マーダーミステリー「腐女子山荘殺人事件」プレイ感想

2月23日、オンラインでマーダーミステリーをしました。

メンバーはトリーさん、まいさん、ネルソン氏と私の4人。

 

遊んだシナリオはこちら。

f:id:ruki4055:20200228004145p:plain

セカンドステラさん制作の腐女子山荘殺人事件です。

(タイトル画像使用OKとありましたのでお借りしました)

 

公式サイト様はこちら。

secundusterra.jimdofree.com

セカンドステラさんはオンラインでできるマーダーミステリーのシナリオを販売

しているボードゲームやイベントの企画サークル様です。

今回、オンラインで行うのが初めてだったので無料配布のこちらで遊ばせていただき

ました。

 

こちらのシナリオはGMがいる場合は5人、いない場合は4人で遊べるということで、

GMなしで遊びました。

実は、このGMなしで遊べるというのが選んだ理由でもあります。

セカンドステラさんは他にもたくさんシナリオを販売していらっしゃるのですが、

どれもGMが必要なものばかりで、購入して遊びたくてもなかなか手が出ません。

なので、GMできる方がプレイヤーを募集しているのに参加できそうなら参加して

いきたいと思っているのですが、それだと知ってる人だけでやるのは難しそう

だなと思っています。

 

プレイ所要時間は1~2時間と記述があるのですが、これはボイスセッションに

した場合だと思います。我々はテキストセッション、テキセをしたのですが、

テキセでロールプレイありにすると文字にするのに時間がかかる方もいらっしゃると

思うので、この時間配分だととてもきついと思いました。

 

キャラは腐女子3人+警官なので、ネルソン氏に警官をやっていただき他の3名で

腐女子を担当。

これ、ボイセだったら、ところどころに腐女子ネタを挟みながら時間を気にしつつ

ってできたのかもしれないのですが、テキセであの時間配分だと、情報整理と必要な

会話ぐらいしかできなくて、腐女子ネタ挟むのがとても難しかったです。

 

題材的にはとても興味ある題材でしたし、実際に遊んでもすごく楽しかったのですが、

もう少し脱線した会話をしたりする余裕がほしかったかなと思いました。

 

使用したツールはユドナリウムとテキストチャットでした。

ディスコードがあれば確かに楽だったかもしれないなー。

かなりたくさんチャットルームを一時的に作成してのプレイをしました。

即席で作れるチャットルームを使って、入らないとログが見れないように設定して

という感じで、本当探り探り遊んだかな。

しかし、このユドナリウムというのはすごいなー…1回だけクトゥルフTRPGに

プレイヤーとして参加したときに使用した記憶がありますが、自由度が高そう。

 

何度も書いてしまうのですが、時間さえあれば、ロールプレイをがっつりしつつ

事件解決に向けて動きながらも腐女子あるあるの斜め上に脱線して萌えには勝てない

語りたい…!!!そしてスッと突然現実に帰って事件解決しなきゃ…と言い出すような

描写を文字におこして他の人の反応を待って、それに返事して…みたいにできたら

もっと楽しめたかなーと思っています。

一回しかできないのが悔やまれる…!

 

オンラインでできるマーダーミステリーも、たまに募集をかけてくださる方が

いらっしゃるので予定があえば参戦したいと思っています。

 

トリーさん、まいさん、急な召集だったのにありがとうー!

トリーさんはもうマダミス一緒にやるのがあるので次もよろしく!

まいさんもまた何か一緒に行きましょうー!

そしてネルソン氏、警官やってほしいとピンポイントでお願いをしたのですが、

快く引き受けていただけたの本当助かりました!

また遊んでください!

 

素敵なシナリオ&同卓してくださった3名、ありがとうございました!