マーダーミステリー「誰が魔王を殺したか?」プレイ感想

3月7日、10時の回にソロでマーダーミステリーに参加してきました。

場所はシンジュクジンチさん、主催はロストプロダクト様。

www.lostproduct.jp

遊んだマーダーミステリーはこちら。

f:id:ruki4055:20200309002543j:image

誰が魔王を殺したか?です。

この公演、結構前から開催されていた公演だったのですが、なかなか予約が都合の

いいときにとれなくてやっと参加できました。

 

参加者は9人なのですが、この日1人欠席で8名でした。

お部屋内はこんな感じ。
f:id:ruki4055:20200309002533j:image

私は今回もうどうしてもやりたい!!!って思っていたキャラが実は3役ぐらいに

絞られていたのでそのどれかになれたらいいなー…とキャラビジュアルを見ていた

段階で思っていました。

やりたいキャラの席へー…とのことだったのでものすごい勢いで移動。

なんとか、無事に選ぶことができまして、今回やったキャラは、
f:id:ruki4055:20200309002537j:image

盗賊です!!!

盗賊のロールプレイすごいしたかったなー。

この回の方、あまりロールプレイする方がいらっしゃらなかったので、ほとんどできて

いないのですが、1人ぐらい本当にがっつりやってくださる方がいると全力でこちらも

やっていきたくなってしまう。

 

ロールプレイをする余裕がないぐらいに、やることが多かったのです。

情報量というよりはやることが多かった。

本当にロールプレイングゲームの世界っぽい演出がたくさんあって、情報を集めるより

楽しい!って思えてしまうアレに没頭してしまう。

金田一の犯人の事件簿の漫画にある、やることが…やることが多い!ってなります、

全プレイヤー同じ気持ちだったと思うぐらいにはみなさんせかせか動いてましたし。

 

マーダーミステリーなので目標達成のために考えるですけれども、真剣に重く考え

こんで行動するという重い空気ではなくて、全体的にアトラクションをしている

ような気持ちで楽しむことができました。

 

この日のGMさんはかがやきさん。

前にかぐや姫をやったときもこの方でしたし、勇者のときは、欠員のプレイヤー

として入ってくださった方だと思うのですが、この方のGMとても好きです。

厳し空気ではなくて、やわらかい空気で、なんかとても声が優しい。

解説も優しく柔らかく進めてくださるのでお話が聞きやすいなと思いました。

あとこのプレイはよかったと思うとか、ここでこうなったからきつかった

ですよねとか、ちゃんと一人一人のキャラのその日の行動を見ての所感を

述べてくださる方だなぁと思いました。

 

初めてマーダーミステリーをやる方にオススメかと言われると、このどたばた感は

2作目以降の方がいいのかなと個人的には思っています。

初めての方には現代日本の正当派のマーダーミステリーなんかが入りやすいのでは

と思っているので。

でもロールプレイングゲーム好きにはたまらない世界観でした。

特にFFよりはドラクエ好きの人に刺さる気がする。

 

同卓してくださった方々、GM様ありがとうございました!

ロストプロダクトさんの公演は今週怪人会議があるので楽しみにしています!

…前回の反省点を活かして、今回は飲み物は持って行かず、現地で購入しました。

ラインナップに午後の紅茶があってとても助かる…!