オールナイトニッポン最大の危機からの脱出プレイ感想

2月29日、トリーさんとTMCに行ってきました。

この日は謎解き3本立てで、これが1本目。

 

mysterycircus.jp

SCRAPさん主催のオールナイトニッポン最大の危機からの脱出です。

制限時間15分、最大で1チーム4人のルーム型…というかボックス型というか。

 

さて、今回の謎解きですが、三四郎さんがめちゃくちゃでてきますね。

ストーリーにもしっかり絡んでくるのですが、申し訳ないことに小宮さんの相方の

お名前を度忘れしてしまっていて…テレビでちょくちょくお見かけしてるのですが。

バーチャルアイドル番組のMCをされていたりしたあの方…、帰ってからちゃんと

調べまして相田さんでした。

f:id:ruki4055:20200301222901j:image

ストーリーはこの看板からもわかる通り、仕掛けられた爆弾をどうにかしないと!

というストーリーなので、オールナイトニッポンを知らなくても問題ないです。

実際、私はオールナイトニッポンを知りませんでした、ラジオを全然聞かないので。

かなりの長寿番組…というより、一番メジャーなラジオ番組だと思うってトリーさんが

言ってまして、TMCの二階にかかっているBGMがオールナイトニッポンのBGM

らしいのですが、これを普通にTMCの2階の通常BGMだと思っていました。

この曲もラジオを聴く方にとってはかなりお馴染のBGMのようです。

 

今回、私達は二人で参加だったのですが、他の二人組の方と組みまして四人で挑戦。

ゲーム開始前に実際のオールナイトニッポンのラジオに登場する方々から2組選ぶ

ことができまして、その方々がゲーム中に協力してくださいます。

私達はCreepyNutsさんを選択。というより、他の方を申し訳ないが全然

知らなかったのでそこしかない!!!という感じでした。

いかに芸能界を全然見ていないかがわかる…。

もう1組はご一緒した二人組の方が選んでいたのですが、どなただったかな…。

 

ゲームはボックス型の室内で行うのですが、写真撮影をしたい場合はゲーム開始前に

スタッフの方がしてくださいます。
f:id:ruki4055:20200301222853p:image

こんな感じの部屋です。

ラジオを収録する環境とかも私はわかっていなかったのですが、実際こういう感じの

ところで収録したり、公開収録とかもあるらしいです。

全然知らないラジオの世界を少し見れた気がする…!

 

謎の内容としましては、まぁさくさくいく簡単なものだったと思います。

受付で説明を聞くときから気を抜かないようにしましょう。

謎解きしたことない方には、えっ、それって大丈夫なの?って思ったりするような

こともあるかもしれません。

ひらめきも必要ですが、今回記憶力がとても大事な気がしました。

あとチーム全員で協力することも大事だったと思います。

一人だけの情報ではどうにもならないので、自分が持ってる情報はしっかり伝える

ことが成功への道だなぁという感じでした。

 

4人で1チームなのですが、普段ソロで行く私もこの謎解きのソロはなかなかに

ハードルが高いなぁって思ってしまったかも。

ただ、先ほど記述した通り、役割が全員にしっかりとあることがあるので、展開に

ついていけなくて置いてかれるという状況は作られにくいかなとは思いました。

無事に脱出にも成功しました、ご一緒してくださったお二方も協力的な方で

よかったです。

 

謎解きの場所がTMC2階で、他の2階で謎解きしている方々の方に向かって窓が

設置されているので、わりとがっつり見えます。

しかも、もしかしたら人によっては恥ずかしいので、あまり人がいないときとかを

狙った方がいいかなぁ、人前が苦手な人は。

でもそれだと人数が足りないとかもあるのかもしれないので、4人メンバーを

集めるところはクリア!という人で気になる人は平日とか狙い目かもしれません。

 

さくさくっといけます。

前に絶望トイレがあったエリアなのですが、絶望トイレよりは全然簡単だったと私は

思います。対面にある刑務所脱出と並んで初心者向け、初めて謎解きするという方にも

オススメできる公演だと思いました。

 

素敵な公演をありがとうございました!