FF14日記⑯プリンセスデー2020

今年もやって参りました、ひな祭りの時期に行われるFF14のシーズナルイベント!

jp.finalfantasyxiv.com

今年のイベントは、ストーリーを読み進めていくだけでとてもシンプルです!!!

すごくさくさくっと終わります。

3月って環境が変わる準備とかをしている人も多くいる時期ですし、とても助かる。

 

詳細は伏せますが、病院の子供たちを喜ばせよう!みたいなストーリーです。

f:id:ruki4055:20200302215602j:image

こちらがその病院施設。すごくひな祭りです。

場所はウルダハなのですが、和風の家具の溶け込まなさが、いかにもプリンセスデーの

ために飾り付けをしたよ!!!って感じが出ていて、それはそれで行事のときの

レイアウト感が出ていていいなぁ。

 

ストーリーを最後までクリアするだけなのですが、始めたばかりの方はウルダハの

都市内のエーテライトを全て開放しているととても楽です。

読み進めてクリアしてもらえる報酬は2つ。
f:id:ruki4055:20200302215605j:image

セネシャル・モノクル

普段サングラスを装備してしまっているのでなかなかかける機会はないかもですが、

モノクルは好物なのでとても嬉しい。
f:id:ruki4055:20200302215610j:image

ロイヤルピーチオーナメント。

これはね、女性専用とかそういう区別がなくなったのですが、SS撮影するときは

サブキャラの方で撮影すればよかったかなー…!

和服にも洋服にもあいそう。どちらのアイテムも染色できるのでバリエーション多く、

個性が出ますね。

 

そして、最初にクエストを受けた近くにシーズナルショップがありまして、そちらは

ギルで購入できるハウジングアイテムが2つ。
f:id:ruki4055:20200302215616j:image

プリンセスデーバナー。

こてこての和風ですが、ハウジングを旅館風にしている方とかは嬉しいアイテム

だったりするのではないでしょーか。
f:id:ruki4055:20200302215620j:image

イースタンステージ。

これ、結構な大きさです。アパルトメントだとこれ設置したら相当な存在感かと。

FCハウスとか、イベントを企画している方とかは重宝しそう。

 

今回はイメージイラストのポスターがないんですねー残念。

3月16日までですが、本当すぐに終わりますので忘れないうちにやってしまった方が

いいでしょう、私もサブキャラのやらねば。

周回クエストとしては、ウルダハにゆかりのあるキャラ…それ以外もいますが、その

方々にスポットライトがあたったちょっとしたシーンが見れます。

こちらも特に必要な手順とかはないと思います、そのキャラとの面識があれば。

 

そういえば、今回は食事系アイテムもないんだなー珍しい!

前に登場したキャラも再登場して懐かしい気持ちになりました、1年ぶりだー!