マーダーミステリー「亡霊島殺人事件」プレイ感想

3月8日、オンラインでマーダーミステリー亡霊島殺人事件を遊びました。

GMさん1人とプレイヤー4名です。

ディスコードとユドナリウムを使用しました。

 

最初に。

今回の感想、辛口ですがあくまで個人の感想です。

セカンドステラさん制作の亡霊島殺人事件というシナリオについての酷評になって

しまうかと思いますが、セカンドステラさんの他の作品は腐女子山荘殺人事件のみ

プレイしており、そちらはとても楽しく遊ばせていただきました。

セカンドステラさんの作品全てを酷評するのではなく、あくまで今回プレイしました

亡霊島殺人事件についての辛口感想を記述します。

 

なお、後半部分にふせったーのリンクを貼っていますが、こちらはネタバレの

記述がありです。

この書き方はセカンドステラさんのマーダーミステリー感想ガイドに目を通した

ところ大丈夫とのことでしたので記述いたします。

犯人が誰かのネタバレではなく、システム、文字の記述についてのネタバレです。

 

そういったこともありますので、今回何役をやったかというのは伏せておきます。

 

セカンドステラ様の公式サイト様はこちら。

secundusterra.jimdofree.com

 

シナリオの感想としましては、情報を整理すれば本当に簡単なシナリオでした。

時間は短いのですが、この短さでいいと思います。

キャラの情報量のバランスがかなり偏りがあるように感じました。

ですので、簡単なシナリオですが、初心者向けではないと思います。

また、初めてやるマーダーミステリーにも私は向いていないと思います。

オンラインでできるマーダーミステリー、すごく気軽にできてとてもありがたい

のですが、マーダーミステリーを初めてやるときは私は対面を強く推奨したい。

 

対面の方が平等に情報をそれぞれが出す環境ができるなと思っています。

今日ご一緒してくださった方々は、ほとんどの方が人の話を横切ってまで被せる

人がいなくて快適だったなと思っています。

でも、話と話の間はとにかく尽きないんですよね、当たり前なんですが、情報を

とにかく出して推理していかないといけないので。

これを対面でやると人が話しているときに、その話終わったら少し話したいことが

ありますって挙手でもすれば大体自分が話す時間というのがくるので、自分の

情報を相手に伝えることも人を遮らずにもできますし、それに対する意見もある

程度は聞くことができて、発言したいのに発言する間がなくてストレスになる

ということが少ないので、私は初めのうちは対面を推奨したいのです。

 

こんなことを書いていますが、オンラインはオンラインで、遠く離れた人とでも

できますし、公演があまりない地域の方は参加できる貴重な場でもありますし、

いいところもたくさんあるのですけれども。

 

今回ご一緒してくださった方々、ほとんどの方がすごく紳士・淑女的なプレイで

とても話しやすかったです。ありがとうございました!

GMさんも、ユドナリウムの使い方からルール説明、タイムキーパーお疲れ様

でした。

 

ということで、以下にネタバレありのふせったーを置いておきます。

 

オンラインセッションよりテキストセッションが好きだし、テキストセッションより

対面セッションが好きだなーって最近は思ってます。

でもオンラインでしか遊べない人もいるので、また懲りずにやりたいですが!