マーダーミステリー「人狼村の祝祭」プレイ感想

2月22日、トリーさんとマーダーミステリーをしに行ってきました。

場所は東中野のディアシュピールさん。19時からの回です。

 

参加したシナリオはこちら。

www.dear-spiele.com

人狼村の祝祭です。フーダニット様提供。

フーダニット様の作品は1つだけやっていて、もう1つもプレイ予定はあるの

ですが、シナリオがとても丁寧に作られているなという印象です。

今回もえええ、まさかそうなの!?って途中びっくりしたのですが、そのあたりの

部分が気づいてから考え直すと妙に納得できてしまうというか、シナリオが実に

巧妙でした。

そして、全体的に時間が短い印象。

今までのマーダーミステリー、途中で休憩をはさんだりするのですが、今回は

それがなくて、前半と後半あっという間でした。

時間はそれなりにあるけど体感があっという間で…というよりは、時間自体が短くて

ちゃんと意識して時間配分しないと、全然情報が得られない気もします。

 

公式サイト様に記述があるので、調査パートで密談ができるのですが、人数が多いので

肝心な人と密談できなかったなーとかも出てきちゃいますね。

今この人と話してるけど、次はあの人と…あ、でもまだ向こうの密談終わってないな

ってなってしまって、話に割って入ったり、話している人に次密談いいですか?って

積極的に言っていかないときついかなと思いました。

 

今日、私がやった役はこちら。

f:id:ruki4055:20200223004253j:image

医者です。特定の名前はないです。

ただね、医者というと…私の頭の中には人狼と医者というと、もうとある人物が

いるんだけれども…その方みたいなロールプレイは私には難しくて、最初は頑張ろう

かなーと思ったんですが、今日同卓の方あまりロールプレイされない方が多かったので

最初ぐらいしかしてなかったです。

 

シナリオのタイトルに人狼とありますが、ゲームの人狼は知らなくても全然大丈夫で、

というよりゲームの人狼要素はないので、全く切り離して考えた方がいいです。

密談をして調査をしていくので、情報の共有がかなり難しいのですが、今日の私は

皆さんがしっかり推理してくださって、発言もしてくださるので終始納得しながら

聞き役に徹しがちだったと思います。密談も人から誘われてすることが多かったので。

反省点としてはもっとガツガツ行動してもよかったかなと思いました。

 

この日のGMさんは馬場さんという方で、この方のGMは初めてでした。

質問するとしっかりと答えてくださいますし、解説もとてもわかりやすかったです。

今回のシナリオは密談をしての調査なので、GMさんもそれを全部聞けるわけでは

なく、解説のときに人によってや言ってくださる、ここで○○さんからこの発言が出て

鋭いと思いました、とかGMさんのその回のプレイの感想ってすごく難しいところ

だったと思います。

全体での話し合いが多いシナリオだと、GMさんが解説のときに言ってくださる方も

いて、実際にプレイしている私達を外側から見るとどういう風に見えているんだろう

というのがわかって、GMさんの感想というのを聞くのが好きです。

 

あと配役の決め方、GMさんが提案してくださった今回の決め方とても好きです。

気になっていたキャラは旅の占い師か医者だったので、今回医者をやれてとても

よかったなーと思うのと、個人的に医者やってすごい楽しかったです!!!

 

ただ一つ残念なことがあって。これを言うとばれるから言えないんですが、

せっかく一度しかできないんですから、ちゃんとした状態でやれたらよかったかな。

でも、同卓してくださった方がすごくいい方ばかりで、数名前もご一緒して方が

いらっしゃったりで、充実した濃い時間を過ごせました。

 

初めての方にオススメするにはちょっと時間がそれぞれのパート短くてばたばたして

しまうかもしれませんが、イントロなどはとてもとっつきやすいシナリオでした。

 

GM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

トリーさんもありがとう!急激にマーダーミステリーに最近誘い込んでてすまない!

でもハマってくれたらとても嬉しいのです。

一人で全く誰も知らないところでやるのも先入観を持たずにできて楽しいけど、たまに

やっぱり友達と行って、あとで感想とか話したりするというのもいいですね。

トリーさんは次は23日、明日オンラインシナリオで!

 

最近たくさんマーダーミステリーできてて嬉しいのですが、情報整理が下手過ぎて

メモの取り方をもっと上手くなりたいかな。