました。

場所は下北沢です。

 

今回参加したのはこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催のバンドリコラボ、時間制限なしの周遊型謎解きです。

といっても今回はAnother Visionさんというところが謎は製作

されているとのことでした。

こちらの団体、知ってはいたのですが、謎解きガチ勢の方々が参加している

イメージがあって実は少し敷居が高いなと思っています。

なので、今回思わぬ形で謎を解けることになって嬉しかったです。

公式サイト様にも記述はあるのですが、私があまりしっかりと公式サイト様を

見ないのもあって当日に知りました。

公式サイト様で見るところは、大体注意事項というところのみですね。

あらすじとかグッズとかのページは事前にあまり見たりしていません。

 

さて、バンドリですが、私はゲームもちょくちょくやっていて、キャラやストーリーも

知った状態での参加でした。

バンドリのゲーム内には今回のポピパ以外にもバンドは出てくるのですが、

この謎解きに関してはポピパがメイン。

ほぼほぼポピパしか出てきません!ほぼ、です。

他のバンド好きな方でも、ゲームをやっていると小ネタがわかったりして、知って

いたからこそニヤリとする場面があったのでオススメです。

 

ストーリーとしては、ポピパのメンバーが使っているギターがなくなっちゃったから

探そう!あ、でも新曲も完成させないとだ、2つのこと一気にやるの忙しくない!?

みたいな内容です。

f:id:ruki4055:20200209003502j:image

こちらに記述のある通りストーリーはフルボイスで進みます。

ですので、ボイス聞きたい方はイヤホン持参推奨。

文字での記述はなく、ストーリー部分は動画を見るしかありません。

前何かのときに動作環境合わない人用だったのか、文字での記述あったものがあって

あれはよかったなーって思っています。

でも、ボイスが売りの一つでもあるゲームなので、あえて聞いてくれ!!!って意図で

記述なしなのかもしれないのですが、ストーリー動画はとにかく長いです。

バッテリーはしっかり充電しておきましょう。

 

このストーリーの動画、ゲーム内のストーリーと同じような感じで進むのですが、

背景がちゃんとその周遊にあったものになっていて、そういった細かい部分に感動

しました。

 

下北沢の街を結構な距離歩いたので動きやすい服装と靴推奨です。

前も下北沢で周遊をしたときに思ったのですが、結構歩いているのだけれども、お店が

ひしめき合っていてあまり距離を移動しているって感覚がなかったかな。

地図で見る距離と実際に歩く距離で、体感短く感じました。

 

謎の内容としては周遊でしかできない、周遊やったことあるならこの謎のタイプ

他のときもやったな~みたいなものもあったりで、さくさくと進みました。

しかし、下北沢、周遊のチェックポイント的を作るのにはいい街なのかもですが、

ゆっくり歩きながらとかだと道路の幅が狭いなか車も通ったりするのでかなり

危ない地帯ではありますね。

謎解きしてないときでも、車が道を通れなくて自転車や通行人で立ち往生して

しまっているところも見ましたし。

 

結構歩いたりしつつも無事に、
f:id:ruki4055:20200209003506j:image

ギターを見つけることはできました!

 

受付の方も仰っていたのですが、街中で何かを見つけたときは写真撮影をしておく

ことをオススメします。

また公式サイト様にも記述があったので、サイリウム推奨というのは、どういう

ことかお察しだと思いますが、バンドリ自体をかなり好きで参加するぞ!!!という

方にはその通りだと思いました。

 

そんな感じでさくさくと無事に周遊謎解きクリアしました!

今回はポピパだったけど、違うバンドでもあるといいんだけどなーRoselia

コラボとかあったらやりたいけど、あまり街中をみんなでうろつくイメージがない…!

素敵な企画をありがとうございました!

 

ゆずさんと義弥さん、全然バンドリ知らないのに来てくれてありがとうー!

次は雪山かな!楽しみにしておきます!