マーダーミステリー「かぐや姫と月夜の殺人事件」プレイ感想

2月15日、ソロでマーダーミステリーに参加してきました。

10時からの回。朝があまり強くないのですが、最近マーダーミステリーのために

朝起きることに慣れてきている気がします、やりたいことがあると頑張れるから

人間すごいな。

 

今回のシナリオはこちら。

f:id:ruki4055:20200216003420j:image

ロストプロダクトさん主催のかぐや姫と月夜の殺人事件です。

公式サイト様はこちら。

www.lostproduct.jp

場所は新宿三丁目近くのシンジュクジンチというスペースにて。

こちらは訪れるのは2回目だったので迷わず。

前は誰が勇者を殺したか?のときに訪れたました。
f:id:ruki4055:20200216003428j:image

この扉をあけると、靴を履き替えて受付。

そして私はここでちょっとした失敗談を。ちゃんと案内にも書いてあるんですが、

飲み物はその場で購入します!!!

実はこのビルの下にコンビニがあるのですが、以前ここで買って持ち込んだので、

今回もそれでいいかなと思って買ってしまいまして。

チケット買うときに書いてあったのをすっかり忘れてしまっていました。

飲み物についてはペットボトル…それ以外もあるのかもですが、この日購入していた

方々のはみんなペットボトルだったかな、紅茶を注文。

 

ゲーム開始前にさくっと説明がGMさんからあります。

今回のストーリーは竹取物語です。

ところが、私はかぐや姫のしっかりとした物語を知らなくて、竹から出てきた女の子を

おじいさんが育ててたら月に帰らなくてはいけなくなってしまう、というざっくりと

した物語の認識で、大事な部分の認識がすっかり抜けていました。

ちなみにこの日、帰ってから竹取物語を調べたらなかなか込み入った物語なんですね。

これをあの時代に考え付くなんて作者はわかっていないにしてもすごい。

 

キャラはやりたい役がある人は~という感じの決め方をGMさんがしてくださった

ので、私はこちらのキャラを選ばせていただきました。
f:id:ruki4055:20200216003416j:image

狐面の君。なんで選んだかって、ダンディの部分です。

ダンディ。勝手に平安時代のチョイ悪親父みたいな感じかなと思っていたのです。

よし、そういうロールプレイだ!!!そう思っていたのでした。

 

しかし…平安時代ですから!!!

チケット購入のページにも記述があります、おじゃるおじゃるの貴族となって、と。

おじゃるおじゃる…もう頭にはあのキャラがいるわけです。

麻呂は狐面の君でおじゃるよ!この台詞が私の頭のなかではあの声で再生!

なので、ロールプレイするときも男性役をやるときはちょっと低めにいつもしていたの

ですが、普通に声が高くなります。

みんなで蹴鞠ろう、の!とか言い出しそうです。私の頭のなかには3キャラ版権の

おじゃるキャラが浮かんでいたのですが、その二人は戦国武将でした。

 

で、内容としては。とてもストレートなマーダーミステリーだったと思います。

情報の整理がとても重要だった。

今回の卓の方は、みんなで情報整理を確認しながらしたり、それ以外も積極的に

話したりしてくださる方ばかりでとても楽しく遊べました。

本当マーダーミステリーは一緒にやる方々にいつも恵まれている…!

 

竹取物語の知識がなくても全然大丈夫です、実際に私がそうでした。

平安時代の言葉で話さないといけないとかもありません、当たり前ですが!

おじゃるという魔法の言葉さえつければ、もう全然大丈夫。

 

シナリオをプレイ中に、これはこういうことだったんだ!という発見もそれなりに

しっかりとありつつも、シナリオ中はこれは謎のままだ…というものもあって、

解説が待ち遠しくなる、そんな回でした、私は。

プレイしていて全てが完璧にわかった!!!というときは達成感はすごいなと思い

ます、私はまだそんな完璧だった!!!ってときはないのですが。

そういうときはそのあとの解説を確認しながら、うんうんそうだよねーって思って

聞けると思うんですが、謎のままの部分があると、解説きいたときのあぁー!それ!

そういうことかー!っていうやつ、その瞬間も好きですね。

これは謎解きの解説聞いてるときも同じなんですけれども。

 

プレイ後の解説はGMさんが各自のキャラのことについて細かく解説しつつ、それが

他の人と関係していることだとそこもしっかりと結び付けての説明をしてくれたので

全体像がとても把握しやすい解説でしたし、疑問点が残らなくとてもすっきりと

した解説だったと思います。

私はもう本当に、えぇぇぇぇ!?!?!?みたいなこともありました。

 

ロストプロダクトさんの公演はまだ2つ目なのですが、私は今回のかぐや姫の方が

好きだなぁと思いました。和風の物語が好きなのもあるかな。

他の公演もやっていきたいのですが、なかなか予定を合わせるのが難しくて人数が

集まりそうなところの候補が定まらないのですが、疑惑のカクテルはできそう、かな!

誰が魔王を殺したか?と怪人会議もどうにか予定つけてやりたいところです。

 

今日のGMさんはとてもおだやかで、解説もすごく聞きやすかったです。

確か前の勇者のときもメインのGMさんではなかったのですが、いらっしゃった気が

します。
f:id:ruki4055:20200216003425j:image

本日の結果です。

合計点が何の合計点なのかとかはネタバレが気になるので伏せておきます。

 

そして、実は今日の公演はプレイヤーは自分含めて6人だったのですが、他の方々を

違う公演でお見かけしたことがある方ばかりでした。

お一方だけどこだったか思い出せない方がいたのですが、あの方もどこかでお会いした

記憶があるんですよね、思い出せないなー…記憶がぼんやり。

マーダーミステリーやってると、こういうことも結構あるみたいだというのはたまに

見かけたりしたので、まさにこういう感じかー!となりました。

 

素敵な公演をありがとうございました。

同卓してくださった方々、GM様、本当に素敵な方々と遊べて嬉しかったです!

 

ロストプロダクトさんは上手くいけば次は魔王の公演なんですが、確定してるのは

疑惑のカクテルの方かな。次も楽しみにしておきます!